※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
子育て・グッズ

リビングの机に頭をぶつけてしまい、娘が傷ついてしまいました。怪我から2時間経過し、明日小児科に行く予定です。自分の不注意で子どもに怪我を負わせた時、気持ちを切り替える方法を教えてください。

いつもお世話になっております。

私の不注意でリビングの机の角に頭をぶつけてしまい娘のおでこに傷ができ少し出血しました。

とても鋭利な場所にはガードをつけていますが、その机はある程度の丸みをつけた加工になっているので油断していました。。

怪我から2時間経過しましたがいつも通りに寝ています。

頭の怪我なので明日小児科に行きます、、



テーブルの反対方面に夫もいましたし大人の目はあると気が緩んでました。

一番そばにいる私が注意を払うべきだと夫からきつく叱られました。



正直な話今まで家事をする為にキッチンに立つ場合リビングで一人遊びをさせていました。。。とても怖くなりました。

自分の不注意で子どもに怪我を負わせた時、皆さんはどのようにして気持ちを切り替えましたか?

とても落ち込んでいるので出来れば誹謗中傷は控えて頂きたいです。

コメント

1姫1王子

ちょっと言わせてもらいますけど、旦那なんなんですか!?
責めてどうなる?
母親がいちばん心を痛めてるのに!

お子さんは目が合わないとか吐いたりという症状はないですか?
なければ様子見で大丈夫です。
心配なときは#8000に電話してください。

うちでは、息子がこたつテーブルに自分で顔面を打ち付けて口の中を切ること2回、食事のたびにテーブルを部屋のすみに撤収させてました。

親が防げる怪我もあるけど、防げない怪我もたくさんあります。
救急車を呼ぶような大怪我じゃなくてよかったです。
私は日頃から、痛いで済めば大丈夫!って自分に言い聞かせてます。
そうでないと、心がもたないですよ、特にうちのやんちゃ息子💦

  • みあ

    みあ

    コメントありがとうございます。 

    ひとまず明日は朝一番で病院に行きます。。

    この出来事があった直後の夫の様子は私が慌ててるのにも関わらず、

    やっぱりかあ...。注意せな。
    でした。

    え??私?!状態になり。

    お互い子どものそばに居たわけやし私だけに非があるような言い方やめてよ、と言ったのですが

    注意をしただけやん。
    今まで注意もされたことないんかよ、、と言われました。

    嫌な奴だなと思います汗

    • 12月17日
ぽぴー

落ち込む気持ち、分かります。お子さんの事を考えて、反省して、とっても優しいママさんですね☺️私なら、心配はしますが「怪我なんてこの先数えきれないほどつくる!」と開き直っちゃいます。
吐かない、機嫌も悪くない、ちゃんと食べる。←コレが全部大丈夫そうだったら私は病院行かず様子見です😅

とゆうか…一緒にいて何も出来なかったのは同じなのに、ママだけ怒るパパさんにちょっとイラ…っ(笑)

  • みあ

    みあ

    私も激イラです。
    産後から彼の事がどんどん無理になってます。

    仲良くしてみよう、
    でもやっぱり嫌い状態で結婚指輪ははずしてます笑

    キスさえもずいぶんしていないし(゜ロ゜)

    • 12月17日
  • ぽぴー

    ぽぴー


    産後はほんと、旦那ダメになりますよね…私も自分からキスはもう無いです(笑)

    その後お子さんはどうでしょう?  かわいそうですし、親としてはとっても落ち込みますが…
    いつまでも気にしてても仕方がないですし、目を離さないのは無理です!ほどほどに気をつけ、反省しましょう😊

    • 12月17日
deleted user

うちの子は、玄関のコンクリートで出来てる階段から落ちました😥
2、3段しかないのですが、私も油断してて子供が自分で降りたいと言うので、手を離して階段を降りました。
ちょっと目を離した隙に足が絡まって顔面から落ちました😣
右側のおでこと鼻のてっぺん傷だらけになってしまいました😥
そのあとも、実家でひーばぁちゃんが子供見てると言うので、任せたらひーばぁちゃんが靴履いてる最中に勝手に玄関から出てしまい、見事に転げ落ちました💦
その時は、頭を打ったみたいでとりあえず、様子みて不安だったので病院行きました💦
幸い何でもなかったのですが、2回もケガをさせてしまった事に子供に凄く申し訳なく思ってしまい、何度も子供に謝りました😰
母親には、男の子だから生傷増えるねって言われてしまいました💦
あまり心配しすぎても過保護になってしまうと思い、今までと変わらずやりたいって言われたら、絶対目は離さないようにして、やらせてあげてます☺️
長くなってすみません💦

  • みあ

    みあ

    コメントありがとうございます。男の子は活発なので女の子より心配ありますよね。。 

    私も痛かったね、ごめんね、ごめんね、と謝りましたが後悔してます。

    • 12月17日
こたつ

うちもローテーブルへ登ろうとしたところ失敗して落下、三角積み木の上に落ちておでこを抉りました😭

流血だったので夜間に駆け込みましたが……親としては子供に怪我させる事がなにより辛いですよね😢

自分のせいだ、ごめんねっていつも辛くなりますが、未だにひとり遊びは平気でさせてます。切り替えまくってます。

やはりすぐには切り替えられませんが、「子供はみんな怪我しながら成長するし、怪我なしで育つ子供なんていないよ」と言われて、そうか、みんな怪我させてるのか……そうだよな、24時間365日目を離さずに見れるわけじゃないしな、と自分に言い聞かせます😂

  • みあ

    みあ

    ほんとそれです、24時間目を離さずなんて無理です。、

    • 12月17日