※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろす
ココロ・悩み

義母の再婚相手にストレスを感じ、挨拶時の様々な行動に不快感を覚えた女性が、将来の出産や家族関係に不安を感じています。義母に本音を伝えることが怖く、悩んでいます。

ほぼ愚痴になります(;O;)

今日義母側の義祖母の家に結婚後初めて挨拶に行きました!
義母は3年前くらいに再婚しており
その再婚相手と4人で行ったのですが、
その再婚相手が大嫌いです…理由はいろいろありますが割愛します。。

その再婚相手は正直他人ですし、旦那は義父にずっと育てられ義父はちゃんといます。
再婚相手は正直他人なので関わりもたないようにしてるのですが…
義母に会いに行く時、再婚相手は必ずついてきます😭

そして今日嫌だったこと

•いきなり呼び捨てで呼ばれた(初めて)
•出産の時旦那がいない場合、義父が近くに住んでいる(車で5分)のでなにかあったらそっちを呼ぶと言っているのに「俺は家にいるからなんかあったら電話してな〜」としつこく言う(しかも家遠い、車で30分以上かかる。)
•お腹をじろじろ何回も見る
•俺はなんでも知っているアピールをされる。
•車の運転をしてるのに後ろに座ってるわたしの方を見る。もちろん走行中。事故るんじゃないかとほんとに嫌だ。

3時間くらいの間にストレスが溜まりすぎて
お腹がぱんぱんに張ってしまいました…

出産の際にも、なにかしら関わってきそうで怖いです。
なによりじーじぶりたいのか、父親ぶりたいのか
上からものを言ってきたりします。
うちの旦那のこともバカにしてきたりします。
旦那も可哀想ですし、義父にも申し訳ないと思わないのかな?って思います…

なかなかないパターンの家族構成なので
相談もなかなかできなくて悩んでます😭
正直にいろいろ言ってくるのやめてほしいと言いたいですが、義母になにか言われそうでこわいです…

コメント

旦那様はその状況を嫌がったり、義母に怒ったりしないんですか?

• たろす

たろす

旦那も再婚相手が嫌いみたいですが、一応自分の母親の旦那様なので言いづらいみたいです(◞‸◟)

• 5月5日

退会ユーザー

ん〜、私が旦那様の立場なら母親に「義父を連れて来ないでくれ」と言うと思います(汗)
    そして、私がちーたやんさんの立場なら「嫌な理由」をハッキリ旦那様に伝えて、味方になってもらいます(;´Д`A
    旦那様は義母に弱いんですかね?
    味方になって、ハッキリ言ってくれるといいですねヽ(´o`;

• 5月5日
もなか

義母さんの再婚相手であって旦那さんの親になるわけではないと思うのではっきり線引きされてもいいかと思います
旦那さんは義母さんの籍に入っているんですか?違うのなら親戚関係にもなりませんよね
義母さんには悪いですができるだけ会わないようにされてはどうですか

• たろす

たろす

全く籍は別になってます>_<

やっぱりそれだと親戚関係ではないですよね?なかなかないパターンなので自分でもどこまで関わればいいのかわからなくて…

義母に会うのは別にいいのですが、
    必ず再婚相手がくっついてくるのが苦痛でしかたないです(◞‸◟)
    今から出産後のお見舞いをどう断ろうか悩んでます💦

• 5月5日