※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのまま
お金・保険

家族3人で、家賃、食費、光熱費、子供用品、日用品で10万〜15万で生活できますか?

10万〜15万で家族3人暮らしていけますか?

旦那と私の個別の支払い(ケータイ代、車代、保険等)除いて、
家賃、食費、光熱費、子供用品、日用品で10万〜15万です。

コメント

•*¨*•.¸¸☆*・゚

家賃次第では暮らして行けますよ!

15万なら行けるんじゃないかなと思います、、、、
けど遊びに行くことも外食も貯金もおやつを買ったりそういう余裕は正直無いと思います、、、、

• はじめてのまま

はじめてのまま

そうですね、それは承知してます。

• 12月16日
m-a

場所にもよると思います。家賃とか………でも赤ちゃんもお金かかるし、私なら難しい気がします😣

15万なら外食しない、休日遊びに行くこともできない、子供のおもちゃも十分には買ってあげられない、貯金もできない、、ならうちはいけます。
ほんっっとうにその時限りの最低限の生活の中でならって感じですね😅
あとは家賃次第ですね。 これで家賃8万とかなら100ぱーうちは無理です

• はじめてのまま

はじめてのまま

家賃8万とかは全く考えてません笑
    トイレ風呂別でも5万以下のところたくさんあるので、その辺で考えてます。

• 12月16日

退会ユーザー

5万以下があるならギリいけるかなって感じですね。うちが住んでる市は1LDKや2DKなどでも平均8万くらいなので家賃感覚がそのくらいでして😅 仮に5万だとしたら家賃5万、光熱費大目に見て2万(夏は安いけど冬は高いし) 食費が11ヶ月の子が大人と同じもの食べれるようになった今が3.5~4万くらいです。果物とかもあげるようになったし、好き嫌いも出てきてるので増えましたね。まあBFしか食べなかった時期とかもあったからその頃に比べたらマシですが。 ただそこに日用品と子供のオムツやもし母乳出なくて完ミってなると2万くらいは消えるのかなって感じです🙄

• 12月16日
はじめてのまま

そうですよね、それは承知してます。。

2児のmama🌿

うちは無理です😭
大体毎月、25万円は飛びます💸

• はじめてのまま

はじめてのまま

人それぞれなんですね😭
    25万も飛んでくのははじめてききました😭

• 12月16日
  • 2児のmama🌿

2児のmama🌿

うちは特殊ですよ!!できちゃった婚なんでこんなに支払いが多いなんて、結婚するまで知らなかったので最悪です😅しかもほぼ旦那の支払いです💦結婚したのもお金を私が管理し始めたのも最近で、全部支払ってたら25万円くらいになってました✊🏻旦那の浪費がいけないんですけどね、、、
    少しでも支払うお金を減らせるように今は節約中です✨

• 12月16日
ママリ

離乳食始まるまでは赤ちゃんオムツ、ミルク、石鹸だけなのでギリ15で行けるかと思いますが貯金やレジャーや外食やおもちゃや節目でプレゼント等はほぼ無理です🙇
どんなに絞って家賃5万以下とかでも変動費トータル10万は厳しいです😭

はじめてのママリ🔰

給与が20前後で夏冬ボーナスありですが
書かれてる個別の支払い込みで10〜15万です。
家賃は会社の補助が出てるのでなんとかって感じです。
家電の買い替えや車検等が重ならない限りなんとかやっていけてます。
ボーナスないとこういう特別費あると正直無理です😭😭

あーか

我が家では無理です(/Д`;
家賃安いところにしすぎると騒音問題だったり、すぐ手狭になってまた引っ越さないといけないとかも出てきますし。。
光熱費も子供いるとぐっと上がりますし、離乳食始まれば子供には良いものをとなるので食費も上がります(^ー^;)

♡

携帯や保険の支払い
除いてなら
やってけると思いますよ😊

うちは家賃65000円
光熱費15000円
食費30000円
子供用品15000円
日用品7000円くらいです!

• はじめてのまま

はじめてのまま

とても参考になります!
    ありがとうございます😔🌟

• 12月17日
きのこあら

外食やお出かけを月1とかならカツカツでいけそうな気がします!
私もそのくらいの金額でやりくりしてた時期がありましたが、子どもに新しい洋服やおもちゃが買ってあげられず...金土日の夜にコールセンターでバイトをして月に6万程稼ぎ、それで賄ってました。

家族4人ですが食費・光熱費2万円
ミルクとオムツで月に1万ほど使うので、完母にしたら費用抑えられるかな?と思います!

うちは携帯や保険など他の支払い等を除いて、家賃5万、食費4万、日用品1万、光熱費1万8000円、子供用品1万、外食月2〜3回で約1万2000円なので生活は出来ると思いますよ!
うちは行楽費が結構高いのでそれは含めませんが、3人ならもう少し食費安く出来そうですし、節約次第で何とでもなると思ってます!!

