※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみんこ
その他の疑問

ミシンの購入を考えています。種類が多すぎて困っており、アドバイスを…

ミシンの購入を考えています。種類が多すぎて困っており、アドバイスをもらいたいです。

①価格1万~2万円
②重量5キロ~7キロ
③糸通しが楽
④縫い模様が多い
⑤縫うスピードの調節ができる
⑥縫い目の粗さが調節できる

(以下はできれば)
自動糸通し、自動糸切り、音がうるさくない、

子どもが生まれ、小物を手縫いでちょこちょこ作っていましたが、ガーッと縫えるミシンが欲しくなりました。
そんなに高度なものは作りませんが(たぶん作れない)こどもにちょっとした小物や鞄や雑巾を作ったり、裾あげをしたいです。
初心者向けで使い勝手のよいミシンありましたら、教えて下さい。

また、購入はネットか家電量販店、ホームセンターを考えています。保証の面等でどこがいいとかありますでしょうか?
お正月の初売りとかで安くかえたらいいなぁと思っています。

コメント

めくま

正直、1万台で、他の希望を叶えるものはありません。

用途を考えれば5キロ前後のコンパクトで充分だと思います。
ただし、3万〜4万台で最低を見ないと、ほぼ子供のオモチャです。
7キロのフルサイズは1-2万ではありません。

自動糸切りは7万以上出さないと厳しい。

ギリギリ2万台でコンピュータミシンとなると、
シンガーのs-017とか。

保証は、ミシンの専門業者で買った方が後々のメンテナンスは楽です。
割とボビン周りに糸カスがたまって動かなくなったとか、
糸調子がうまく合わないとか、出てきたりするので、
相談出来ないと故障だ!!とかなってすぐ使わなくなって廃棄とかなりがちです。

• えみんこ

えみんこ

ありがとうございます。
    無知ですみませんでした。
    そうなんですね(|| ゜Д゜)とりあえず縫えればと思い予算を設定したのですが、、、
    3~4万円、、、ちょっと考える金額ですね😔

ありがとうございます。s-017調べてみます!

• 12月17日
  • めくま

めくま

いえいえ、
    1万台だと返って、お金をドブに捨てるような感じになるのは、正直見てられない!!
    って気持ちで。😅

1万前後のは、本当に小学生中学生の家庭科練習用みたいな感覚で考えてもらえればいいかなー?と思います。
    縫い目の綺麗さは値段に比例するので、1万とかのは縫い目が百均レベルと思ってもらえれば。
     あとはミシンの種類が、
    1万前後→電動ミシン
    3万〜5万→電子ミシン
    5万〜→コンピュータミシン・職業ミシン
    って感じの目安で制御系がより精密になったり模様の種類が増えたり、針の位置をコントロール出来る様になったり、って感じです。

あとアームホール(真ん中の隙間)が丸かったり小さすぎるのは地味に布の取り回しがしにくくて、作業効率が落ちたり、ちょっと使いにくいです。

• 12月17日
  • えみんこ

えみんこ

ありがとうございます。
    もうちょっとお金をためて予算の幅を広げて検討してみます!!

ちなみに、3万円台でオススメのミシンありましたら教えていただきたいです(*^^*)

• 12月17日
  • めくま

めくま

文字縫いはほぼおまけですが、
    シンガーのsn778exとかですかね。

• 12月17日
  • めくま

めくま

これですね。

• 12月17日
  • めくま

めくま

これ、今ビックカメラとかだとかなり下がってるかも。

• 12月17日
  • めくま

めくま

なんかやたらシンガー推しみたいになってますが、
    自分が使ってるのはブラザーです。

個人的なイメージでいくと、

JUKI→パワーはある機種が多い、大人の服や大きなカバー類など作りたければおすすめ。モーター優先なので、そこまで多機能ではない。

ブラザー→中堅以上の機種の機能が高い、中堅以上は縫目が綺麗、機能が精密な分、故障しやすい。
    低価格でも一見、他のメーカーより多機能のものも多いがディズニーとのコラボとかライセンス料入ってない??って思われる物も。
    ミシンパッチワークとかミシン刺繍に強い。

シンガー→使用感が割と良い。糸かけとかが失敗しにくい。初心者に優しい。
    割と雑に扱っても平気。
    服作りや大物には若干パワー不足。ポーチとか幼稚園バッグ程度ならスイスイ。

ジャノメ→使った事が無いですが、初心者向きのイメージです。
    プロの実母はあまり好みではない(というかむしろ嫌い)で買おうというと怒られる。
    ので、レビュー出来ない。

実母がブラザーさんと仕事で関係があるので、ブラザー寄りなんですが、布の送りの滑らかさとかはシンガーが好きだったなぁと。

• 12月17日