※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asamii
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。野菜はみじん切りで大丈夫?簡単メニュー知りたいです。

あと1週間で息子が9ヶ月になります。
離乳食はよく食べてくれて、ミルクを残すことがあるので、9ヶ月になったら3回食にして1歳で卒乳を目標にしています。
9ヶ月くらいの赤ちゃんいる方またはいた方、離乳食はどのようなものを食べさせていますか?
野菜などは今と同じくみじん切りで大丈夫ですか?
簡単メニューなど知りたいです!

コメント

3回にしたら、おやきとかハンバーグ、蒸しパンとか手づかみできるものを作るようにしてました。あとは野菜スティックとか(^-^)
でもうちは手づかみ嫌いでしてくれなくて(^_^;)手づかみ通り越してスプーンで自分で食べちゃってます(笑)
野菜は1㎝くらいの角切りにしたりしてます。
おやきとかハンバーグはたくさん作って冷凍しておけるし、蒸しパンはアレルギーなければホットケーキミックスでも簡単にできます☺

• asamii

asamii

冷凍ストック出来るのはいいですね(*^◯^*)
    9ヶ月なったらすぐ手づかみ出来る物を食べさせてみてもいいのでしょうか?
    今も途中になるとお皿をつかみたがっています!
    ちなみにおやきやハンバーグはどのようにして作ってますか?

• 5月5日

退会ユーザー

全然いいと思いますよー!バナナとかイチゴとか、蒸しパンとか、好きそうなものからするといいと思います(^-^)
    最初はべちゃーとしたり、ポイッとしたりするかもしれませんが、うちみたいに手づかみ嫌いな子もいるので、とりあえず好きにやらせてみるといいと思います✨
    おやきはじゃがいもとかカボチャをチンしてマッシュにして、小麦粉か片栗粉を混ぜてハンバーグみたいにしてフライパンで焼いてます。小麦粉だと食べたときに口の中でほぐれます。片栗粉だとお餅みたいにモチモチにできます。慣れてきたら、豆腐ハンバーグとか(水切りした豆腐、鶏肉ミンチ、みじん切りにしたひじきとか混ぜて焼いてます)試してみるといいかもです。最初はあんかけ風にしたりして食べやすくしてました(^-^)vクックパッド参考にするといいですよ✨

• 5月5日
  • asamii

asamii

詳しくありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
    9ヶ月過ぎたらさっそく試してみたいと思います!
    ちなみに味付けとかは普通の調味料も少し使ったりしてますか?
    わたしはBFのだしとかホワイトソースとかしか使ったことがないです。

• 5月5日

退会ユーザー

味噌、塩、醤油、砂糖、マヨネーズ、油も使ってます!味付けはごく少量ですが(^-^)

• 5月5日
  • asamii

asamii

そうなんですね(*^◯^*)
    ハンバーグには別でソースなど作って付けたりしていますか?
    おやきは素材の味ですか?
    たくさん質問すみません(>_<)

• 5月5日

退会ユーザー

ハンバーグ、今日作りました(笑)
    鶏肉、豆腐、ひじきでハンバーグ作って、オクラであんかけ作ってかけました!あんは醤油と出し汁で味付けしてます。ハンバーグにも少し塩入れてます。
    おやきは味付けしてないです👍
    朝は食パンか蒸しパン(きな粉やバナナ、サツマイモで蒸しパン作ることが多いです)とヨーグルト、フルーツ
    昼はうどんか素麺で、塩や醤油、味噌煮込みみたいにして味付けてます。サイドメニューで炒り卵(豆腐と卵、さやいんげんや、しらすとか入れて)や、茶碗蒸し(椎茸とか野菜、鶏肉入れて)を作ってます。
    夜はほうれん草のお粥、白和え、肉じゃが
    今日のメニューです✨
    白和えは胡麻をすって、そこに豆腐入れて崩して、ひじきとほうれん草入れて醤油と本当に少しの砂糖で味付けしてます。胡麻が美味しいのか、すごく好きみたいです。肉じゃがは出し汁と醤油で味付けしてます。
    こんな感じで味付けしてます。でも、3回始まった頃は全部には味付けしてなかったですね☺もう一歳になるので、最近は味付けしてます。

• 5月5日
  • asamii

asamii

そうなんですね(^ー^)ノ
    色々参考になりました!
    今日のメニューもたくさん食材使われていいてすごいですね!
    わたしはまだBFの調味料しか使ったことがないので、いつもストックしてある野菜やBFの野菜などを混ぜて少しだしやホワイトソースで味付けするくらいしかやってません(>_<)
    なのでちゃんと調理して作ってる方を尊敬します♡

