※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタうきうき
ココロ・悩み

実家での生活が限界で、部屋に鍵がなくプライバシーが守れず、犬の世話や不潔な状況にストレスを感じています。アパートに引っ越したいが旦那の許可が得られず、つわりの症状も悪化。子供が生まれる環境に不安を感じています。

吐かせてください
限界です

旦那の実家で暮らしてるのですが
もう色々我慢出来ないことだらけです^_^

まず部屋に鍵がついてなくて
弟君やお義父さんが普通にいきなりガチャっと
入ってきます
着替え中だったらどうするんだよと毎度思います
用件は旦那にタバコ頂戴とかお金くれとか
タバコぐらい自分で買って。買えないなら吸わなければ?と思います。
毎朝4時5時頃にうるさく入ってきて毎度そのたび起こされて
眠れません。本当にストレスです。

義母はとてもいい人なのですが
えって思う時が何度かあります。

犬多頭飼いなのですが、
犬のうんこ拾った手洗わずに
そのまま料理したり、
おしっこした床を拭いてそのままその布巾で
棚を拭いたりします。
不潔すぎて見てられないです。
知らぬが仏とはこのことだなと思います。
料理には毎度犬の毛が入っています。
考えるだけでゾッとします。
犬大好きだったのにそういう面を見て
不潔だなと思うようになり、
抱っことか触るのでさえ億劫になってしまいました。

義実家に住むのやめたい、アパートに住みたいと
旦那に相談しても
お金がないプラス犬と離れられないと
許可がおりませんでした。

つわりがひどく入院するほどだったのですが
犬の匂いがほんとにきついです。

つわりが落ち着いた今でもきついです。

これでは子供が産まれても
どこでハイハイの練習や寝返りをうつんだろうと
思います。
床が不潔すぎてカーペットや何か毛布引いたとしても
横になったりハイハイさせたくないです。

部屋に水道があるわけではないので
下のリビングでキッチン使う時
子供どこで待たせようとか今から悩みです。

本当に悩みが尽きず、ストレスの毎日です。

こうやって文に変えることで少しストレス発散になるかなと
こちらに吐かせていただきました。

いつかこの悩みが晴れますように。
実家に帰りたいです。

コメント

はじめてのママり🔰

ありえない
うちにも犬が居ますが、おトイレのお世話したあとは絶対に手を洗うし、ましてや料理前なんて犬を触っていなくても手洗うし台所に犬も入れないように徹底しています💦
同居はしていませんが、義実家は汚部屋です💧
物はごちゃごちゃしていて、出産後に連れていくのが心配だし、それを旦那にも言いにくいです😵
初マタうきうきさんは同居なら、その家は初マタうきうきさんのお家でもあります!
初マタうきうきさん、もうどんどん掃除していってはいかがでしょうか😆

• 初マタうきうき

初マタうきうき

こんな愚痴投稿にコメントありがとうございます😢
    もうリビングキッチンで犬が6頭生活してる感じなんです😢
    手を洗うのは犬どうこうの前に基本中の基本ですよね😢
    私は家で1人だけスリッパ履いてるのと、料理する時わざとらしく手をアルコール除菌します、、笑
    義家族となるとなかなか言えないですよね😢
    お互いに義実家のストレス晴れるといいですね、、😔

• 12月17日
anzmam

一旦里帰りしてみたらどうでしょうか?

子供産まれたら余計に衛生面気になりますよ💦

私なら我慢出来ないのでアパート見つけてくれるまで帰らないって言って実家に帰ります‪!

• 初マタうきうき

初マタうきうき

コメントありがとうございます😢😢😢
    里帰りしたいのですが、仕事をしているのと、自分の実家が高速で1時間半かかるのでなかなか帰れないです😢
    産休入ってから帰るとお産は義家族の近くの病院って決まってるので
    何かあった時すぐに病院に行けないので不安です😢😢
    旦那がこのタイミングで車を買ったのでローンが終わる3年くらいは
    家を出れないと思います😣😣

• 12月17日
みと

旦那さんはその環境で育ってきてるので、限界と伝えてるのにまだわかってないと思います。
旦那に、じゃあうちの実家にお世話になろう。そしたら同じ条件だからいいでしょ?と言ったら拒否されたので、こっちだって嫌なんだよ!それと同じだよ!とブチ切れました笑

私もお金がなく同居してましたが、限界を超えて実家に帰り、すぐ新居探して貧乏引っ越ししました。
貧乏でも今の方が数百倍幸せです!
頑張ってください!!

