※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

公園デビューについての質問です。ハイハイで早いか、汚れや寒さ対策、公園での過ごし方について不安があります。

公園デビュー、ハイハイでは早いでしょうか?
また、地面に乗せてみようと思うんですがお洋服汚れますよね。さらに帰りにベビーカー や抱っこ紐だとそれも汚れますよね。みなさんどうしてますか?
一歳だと公園でどんなことしてますか?寒い時期ですが色々触れさせてあげた方が良いのかなと考えたらわからないことだらけです。

コメント

ヤンヤンつけボー

歩けない時期は、砂場や地面に座らせて、石拾ったり砂をバァっと投げたり、好き放題させてました。洋服は汚れてもいい用のものを着せてます。
ただ、まだ走り回ったりできないと今の時期結構すぐに寒くなってくると思います。無理に連れて行くこともないですし、ママやお子さんの気分転換に、みたいな感じなら全然アリですが…

  • ままり

    ままり

    そうなんですね!自然に触れさせてあげてないなぁと考えたら考えすぎました!
    抱っこ紐やベビーカーも汚れちゃうかと思うんですがどうされてますか?

    • 12月16日
T

公園じゃなくて児童館とかじゃダメなんですか?💦

  • ままり

    ままり

    室内ばっかりだったので考えてました!

    • 12月16日
  • T

    寒い時期なので、無理してお外じゃなくても暖かくなってからでいいと思います😅

    • 12月16日
  • ままり

    ままり

    今日あったかかったのですっかりその気になってました💦そうですね!

    • 12月16日
deleted user

私はベビーカーに乗せて散歩、
抱っこ紐で散歩です🙋‍♀️
指差ししたら立ち止まって
これは◯◯だよ〜などと
教えたりしてます☺️

  • ままり

    ままり

    うちもそんな感じです!続けようかと思います!

    • 12月16日
deleted user

歩きますが、ハイハイもしますよ🙌🏻✨
服汚れまくってます😂笑
なので公園に行く時はどうでもいい服です!

  • ままり

    ままり

    公園までと帰りの抱っこ紐やベビーカーはどうされてますか?汚れちゃいますよね?

    • 12月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    公園行く時はいつもベビーカーで泥っぽくなっちゃったらささっと着替えさせます!
    砂くらいなら払ってベビーカー乗せてます😊
    セカンドベビーカー買ったので拭きやすいので!!

    • 12月16日
  • ままり

    ままり

    セカンドベビーカーうらやましいです!笑

    • 12月16日
deleted user

近くの幼稚園で園庭開放とかないですか?
そういったところだととんでもないものが落ちてたりもないのでうちはまずそこの砂場で10ヶ月くらいから遊ばせてもらってました。
地面が濡れてなければ汚れても払えばそんなに汚くなるわけじゃないです
砂まみれになってるときは玄関で全部脱がせてお風呂に直行してました。

  • ままり

    ままり

    そんなのがあるんですね!調べてみます!行き帰りの抱っこ紐やベビーカーの汚れは気にしてなかったですか?

    • 12月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    近くにたまたま幼稚園があったのでバスタオルとかおくるみに巻いてそのまま抱っこして帰ったりしてました
    ベビーカーならあらかじめバスタオル敷いといたらいいと思いますよ!

    • 12月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あと公園や幼稚園行くときは西松屋の安い服にしてます
    いくらでも汚してねって気持ちで口に砂とか入れないようにだけ気をつけてあげて割と好きに遊ばせてます

    • 12月16日
  • ままり

    ままり

    なるほど!そうですね!

    • 12月16日
m

ハイハイならばお母さんが抱っこして、葉っぱだよーとかお兄ちゃん達遊んでるねーとか言ってあげるぐらいでいいと思います😊

芝生があればレジャーシート敷いて転がるのもありかと🥺

ただ、寒いので室内の方がいいかなと思います😅

  • ままり

    ままり

    それはやっているので続けようと思います!
    今日あったか買ったので考えましたが普段寒いですよね😵

    • 12月16日
ぴょん

プレイウェア?着せれば汚れも気になりませんよ😊
上の子が1歳の時に着せていました。写真のようなやつです。

  • ままり

    ままり

    こんなのがあるんですね!可愛いです!

