※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mom
ココロ・悩み

マイホームの契約後、間取り変更を後悔しています。大幅な変更は難しく、高額になる可能性があります。悩んでも仕方ない状況で、我慢するしかないでしょう。

マイホームの契約をし最終確認から一ヶ月が経ちました。
土台工事が着工しました。
最終確認以降変更はできないと言われているのですが、色々と後悔があり、間取り自体を大きく変えたいと思ってきてしまいました。毎日マイホームのことを考えると既に後悔だらけでマイホームブルーです。
今から大幅な変更はおそらく不可能で、可能だとしても相当な金額がかかると思います…
毎日眠れないくらい悩み、悩んでも仕方ないのですが、建てる前からこんなに後悔ばかりで、、、皆さんならどうしますか?
我慢するしかないですよね.

コメント

ゆ

変更内容によりますかね。。

生活していく上で不都合な間取りであれば多少お金がかかっても直しますが、それ以外なら仕方ないとあきらめます!
どんな間取りでも後悔は多少なりともすると思うので、
何十年かしてリフォームするときに直しますかね。

私も先日最終確認して承認しました。
私もインスタなどで素敵なお家を見るとあーこうしたほうがよかったかなーなどと思いますし、予算の関係で妥協したことは沢山あります。気に入っていないわけではないですが、諦めたことも多いです。
着工するまでなら変更出来るので気になることがあれば言って下さいと言われてますが、良くしようとするとやっぱりお金かかりますよね。予算内でと考えると妥協しないといけないところは皆さんあると思いますし、後悔ポイント0なんて人の方が少ないと思いますよ😂
どんな所に後悔しているのかがわからないですが、生活していく上で大きく困らないことであれば諦めます。私は妥協したことなどは今の賃貸よりは絶対いい!っと思うようにしています。

ハウスメーカーによって違うとは思いますが、うちは着工に入るとどんどん発注かけていくので変更は難しいと言われました。でも聞かずに家が完成するまでもやもや後悔するよりも、伝えるだけ伝えてみるほうがいいかもしれませんね。
せっかくのマイホームです。完成が楽しみ!と思ってもらいたいです。

のん

悶々とされているよりはこんな風にしたいが、今からだとどのような変更なら可能かと聞いた方がいいですよ。
考えている間にも建築は進むので後から言ったら直らなくなるかもしれません。

例えば、この間取りをこの間取りに変えたいと言う伝え方ではなく、キッチンから洗面所までの距離をもっと短くしたいとか、リビングに本を収納できるようにしたいなど変更によってどんな暮らしの変更をしたいのか伝えるといいと思います。