まち

地域によって物価が違うので…
地方か都市部か郊外かくらいでもだいぶ違いますよ💡
多分お住まいの県をだされるだけでも参考になりやすい回答が増えると思いますよ💡

うちは大阪の郊外ですが、家賃以外で10万近くとんでます。
食費・日用品で6万、光熱費で1.5万前後(春秋は安いですが夏冬高いのでこれくらい。賃貸の頃からそんなに変わってません)、完ミなのでオムツとミルクだけで最低1.5万はします。
これ以外に赤ちゃんの服やらなんやら買ったり、病院いったりで10万なんてすぐなくなります。
うちのあたりで賃貸に住むなら5万以下だと1Kとかなのでファミリーでは貸してくれませんし、そもそも3人では暮らせないと思います💦古くても2LDKとかなら最低7万〜ですね。
家賃が高い地域は総じて物価も高い(つまり食費も高くなる)ので、家賃5万内で余裕で2LDKとかが借りれる地域ならもっと食費安くすむと思うので15万あればなんとかギリギリ暮らせるのかもしれません。
ただ車代って書いてらっしゃるので、車のメンテ代とか、ガソリン代とか含んだら無理かもです。
あと今手元に出産費用以外のお金がなければ、突発的なことに対応できないかと思います。
うちは引っ越し当日に洗濯機が壊れてしまい、翌年のボーナスで買う予定だった洗濯機を半年以上前倒しで買ったことがあります💦

• はじめてのまま

はじめてのまま

アドバイスありがとうございます😔
    私は愛知県で、2DKで5万とかのがあるのでいけるかな?って思ってました!たしかに、ガソリンや病院代もありますし、出産費用以外は無いです…。突発的なやつは対応できないです…

• 12月17日

我が家は持ち家なので、
家賃除く4項目だけなら、
食費2万、光熱費1.5~2万、水道0.5万子供用品(ミルク込)1万、日用品0.5万で
合計6万くらいです。

あとは家賃しだいですかね🤔
4~9万の家賃なら問題なさそうなので、上記くらいに切り詰めて生活すれば大丈夫と思います🙌

4万くらいのところに住めば
5万貯金出来ると思います!

ちなみに我が家も保育料で全額パート代なくなる感じなので、昼は諦めて夜に旦那が帰ってきてから、ドラッグストアで働いてます🙌

• はじめてのまま

はじめてのまま

家賃は5まんくらいのところで考えてます。絶対生活できないといいわけではなさそうですかね😂

ちなみに、ドラッグストアで働き始めたのはお子さんが何歳くらいの時からでしたか?😭

• 12月17日

退会ユーザー

働き始めたのは、今月からなので、1歳1ヶ月からです🙌

もう少し早くても良かったんですけど、なかなか条件の合うところが見つからず、今になりました😅

仕事探し始めたのは、夜寝られるようになって、寝不足も解消出来てきた10ヶ月頃からだったと思います🙋

• 12月17日

退会ユーザー

週3~4日、4時間勤務で月5万以上になるので昼間より私は全然良くて、辞められなさそうです😂👌

• 12月17日
  • はじめてのまま

はじめてのまま

詳しくありがとうございます😊!
    出産後、1〜3ヶ月後には働きたいなと思ってましたが、夜旦那はいますが旦那に見ててもらうことは大変ですかね…?😔

• 12月17日

退会ユーザー

子供によると思います!

私は娘はその時期は夜1度授乳しなきゃいけなかったので、それが5、6ヶ月くらいまで続きました!

夜中1度、混合だったので1時間近く起きてましたが、仮に完ミでミルクだけで、オムツ替え入れて30分程度起きるだけとしても、ほぼ毎日や、週半分とかでも結構しんどいので、旦那さんが稼ぎ頭で日中仕事するなら、きついと思います💦

その後明け方~朝早くにも授乳しないといけなかったので、夜の仕事から帰って寝てすぐ起きて授乳になる可能性もありますし、3ヶ月とかだとかなりキツイですかね💦
    体壊すと思います💦

基本3時間おきに飲んでましたので😅

早い子は生後1ヶ月とかでもう夜中起きないとかもあるみたいですけど、体重増えてなかったら起こしてでもあげなきなきゃいけないとかもありますし…

こればかりは産まれてからじゃないと分からないですね💦

離乳食が5ヶ月から始まるので、そのくらいから夜起きない日が増えてきましたね!
    6、7ヶ月位にはほぼもう起きることはなかったと思います!

その後幸い娘は夜泣きはなかったので、私も寝られるようになり、寝不足解消出来てきて、仕事探し始めた感じです!🙋

夜泣きがあると、今度は夜中の授乳以上に大変だと思うので、無いことを確信してから仕事始めた方が私は安心だと思います🤔

• 12月17日
aina 🦋

うちも手取り15くらいです〜

光熱費は15000円
食費日用品35000円

固定費などはかなり削っています。旅行もたまーに行きますし、週末は遊びに行きます。貯金もあります。
使い方次第かなと思いますよ😊

保育園に預けても保育料は世帯収入で変わりますので、低収入であれば保育料も安いですよ。
私は待機児童で入れませんでしたが、入れたとしても2万5000円くらいです。保育料。
フルタイムで働けば全部消えるなんてことはありえません。

はじめてのママリ🔰

若い時に18万で生活してたことはありますのでギリギリやれないことはないかとは思います。家賃6万で食費3万、水道光熱費2万、日用品1万、ガソリン1万、旦那1万とかだったと思います。