    • 12月16日
  • ぴょん

    ぴょん

    たまに湿っている地面があっても服が汚れないので着せててよかったです!一歳半くらいまではよく転んだり座り込んだりしてたので重宝しました😊

    • 12月16日
ちゅる(29)

今日下の子、公園デビューしましたー🙋‍♀️
こんな感じで、
座ってお砂や落ち葉触ったりつたい歩きしたりちょっと歩いたりして遊んでましたよ(^^)
抱っこ紐で行ったので、
お砂とか払って、手も洗わせて消毒しました(^^)

  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    遊具とかお砂舐めたりしないように絶対目を離さずにいつでも阻止できる位置で見てました(笑)
    めちゃくちゃ喜んで、
    キャッキャ言ってました🙋‍♀️

    • 12月16日
  • ままり

    ままり

    可愛いです!今日あったかかったですよね!
    手洗い忘れてました、、!洗わせるの難しそうですね💦
    羨ましいですー!

    • 12月16日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    腕まくって抱っこして
    おてて一本ずつ洗う感じです😊
    それかウェットティッシュで念入りに拭いてから
    手ピカジェルとかでもいいと思います(^^)
    あと、もしあるならば、
    ナイロン系のアウターの方が
    砂とか弾く?というか
    さっさと払えば全然汚れないし濡れちゃったとしてもすぐ拭けば問題ないです(^^)

    児童館とかもよく行ってましたが、
    インフルとか風邪とかもらっても嫌だし
    寒いからと室内ばっかりもなぁって思います😊
    幼稚園で働いてましたが、
    普通に寒くてもお外で遊びますし(笑)
    15分くらいならあったかくしてあげてたら問題ないと思います(^^)

    • 12月16日
  • ままり

    ままり

    詳しくありがとうございます!
    片手抱っこで片手で洗う感じですかね?
    今まで除菌ウエットティッシュのみでした💦
    そうなんですね!安いのがあれば買っちゃおうかなと思います笑

    幼稚園で働かれてたのですね✨
    あんまり寒くない日に少し出てあげようかなと思います✨

    • 12月16日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    ここまでがっつりじゃないですが(笑)
    画像のような抱き方を片手でして洗ってます🙋‍♀️

    除菌ウェットティッシュならいいと思いますよ😊

    • 12月16日
優くんmama

汚れても良い服(子供も自分も)で遊びに連れて行ってます。
散歩は愛犬(大型犬)と一緒にお昼寝後に近所の河原まで行ってますが、石拾おうが落ち葉拾おうが、はたまた砂を握って地面に投げつけようが、その場に座り込もうが、基本的には好き勝手やらせてます。
汚れた服は洗えば良いし、手は帰ったら洗うし、拾ったものを口に入れなければそれでいいかなーって。
うちは歩き回るどころか走り回るのでそんな感じの散歩ですが、まだ歩き回らない時は抱っこ紐で近所をぐるーっと歩いたり、ベビーカーで散歩してましたね。
公園に行ったこともありますが、本人がそこまでその場所や物に興味示さなかったので行くのやめました。
1時間くらいかけて適当にベビーカーに乗せて歩き回って…ってする方がうちの子は好きだったみたいで(笑)
たぶん景色が変わって飽きないからかな??
最近結構寒くなってきたので、無理に外に連れ出さなくてもいいかなーと思いますよ。

まめ子

もう、ハイハイの時期は、砂まみれでした😂
砂や土の感覚が嬉しいみたいで。
風の音や葉っぱの音も✨

ハイハイの時期は抱っこしながら、木に触らせたり、葉っぱに触らせたり、公園から車がすぎるのを見たり、お膝に乗せてブランコしたりしてました☺️


お砂を食べないようにだけお気をつけて😁🎵