※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻
お金・保険

失業手当受給中に扶養に入ることは問題あり。連絡はない可能性。出産一時金はもらえるでしょうか。

失業手当 失業保険について

正社員で働いていた会社を結婚を機に辞め、旦那の扶養に入りました。
ハローワークへ行き、3ヶ月の待機期間を経て日額×90日分の失業手当を全て貰い終わりました。
退職前、前の会社に、失業手当を貰いながら旦那の扶養に入っていいのか聞いたところ、問題ないよ!との事だったので扶養に入りながら受給してしまいました。
日額は3611円を超えています💦
日額×365というのを知らず、90日だったので超えないと思ってました。
今月、失業手当を全て貰い終わりましたが、その段階で扶養に入りながら受給してはいけないことを知りました。
無知ですみません。

こちら側から動かないと、国民保険や年金からの督促や連絡は来ないのでしょうか?
旦那の会社からはなにも言われておりません。
扶養に入りながら、失業手当もらえたよって方いますか?

そして現在 妊娠中です。
出産は来年になるのですが、この場合 出産一時金はもらえるのでしょうか?😭

コメント

まーまーりー*

私も扶養に入りながら失業手当貰っていたのですが、受給してはいけないという情報はどこで得たんですか⁈💦💦

• 🌻

🌻

このママリで知りました😢
    はるかさんは日額3611円超えてますか?
    もう受給終わりましたか?

• 12月17日
  • まーまーりー*

まーまーりー*

もう受給はとっくに終わって仕事に就いていました💦💦もらう際にいろいろ提出してるし、旦那の会社からも特に言われなかったので大丈夫かもしれないですよね💡
    いろいろ確認してみます🤦‍♀️
    ありがとうございます💧

• 12月17日
  • 🌻

🌻

そうなんですねー💦
    仕組みが複雑で難しいですね😭
    失業手当もらって扶養に入っていても出産一時金ってもらえましたか?

• 12月17日
  • まーまーりー*

まーまーりー*

旦那さんの保険のほうで申請出してもらえるので出ますよ!
    私の場合は失業手当の期間がちょうど産前産後休暇の時期も挟むということで、一旦失業手当もストップし、産後の時期過ぎてからまた申請を出して手当を頂いて仕事についた感じです!仕事就くまではずっと旦那の扶養に入ってました💦💦

• 12月17日
  • 🌻

🌻

よかったです😭
    わたしのミスでもらえなかったらどうしようかと思ってました💦
    そのような流れだったんですね✨
    詳しくありがとうございます🙇‍♂️

• 12月17日
えりりん

ハローワークの給付課に勤めています。
扶養に入りながら受給ができるかは旦那さんの会社に確認が必要です。
基本手当の額によっては受給中は扶養から外れないといけない場合もあります。
念のため、旦那さんの会社に確認してみて下さい。
おそらく旦那さんの扶養に入っていたので督促がこなかったんだと思います。
出産に関しては支給終了されてるので、旦那さんの扶養に入れるので出産一時金は旦那さんの健康保険から問題なくもらえると思いますょ。

• 🌻

🌻

ありがとうございます🙇‍♂️
    ハローワークの給付課にお勤めとのことで心強いです😭
    旦那の会社に確認取ってみます!!
    旦那が会社の経理担当の人との会話で、奥さん仕事してるの?今はしていなくて失業手当貰ってますー。って話をしてもなにも言われなかったと聞いてたので大丈夫なのかと思ってました💦

出産一時金もらえるとのことで安心しました😭💕

• 12月17日
ママリ

私は待機期間中、旦那の扶養に入っていて、待機期間終わって、受給するときに扶養から外れるように旦那の会社から言われました。みさんの旦那さんの会社がけっこう適当なのですかね?扶養の手続きの時に失業手当の受給者証など色々書類出したと思うので、旦那さんの会社は知らないということはないと思いますが。

• 🌻

🌻

適当かもしれないです、、😣
    あ、、受給者証は出してないかもです💦
    マイナンバーカードは出したのですが💭

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

受給者証提出は会社によるんですね。それなら上の方の書いてる通り旦那さんの会社に聞くしかないですね😅

• 12月17日
  • 🌻

🌻

そうですね💦
    聞くように言ってみます😭
    年末調整で、もしかしたら会社からなにか言われるかなーと待ってみたのですが言われないのでこちらから動いた方がいいですよね😅

• 12月17日