※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡みかん♡
その他の疑問

生命保険会社で働いてる友達がいて、そこの保険に入らないかと進められ…

生命保険会社で働いてる友達がいて、そこの保険に入らないかと進められています。
しかし、もう別の保険会社に加入しているため断っていましたが、また最近話だけでも聞いて欲しいと連絡があったので、いつが都合いいか聞かれました。
正直行きたくないので断りたいんですが、断る理由が思いつかず😩💧
結構仲がいい友達なので、やんわりと断りたいのですが、皆さんだったらどんな風に断りますか?(><)
くだらない質問ですみません💧💧

コメント

tamago14

私もその状況になったことあります!ごめんやっぱり旦那がだめだって〜って断りました(笑)

• ♡みかん♡

♡みかん♡

コメントありがとうございます✨

やっぱり旦那使うしかないですよねぇ💧笑

• 5月5日
na❁

私も同じようなことあって、
"保険関係は全部旦那に任せてるから、勝手に入ったり変えたりできないな〜。だから話聞くだけしかできないよ〜"って言いましたよ(^^)

• ♡みかん♡

♡みかん♡

コメントありがとうございます!

ですよねぇ💧笑
    話だけでも聞いてきます(><)

• 5月5日
azu66

本当に加入はできないから、時間の無駄になって申し訳ない、と言いますかね…。それとも、会うだけで契約にならなくても成績になるのなら?協力すると言うかもしれません。

• ♡みかん♡

♡みかん♡

なるほどですね✨
    やっぱり話だけでも聞いてきます💦

• 5月5日
もり

結構仲いい友達ならふつーに断ります。
入る気ないし別の入ってるから
って( ´-` )

• ♡みかん♡

♡みかん♡

そうなんですね(><)
    私も強く言えたらいいのですが💧😩

ありがとうございます♡

• 5月5日
みーる

うちの旦那が似たような状況で断っていました。
「話だけ聞いても、保険を変えるつもりはない。変えない相手に話をするのはお互いに時間の無駄だから、保険の話をするための時間を作る気は無い」と。
バッサリいってました。

横で話を聞きながら、確かに聞く方の時間も話す方の時間も消費して、無駄だもんなぁ…。

と、納得してしまいました。

勧誘には「さしみの法則」というのがあるので、やんわりはあんまり良い断り方では無いらしいですよ。

私は「保険は旦那に任せているので私に話しても意味無いから」と、言うようにしてます。

あと「成約取るための説明の練習相手になって欲しい」という内容で保険の話を持ってくる例もあるので、気を付けて下さいね。

• ♡みかん♡

♡みかん♡

そうなんですねぇ・・・
    断る時はキッパリと言わないとダメですね(><)

ありがとうございました♡

• 5月5日
カヨミ

私は友達の友達に、出産を機に保険の話を持ってこられました。
家の近くに行く用事があるから赤ちゃんの顔が見たい、と言われてお茶をしたら、結局保険の話に上手いこと持っていかれました(^◇^;)

妊娠前は大勢で食事をしたりする仲間の1人だったので、関係を壊したくないというのもあって、貯蓄型の保険に少しだけ入りました。
そしたら、今まで入っている保険の見直しをしないかと言われてややこしくなってきたので、主人から「とりあえずこのままで行くので」と断って貰いました。

ライフプランも立ててあげると言われましたが、「知り合いに家のお金の事情を知られるのは恥ずかしい」と言って断りました。

お金の話は今までの仲も悪くなる原因になるので、線を引いた方がいいですね!

• ♡みかん♡

♡みかん♡

やっぱりキッパリ言わなければいけませんね(><)

ありがとうございます!

• 5月6日
masamisae

私は昔、生命保険の営業してました。
その立場からの意見ですが、加入する気はない、と強く伝えておいて、話だけ聞いてあげてほしいです。。

断る理由は、他の方もおっしゃってますが、御主人に決定権がある、今加入してる保険の担当者さんとの関係が濃くて、、
とか、今の保険を解約出来ない理由を言っておくと、普通の方なら強くは勧められないと思います。

これはあくまでも私個人の感覚ですが、保険の営業って、最新のものを沢山の方に提案するのが仕事なんです。
すぐに契約には繋がらなくても、今はこんな保険もあるんだな、って知ってもらいたい、って純粋に提案してる方もいると思います。。

もちろん、その方と直接お友達、との事なので、性格や関係性も考えて、全く加入する気がないなら、先にはっきりその理由を伝えて断っておくのが大切ですが。。

長々と、すみませんでした。。

• ♡みかん♡

♡みかん♡

友達も純粋に提案してくれてるんだと思います(><)
    今度話だけでも聞いてきます!

ありがとうございました!

• 5月6日