※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
妊娠・出産

23週の妊婦です。最近胎動が少なく、お腹が硬くなることがあります。同じ経験の方いますか?赤ちゃんが苦しんでいる可能性はありますか?

胎動について

23週の妊婦です。

先週より胎動が少ない気がして不安です。
1日のうち、ポコッと感じることはありますが
夜にソファで横になってても
感じにくい日があります。

この時期だとよくあることなのでしょうか?

あと、胎動というより
お腹がぼこっと硬く出ていることがあり
明らかに赤ちゃんの頭かお尻か
硬い部分が強く押し付けられてる?というように感じることがよくあります。


同じ経験がある方いらっしゃいますか?
赤ちゃんが苦しくなったりしてるのでしょうか?

コメント

s

その週数あたりだったら
感じにくい日とかあったと思います!
私も胎動少なくて心配だったので看護師さんに聞いたら
そのころは少なくても感じられたら大丈夫だよーって言われました🙆‍♀️

  • あんこ

    あんこ

    ご回答有難うございます!
    最初のほうが胎動感じてたけど、この辺りの週だと少なくなったなぁ、みたいな感じですか?
    明後日受診予定なので聞いてみます🙏

    • 12月16日
  • s

    s

    何日か前はあんな動いてたのに今日少ない?とかありました!自分では今全然動いてないなーって思ってたときにエコーされたらめちゃくちゃ動いてる時もあったのでびっくりすることもありました🙄
    胎動少ないと心配になっちゃいますよね😭

    • 12月16日
  • あんこ

    あんこ

    同じです!私もそんな感じなんです😭元気ないのかなぁって不安になります…。

    • 12月16日
  • s

    s

    あまり少なかったりしたら
    念のため電話で聞いてみてもいいかもしれないです🙆‍♀️
    考えすぎちゃってあんこさんの体にストレスになっちゃいけないので!

    • 12月16日
  • あんこ

    あんこ

    そうですよね!
    次の受診まであと少しなので
    そのときに色々聞いてみます🙆
    有難うございます🙆💕

    • 12月16日
🍄

その週数だったらあまり感じにくい日がありましたよ!
胎動少ないと心配になりますよね。分かります☺️
とても心配になり先生に聞いたところ1日のうちに10回胎動が感じられれば大丈夫だよ!と言われました
それでも心配だったら電話してエコー見てもいいよ!と言って頂いだことがありました!

  • あんこ

    あんこ

    ご回答有難うございます!
    ほんとうですか😭少し安心しました…!
    1日10回は、仕事中の少し感じたものも含めたら、ありそうです!

    • 12月16日
  • 🍄

    🍄

    何かに集中していたり、動いていたりすると胎動はあまり感じにくいものです😊
    ソファとか横になっていて感じにくい時はきっとあんこさんが眠っている時にお腹の子がこっそり動いているんじゃないかなって思います😊

    • 12月16日
  • あんこ

    あんこ

    なるほど😊日中は仕事でバタバタなので気づいていないだけなのかもしれないですね!
    寝ている間に動いてくれてるなら嬉しいです…💕こっそりってところが可愛いですね😊

    • 12月16日
  • 🍄

    🍄

    妊娠されているのに仕事をしてるいことすごいなーって思います!
    やっぱりママは強いですね!
    30週になるともっと今の週数よりもっとはっきりと胎動が感じられるようになります😊
    息子も日中なかなか動かないなって不安になる事があったんですが夜行性で夜中寝れないくらい動いてました!
    なので生まれた今でも夜中になると超ご機嫌でなかなか寝てくれないです😅😅

    • 12月16日
  • あんこ

    あんこ

    あと2ヶ月で産休なので頑張ります😂💦
    そうなんですね!
    30週が待ち遠しいです…!
    まだあまり目視で胎動を確認できてないので💦
    息子さん、夜行性なんですね😂💕
    私も夜の方が胎動分かるので
    夜行性な子供が産まれるかもです(笑)

    • 12月17日