※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくろう
子育て・グッズ

3歳児のトイトレについて悩んでいます。いろいろ試してもうまくいかず、困っています。何かアドバイスがあれば教えてください。

3歳児のトイトレについて質問です。
来年春から幼稚園なのですが、まだオムツがとれません。朝起きた時、お出かけ前、お風呂前、寝る前はトイレへ行くようにしてますが毎回嫌がります。
出来たねシールや好きなキャラクターのパンツを買ってみたり、トイレで絵本を読んだりしてますが、全く出ません。
次男がまだ生後1ヵ月なのもあって私も心に余裕がないし、長男も赤ちゃん返りと第一次反抗期で何でもイヤイヤなので、つい「トイレでおしっこしないと鬼さんが来るよ!」と怖がらせてしまいます(反省)…
たまにトイレ行く!と言う時があるのですが、出る気配は全くありません。もうどうしたらいいのか、私もトイレが嫌いになりそうです。
何か良いアドバイスがあれば教えてください!

コメント

怖がらせるよりは、持ち上げる方が上手くいくと思います(^ ^)
あとはもう、オムツやめていきなり布パンツですね🤔
息子も朝オムツ替えるときに布パンツ履かせて、トイレ言ってね〜って放置して1回漏らして気持ち悪いことわかってもらって、そこからはトイレでするようになりましたよ(^ ^)
かっこいいな〜!すごいな〜!ってべた褒めしてたら照れ笑いしてました😂
まだ3歳、失敗して当然だと思ってるので、昼寝してて出ちゃったときとかも怒ったことはないです☺︎

• ふくろう

ふくろう

怖がらせるのダメですよね。分かってるんですがつい…。最近、他の事で出来たねー! すごいねー!と褒めても「出来てない!😤」とか反論してくるので何を言っていいのか困ってます😅
    やっぱり一度漏らさせた方がいいのかなぁ。二人育児やと仕事が増えると大変で…💦って親の都合なんですが…。
    怖がらせたり怒らないように頑張ります😂

• 12月16日
たいちまま

もう気長に待つしかないですよ。焦ればあせるほど、伝わっちゃうので、幼稚園でとってもらいましょう❗️結構、そういう方、多いですよ✨心配しないほうが良い方向へ向かいます。
二歳半ですが妊娠する前に始めてて、アンパンマン見せながらおまるに座らせて出る間隔をつかんだようです。そのあと、トイレに誘ったりして、その後、出産後はトイトレ中止。たまに自分からおまるに行くことも。
取ろうと決めてやりだすとなかなかできなかったですといいつつ。まだ終わっていませんがこれからがんばります

• たいちまま

たいちまま

そうです。叱ると余計、長引いたりします。大丈夫よー。また、次頑張ろうねーって声かけしてます

• 12月16日
  • ふくろう

ふくろう

おしっこを出す感覚がまだ分からないみたいなのでおまるを試してみよたいのですが、じっと座ってられなさそうでなかなか踏み切れないんです。
    幼稚園でとってもらっていいんでしょうか💦
    親だけが焦る一方です😭

• 12月16日
  • ふくろう

ふくろう

叱りたくないんですが、下の子がギャン泣きしてるのに何分もトイレ付き合ってるのが辛くて。
    「次おしっこしたくなったら言ってね」って言うと「はい!」ってめっちゃ良い返事するのですが、もちろん言うわけもなく…

• 12月16日
  • たいちまま

たいちまま

お疲れ様です。うちも下の子が生後1ヶ月です。イライラしちゃいますよね。
    たまに、トイレにおまる置いて、しばらく離れたりもしてましたよ。ちらっと頻繁にみたりして。
    今は特に余裕がない時だから、ちょっと諦めて。旦那さんがいる土日だけでも、やってもらってはどうでしょうか。コツを掴めば楽しくなりますし。
    幼稚園に頼りますって、人多いし、周りにいなかったとしても。もう十分頑張られてますから絶対大丈夫!幼稚園で必ず取れますよー。私も最初、聞いた時、それでいいのー?って思ったんですけど。そんな方、多いです。男の子はおふざけスイッチがありますし。😆
    周りがトイレに行くと行きやすくなりますし。
    ゆっくり休めるときに休んでくださいね。今は一番大変な時だから。

• 12月16日
  • たいちまま

たいちまま

うちもじっとしていませんが、アンパンマンの時だけ。止まってました笑

トイレに直接のせるのは嫌がっておまるに変えました

• 12月17日
  • ふくろう

ふくろう

うちの子はちょっとでも姿が見えなくなると泣き出すので、ちょっと離れるのは出来なさそう💦 平日はほどほどにして、土日旦那さんに頑張ってもらおうかな😅
    幼稚園入るまでにとれてたらいいなぁって思ってたけど、諦めてもっと長いスパンで考えた方がいいんですね。
    ありがとうございます。「十分頑張ってる」って言ってもらえると救われます😭✨

• 12月17日
かっぴ

うちは1人目にもかかわらず幼稚園入ってから園とトイトレすすめましたよ😊
園ではもちろんパンツの子もいて、それも刺激になったようですぐはずれました😊
トイレに自ら行けただけでもめちゃくちゃ褒めまくりでした✨

下の子がいなくてもやっぱりちょくちょく家で声かけたりは大変でした😂
まだ下が1カ月なら全然トイトレなんてする余裕ないとおもいます、ゆっくりでいいとおもいますよ☺️
ある程度自分に余裕ができたらまた再開すればいいとおもいます😊

• ふくろう

ふくろう

他の子の様子が見れる環境が出来れば、本人の気持ちも変わるんですかね。
    ありがとうございます。最近、必死になってたとこがあったので少しゆるーく進めていこうかと思います!

• 12月17日