• 5月6日

退会ユーザー

いえいえ、私も3回になった頃はそんな感じでしたよ!うちは食が細くてなかなか食べてくれなくて、でもベビーフードはなぜか完食で(笑)とりあえず3回、食事というものに慣れてもらおうと思って、お粥だけ作っておかずはベビーフードにしてました。段々食べてくれるようになって、とりあえずベビーフードに近い形態にしてみようと思って、参考にしてトロミつけたり柔らかく下ごしらえしたり色々試行錯誤して、やっと自分で作ったものを最近食べてくれるようになりました(>_<)それからなんとなく楽しくなって、時短で作る方法とか、取り分けとか、作れるものも増えてきたりとかして色々できるようになりました(^-^)そのうち上手くできるようになると思います、少しずつ手作りも増やしていくって感じでいいのでは?☺

• 5月6日
  • asamii

asamii

今まで火を使って離乳食作ったことがないので自信はあまりないですが、息子はたくさん食べてくれているので少しずつ取り分けなどにチャレンジしていきたいです😊
    BFは便利ですけどできるだけ手作りを食べさせてあげたほうが、赤ちゃんにも良さそうですもんね!

• 5月6日

退会ユーザー

ベビーフードは味が同じのような気がして飽きてるようです(^_^;)負担にならない程度から始めるといいと思いますよ✨

• 5月6日
みわ30

蒸しパンや野菜スティック、バナナが手づかみ食べメニューで固定してます^ ^
人参、芋など火が通りにくいものは茹でて冷凍保存してます。葉物はその都度レンジでチンしてます。
味付けは出汁や市販のホワイトソース、野菜スープや粉末のあんかけなどを使ってます(ー ー;)
取り分けで味噌汁や大人のメニューの味付け前のや薄めたりしてます^ ^
離乳食のお出掛け用のハサミを買い、その都度小さくしてますf^_^;元の大きさをなるべく見せてあげようかと考え中です^^;
参考にならない回答で…すみません(ー ー;)

• asamii

asamii

かなり参考になります(*^^*)
    わたしも今はBFのだしやホワイトソース、コンソメ、スープしか使ったことがなくて。
    普通の調味料も少し使ったほうがいいんですかね?
    取り分けで薄くして作るのとか、なんだかわたしには難しそうな気がしまして(>_<)

• 5月5日
  • みわ30

みわ30

味噌汁は味噌を半分入れたくらいで取り分けて大人用は取り分けした後に味噌を足してます^ ^
    肉じゃがとかの煮物は味付けして冷めないうちに取り分けしてお湯を足して置いときます。冷めるときに味が染み込むので…
    普通の調味料は使っていいかわからないですが…BFもなんだかたくさん入ってるようなので…だったら薄味で大丈夫じゃない??という考えです^^;
    特に下痢とか無いので大丈夫だと思いますし、いつまでもBF買えないですしね(ー ー;)

• 5月5日
  • asamii

asamii

完全に味付けする前に取り分けすればいいんですね!
    確かにBFも色々入っていますし、普通の調味料も少しならよさそうですね(^ー^)ノ

• 5月5日
あんじゅ3

パンはトーストしたものだと、かみちぎれず丸飲みになってしまってたので、BFでチンしてフレンチトーストの素を使ったり、野菜のペースト(カボチャ)を練り込んだおやきを大量に作ってつかみ食べ出来るようにしてました。

野菜はカボチャや人参をシリコンスチーマーで蒸したものをあげました。

鳥ひき肉をシリコンスチーマーに詰め、オーブンレンジで焼くと、手軽にミートローフが出来ます!食べる分づつ包んで冷凍するのがおすすめです。
そのまま手づかみしてもよし、崩してトマトペーストと合わせてミートソースにしてもよしです!

• asamii

asamii

色々と教えてていただきありがとうございます(*^^*)
    試してみますね!
    BFの9ヶ月頃からのものって9ヶ月なったらすぐ食べさせてみても大丈夫でしょうか?
    たとえばレトルトパウチに入っているおかずやごはんなども。

• 5月5日
  • あんじゅ3

あんじゅ3

そこは離乳食の進みやアレルギーを考えると、一概に良いと言い切れません。
    ですが物は考えようでアレルギー反応の、確認が必要そうな食材と無害な野菜を、同時に食べさせて確認出来るという強みがあると思うと、とても便利になると思います。

私はレトルトBFは味の濃さが気になるほうだったので、外出用と非常食のストックとして購入してました。
    もちろん期限が近づいてるものは捨てずに期限内で食べきってましたが、味の濃さをカバーするのに、他の食材を混ぜて薄くなるよう工夫してました。

あまり上手な回答でなくてすみません(-_-;)

• 5月5日
  • asamii

asamii

確かにアレルギーとかもありますよね!
    うちは今のとこアレルギーはないのですが、徐々に試してみようと思っています。

うちもレトルトパウチのものは外出メインですが、たまにストック野菜がない時とかは家でも食べさせちゃってます(´・_・`)
    薄くするように工夫する発想がなかったのですごいです!
    素材の味に近い方がいいですよね!

• 5月6日