※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トミカ
ココロ・悩み

息子が他の子供のおもちゃを取ったり、絵本を踏んでしまったりしてしまい、その対応に迷っています。自分の注意が厳しすぎるのか不安になっています。

聞いてください(>人<;)
今日息子と地域の集まりみたいなのに参加したのですが、最近息子は益々活発になってきて目が離せません。
興味津々でなんでも誰でも近寄って触るので、自宅以外では特に目を光らせていて、危ない事やご迷惑になりそうな事は未然に防げるようにしています。
今日は小さいお子さんもいらっしゃって各々自宅から絵本やおもちゃも持参していて遊んでいて、息子は初めてみるおもちゃなのですっ飛んで行き片っ端から取り上げたりしました。私は、わー!すみません!〇〇君のじゃないのよ!とったらいけないよ?ちょっとだけ見せて?かして?聞いてからだよ!って言いました。この台詞は児童館とかでもいつも言ってる台詞です。
するとその親子とは関係ない参加してるおばさまに、あらーお母さんコワイわね!そんな怒らなくてもいいのにねー?と息子に言ってきました。私はそんな怒ってなんて言ってないです😢
そのあとまた別のお子さんがうつ伏せでねっ転がりながら絵本読んでて、たまたま息子が何かを見つけてそれを目掛けて走って行くのですが、うつ伏せで絵本読んでる子の絵本を踏みつけて行きました😢咄嗟の事だったので未然に防げず、私はまたわー!ごめんなさい!と相手の親子に謝りすぐに息子に、ごほんはアンヨで乗らないよ!って言った瞬間にまたさっきの人に、だーいじょぶよ。そんな怒らなくて。ってビシッと言われ。。
そして最後にその人からお菓子もらったのですが、もらった瞬間に開けて開けてとジェスチャーする息子に私は、良かったねー!ありがとう、いただきますしようねー(*^^*)って言ったら、もう早く食べたい必死な様子で息子は本当は出来るのにしませんでした。だから私がもう一度、うん開けてあげるよ!ありがとうしようね!って言ったらその人が、もう今それどころじゃないのよこの子は!笑。いいのよ!早く開けてあげて!って言われました。

なんかすごく凹んでしまいました。。
私、厳しく言いすぎですか?
まだわからない年齢かもしれませんが
息子は私が注意する時は完璧ではなくとも理解していると私は思っています。(息子の表情や態度などで)
まだ早いかもしれませんが、普段から私がこう!と思った事は注意してしまっています😢
ガツンって感じではないのですが。。

なんか自信無くしちゃいます💦

コメント

逆に、注意せずほっておいたら「あのお母さん、全く注意もせずに…」ってゆうてると思いますよ🙄
なんでも口出したい+自分が正しいと思い込んでるお節介おばさんなんですよ🤚
全然おかしくないですし、気にしなくて良いと思います😊👍

別に厳しすぎないと思います😊逆にその状況で注意&謝らない親がいたら、やばい親だな…と思ってしまうと思います😭

おばさまは可愛いお子さんにいい顔したかったんですかね💦

マリ

1歳5ヶ月ならパパやママの言ってることは理解できてくる月齢なので躾のためにも注意はした方がいいと思います💦なので私は全然厳しいと思いませんよ。逆に謝ったり子供に注意しない親、過度に子供に怒鳴り散らしてる親を見ると「この子将来大丈夫かな…」と要らないお世話ですが思ってしまいます😥そのおばさまは孫を見る祖父母のような感覚なんだと思います。祖父母って孫には甘いじゃないですか、何でもやってあげちゃうし買ってあげちゃうし、食べさせちゃうし😰そういう感覚で言ってきてるんだと思いますよ。おばさまの言葉はサラッと流して聞き流しておきましょ😊

∞

ちょっとまだわからない月齢ですね!
少しずつでいいんじゃないですか?
そんなに気負ってたら私たちが疲れ切っちゃいますよー!
私は危ない事とあまりにしつこい事(それも、食べたいとかそういう本能的な事以外のガンガンしたりバンバンしたりとか)以外はあまり叱らないです。
でも、そのあたりも母親のやり方で自由です。
見知らぬおばさんは口出し過ぎです。気にしなくていいと思います!

みの

全然普通だと思います!!外出ると一定数いますよ!お節介無責任おばさん!

子どもが笑顔で過ごしてて、ママが躾に迫られてるわけじゃないなら今のやり方がトミカ家に合ってると思います。

スルー力身につけると楽ですよ♪笑

トミカ

みなさんありがとうこざいます😭
確かに毎日注意してばかりなのは事実なので、やはり言い過ぎなのかと思っていました。
少しずつではあるのですが、他所様にご迷惑になる事や危険な事はこのまましっかり言い続けたいと思いました。
おばさんの事は気にしない事にします。
ありがとうこざいました😭

moony mama

私、多分同じような感じですよ。その程度なら、厳しいお母さんと言われてるくらいでちょうど良いと思ってます。
だって、厳しくできるのって親だけですもの。甘やかすのは、他の人に任せましょう😊
親以外は、責任ないので甘やかしてきますからね。

• トミカ

トミカ

そうですか😭?
    そう言ってもらえる少し安心できます。
    確かに第三者からしたら、なんだか何でもダメって言ってるみたいな感じではあるんですよね。。行くとこ全てで息子の行動に注意しちゃってるのは事実でして。でもそのくらいもう活発で興味がすごいんですよね。
    交通量の多い場所などは言い方悪いですが死にに行ってるみたいな行動ばかりなので、毎回ガミガミ言ってるように見えるかもしれません😢
    ですがそうですよね。責任は私にしかないですしね☺️💦
    ありがとうこざいます✨

• 12月17日