• 初マタうきうき

初マタうきうき

コメントありがとうございます😢😢😢
    わ!その駆け引きすごいですね!!笑
    ほんとその通りですよね!!😂
    自分は慣れてる環境でストレスフリーで生活できてるんだもん羨ましいです😔

私もその幸せを分かち合えるよう
    どうにか考えて家を出たいと思います😢😢😢
    ありがとうございます😢

• 12月17日
まりも

同居お疲れ様です😢

義父と義弟は朝からってだいぶ迷惑ですよね。妊婦いるのに。。旦那さんは怒らないんですか??
犬は嫌ですねー。ウンチとオシッコの聞いただけで義母にすら触って欲しくないです。。うちは犬アレルギーなんで絶対無理ですね!!

同居って旦那からすれば実家だから楽で良いかもしれないですけど、嫁からすればどんどん嫌なとこも見えてきて、良いイメージが崩れていきますよね。私もそうでした。
旦那さん、お金ないから無理なら部屋に内鍵付ける、ペットの事は義母に話つける。とかちゃんと動いてもらいましょう😭💦それが無理なら初マタうきうきさんだけ実家で暮らします!って脅すぐらいしないと。ほんとアレルギー持ちだったら悲惨ですよ💦
赤ちゃん産まれたら授乳中だってこともあるし、そこらへんは周りが気を遣ってくれないと。。

• 初マタうきうき

初マタうきうき

コメントありがとうございます😢😢

旦那はたまーーに怒ります。
    そしてそのあと何事もなくぐっすり寝てます😢わたしだけ寝れません😢

犬ほんと大好きで仕事も犬関係にしてたのに今ではいっそのことアレルギー親子共に出てくれと思ってしまいます😢家を出る何かしらの理由がひとつでも欲しいです😢

内鍵つけることは昨日相談しました。私達がいない間に弟くんが勝手に部屋に入って物色し、勝手にお菓子や物を持ってくので外鍵も付けたいです、、😢
    義母はいい人すぎるので逆に相談しにくいです、、😣

一回タイミング見て
    産まれたあと実家で暮らすと
    言ってみようかなと思いました😢
    ありがとうございます😢😢

• 12月17日
はねこ

うわ〜〜、これはきついですね。

私の知り合いにも理由は違えど義理実家から出たい、出たくないで揉めて離婚に至った夫婦が居ます。それくらい同居の解消って大きな問題になりますよね。

今回のケースは、やっぱり旦那さんを説得するのが一番だと思います!

①犬との同居がきつい(臭い・衛生面)

②(ちょっとオブラートに包んで)上記によって、今までは感じなかった義理家族に対する不満も出てきてしまった。

③(完全にお世辞)義理家族が好きだからこそ、これ以上不安を抱えたくないから、家を出たい。

という順序で伝えてみるのはどうでしょうか??
旦那さんが鈍感なタイプであればお世辞とオブラートは無しで、離婚も選択肢にある。くらい伝えても良いかと思います。

義理実家の近くのアパートで、犬には頻繁に会える環境であれば納得して欲しいですよね〜(><)

それでも不可能である場合は、マイホームや義理実家のリフォーム(二世帯)を提案してみるのもアリだと思います!

妊娠中で大変な時期にこんな大きな悩みを抱えられるのは大変かと思いますが、無事に解決するといいですね。

お身体に気をつけてください。

• 初マタうきうき

初マタうきうき

コメントありがとうございます😢

大好きな大切な人と結婚できたのに義家族のことで離婚なんて
    悲しいですね😢
    でも私もそんな未来を考えてしまう時があります、、
    旦那大好きで離れたくないのに😢

機会を設けて伝えることを忘れないように
    この①、②、③を参考にさせて頂き相談したいと思います😢

前にほんと近くでいい!と相談したのですが、
    老犬の子を可愛がっていてその子の死に目に会いたいから、何かあった時離れていたら辛いからと却下されました、、
    気持ちはほんと十分分かるので
    それ言われたらどうしようもないと
    その時は引き下がってしまいました、、😔

本当ご丁寧な回答と身体の心配ありがとうございます😢😢
    話し合いの時参考にさせていただきますっ泣

• 12月17日
ねこ

どれも完全にアウトな問題ばかりですね…。出産を控えてるのに、不安とストレスしかないですよね。。

お金がないと言っても、弟に貸す余裕があるんですよね?だったら、ワンルームでもいいから部屋借りた方が絶対良いですよ!

