※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーくんまま♡
ココロ・悩み

旦那から別居を言い渡され、生活費も渡されず困っています。慰謝料の話を弁護士に相談したいです。


いつもお世話になっています。

旦那と子どもと3人で暮らしていたのですが
生活費を渡されなくて、
旦那から別居したいと言われ
お互いの実家に帰ってきて早2ヶ月。

妊娠中から一切生活費を渡されず
しまいには勝手に実家に帰りそのまま帰ってこない。

働かなくてもいい、生活費を渡すと言ったものの

一切生活費を渡さない

私に対して暴力を振るう

離婚したら、それだけじゃ、慰謝料は発生しませんか?

今弁護士との無料相談を予約したところなのですが
慰謝料を取れた方の経験者の話を聞かせて欲しいです。

コメント

deleted user

暴力は証拠写真とかあったりするとそれだけでも慰謝料取れると思いますよ!

  • あーくんまま♡

    あーくんまま♡


    首絞められて、何も写真なんて頭になくて撮らなかったんです。しかも相手は覚えてないってシラを切られてしまって。無理ですかね...。

    • 5月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その状態だと写真は難しいですね…家中の至るところにビデオカメラしかけるとかでないと(._.)殺人願望がある人は正常ではないと思うので…自分は正しいと思ってるからシラを切るんだと思います( ´∵`)

    • 5月5日
  • あーくんまま♡

    あーくんまま♡

    正常じゃないですよね。
    ほんとそう思います。

    • 5月5日
きなこ

まず、今の段階で婚姻費用分担の支払い義務があると思うので請求できますよ!
生活費を渡さないと言うのは悪意の遺棄にあたるので、離婚請求と慰謝料も請求できると思います。
暴力については証拠がなければ難しいかもしれないですが‥(>_<)

  • きなこ

    きなこ

    言葉が足りませんでした。
    婚姻費用の分担の支払い義務があるので、生活費をまず請求できますよ。

    • 5月5日
  • あーくんまま♡

    あーくんまま♡


    生活費の請求とは、養育費とは違うのですか?
    何もわからずすみません(;_;)

    • 5月5日
  • きなこ

    きなこ

    養育費はお子さんの分なので、離婚前であればあーくんままさんの生活費も支払う義務があります。
    婚姻費用分担については衣食住の費用、医療費、子供の教育費や養育費、交際費等が含まれると聞きました!
    わたしは離婚したのですが、離婚前に相談したらそう言われました(^^)
    結局、早く離婚したくてもらわずに、離婚したんですが‥。
    なので離婚前に婚姻費用分担の費用を請求してもいいかな?と。

    • 5月5日
ささ(^◇^)

日記とかもつけてませんか?
いつどういうふうに
暴力をふるわれた
今日も生活費渡してほしいっていったのに
渡してくれなかった
などの
日記が書いてあれば
それだけでも違うんですが..

  • あーくんまま♡

    あーくんまま♡

    かろうじて、つけています!
    ないよりはあるほうがいいですよね(;_;)

    • 5月5日