※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
家族・旦那

ご相談があります。長文で申し訳ないですがアドバイスなど貰えたら嬉し…

ご相談があります。長文で申し訳ないですがアドバイスなど貰えたら嬉しいです。

私は旦那と娘、私の親と一緒に同居しております。
そんななかお父さん側の祖母も一緒に住んでますが
その祖母にストレスがあり私自身精神病にかかったりと色んなことがありました。昨日、祖母と孫の私が大喧嘩をしました。それを旦那や家族に相談したところ私の親が
外に3人暮らしをしてみればと言ってくれました。
今経済的に私たちのお金ではよそに行けず困ってましたが
家のいらない敷地がありその土地を売ってそのお金で引越しなど生活ができるらしいのでその考えで動こうと段取りをしています。ですが、私たちの今の家は広くて娘とかもたくさん外で遊ばせることもできますし、親が娘を可愛がっているので
私の気持ちだけだとよそに行くのは寂しくて、親にもいろいろサポートしてもらったので恩返しをしたくずっと今の家に居たいです。親がいうにはいつか大きな地震が来た時に今のここの家だと流されたり被害に合うからとその辺も考えてくれてよそに引っ越した方がいいとの事で確かにそれは言えてると思います。
私自身の気持ちではなく娘や家族を守るためにそれは必要なことだと思いますが、この家を離れるのが嫌でたまりません。矛盾しているかもしれませんがどう気持ちを切り替えてやっていけばよろしいですか?

コメント

りんちゃんママ

親孝行がしたいのであれば出て行った方が良いと思います!言い方悪いけど、このまま家に居たら余計に親からのサポートに甘えて生きてくような気がするのですが💦家を出ても親孝行いっぱい出来るし自立することも悪くないと思います☺️☺️

はりねずみ

ららさん、まだお若いのでしょうか。
ご両親に恩返ししたい、という気持ちは立派ですし、突然離れて暮らすと寂しいというのもわかります。
大きなお家のほうがお嬢さんを自由に遊ばせてあげられるのも確かに魅力ですね。
でも、大抵のご家庭では結婚したら独立して夫婦+子どもで新しく家庭を築いていくものです。もちろん、色々な理由で同居を選ばれるところもありますが、今回は親御さんが引っ越しの資金など援助してくれるということなので、これを機にもう少し大人になって、新しい家庭で頑張ってみられてはいかがでしょうか。

離れて住んでも、ご両親に恩返しはできますよ。近くに住むなら頻繁に訪れることもできます。

それに、お祖母様との関係があまり良くないようなので、ららさんの精神的な安定のためにもお引越しされるのが良いかもしれません。
ママがイライラしてると赤ちゃんも気持ちが辛いですからね。

まだまだご両親に甘えたい気持ちもたぶんあると思いますが、結婚してママになったことですし、少し離れてみて、自分たちで頑張ってみるというのも良いことだと思いますよ。

さあママ

親にとっての孝行は、子供が独立して1人で生活して生きていけることで、親は1番それが安心だよって、うちの親に言われました☺

距離は遠くなりますか?定期的に会いに行ったら良いのではないかと思います😊🔅

うちは、実家で自分の兄が身障者で在宅介護を必要としてます🔅このまま結婚しないで…って考えた時期もありました。でも、母に言われたのは、1番の孝行は結婚して家庭を持って生活をしていくのだよって言われて、今に至ります😊最初は離れるの寂しかったですが、近所に住んでるので定期的に会いに行ってサポートしてます☺

花子

親御さん的にも、祖母様と娘さんとの板挟みでお辛いんじゃないですか?
親御さんがそこまでして勧めてくださるってことは、独り立ちしてほしいと思っているんだとおもいますょ🤔
狭い家だったら、公園や児童館に連れて行って子どもを遊ばせてあげればいいし、親孝行も定期的に見せてあげたりするだけで充分かと。