義家族に対する不満ばかり伝えても、ご主人は不機嫌になるだけでしょうから、どうしても我慢できないこと(不衛生な面、弟に物やお金をとられること)などははっきりと伝えて、義家族のことを嫌いになりたくないから、同居を解消したいと話してみてはいかがですか?

ご主人の希望も考慮して、犬にすぐ会いに行けるように、義実家の近くに部屋を借りるとか。

犬のうんこ触った手で料理とか、おしっこ拭いた布巾で棚拭くとか、不潔過ぎます。髪の毛でも嫌なのに、犬の毛が毎回料理に入ってるなんて、吐きそうです。※犬は好きです。

初マタうきうきさんの状況が、早く良い方向に変わりますように。。

• 初マタうきうき

初マタうきうき

そうなんです!弟に貸すお金やパチンコに行くお金はあるんです。
    でも日中の仕事プラス他の夜勤の仕事も頑張ってくれているので
    なかなか言えないです、、
    パチンコもストレス発散のようで
    それが無くなってしまうのはかわいそうと思ってしまいます、、、

ほんと旦那とはもう一度
    相談の場を作りたいと思います、、

不潔ですよね😣
    いつも毛が入ってるよな〜と
    笑いながら義家族が話していて
    私もその場で顔は笑ってましたが
    心から全く笑えませんでした😂

ほんと良い方向に変わって欲しいです、、ありがとうございます😢😢

• 12月17日
mamama

え!絶対無理です。
私は別居無理なら離婚レベルですね…。

• 初マタうきうき

初マタうきうき

ほんっとうに色々無理なんですが
    旦那大好きで離れたくないのと
    今年の8月に籍入れたばかりなので
    離婚はしたくないんです😢

来年の3月に出産予定なのですが
    それまでにどうにか出来ないかと
    試行錯誤してみます😢😢😢

• 12月17日
102

もう、別居するつもりで話して見てはどうでしょう。
自分なら3日で出て行くレベルです。

お子さん産まれても生活は変わらないと思うので授乳中にも入ってくるだろうし、義母さんもその手でお子さんに触れますよ。

どう考えても鳥肌ものなので、改善できなければ産院を変えて実家で産むと言ってはどうでしょう。

• 初マタうきうき

初マタうきうき

アパート近くに借りてくれさえすれば別居したいです😢
    今住みはじめてもうすぐ1年ですが限界です😢

その手で触れるってゾッとしますね、、

そこら辺も含めて相談してみます、、、😣ありがとうございます。泣

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

いや~、ありえない。

産後が心配すぎます。
実家近くの産院に変えて
産休入ったら実家帰ります。

• 初マタうきうき

初マタうきうき

家事ほとんど義母がやってくれるので楽なんですがここまで来ると産後でも自分でやった方が100倍マシだ!と思ってしまいます😢😢

産院変える件も踏まえて相談してみたいと思います😭😭😭

• 12月17日
しほ

妊娠中の妻より、産まれてくる子どもより、実家の犬が大切なんですか?
それらを見てみぬふりするお義母さんも、本当にいい人ですか?
この先もずっと弟のお金の世話をするんですか?
それで良いんですか?😢

厳しい言い方になりますが、初マタうきうきさんが行動しないと何も変わらないと思います😣
旦那さんも初マタうきうきさんも、行動しない言い訳はいくらでも並べられます。
変えたいなら変えるための行動を起こさないと、ずっとこのままですよ😢

• 初マタうきうき

初マタうきうき

犬を長年ずーーーっと飼ってる方たちはもう自分の家族より犬のが大事!みたいになってるみたいです、、
    まさか自分の子供と私が優先してもらないとは思ってなかったですけど😢
    弟くんは私は良くないと思って旦那にも一緒にパチンコいっちゃダメ、甘やかしてるからこーなってるんだよと言ってあるんですけど、、
    その時だけうん、と言ってる感じです、、、

しほさんの言う通り、行動しないとずっとこのままですよね。泣
    相談して対策してもらえるよう努力します😢😢😢
    ありがとうございました😢

• 12月17日