※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しりママ
家事・料理

元々共働きで休日はお出掛け!掃除は気が向いた時と人が家に来る時しかや…

元々共働きで休日はお出掛け!
掃除は気が向いた時と人が家に来る時しかやらない!
めちゃめちゃズボラ?な夫婦です💦
特に普段に家事について旦那には何も言われませんでした。

子供産まれたけど掃除は面倒くさい!
子供から目を離すのは怖い!トイレは行くけどw
子供が寝てる横を掃除機かけるのはなんか嫌だけど高いところにも置いておけない!
抱っこ紐して掃除してみたけど逆にやりづらい!
せっかく子供寝てるから私も寝たい!
などと理由をつけて2週間に1回程度の掃除機、
それ以外は気が向いた時w
実家が孫にも会いたいとのことでいつでもウェルカム状態。
私も実家行けば楽だし、その分夜は旦那があんまり子供見なくてもイライラしない!

とかで平日は毎日実家行ってたらさすがに旦那に
たまには家の事やったら?と若干怒られてしまい😭
でもやはり全くやる気にはならなーい!

同じような人いませんか?
またやる気のでるアドバイスください🙇‍♀️

厳しいご意見などは御遠慮ください🙏🙏

コメント

283

私も、掃除ほとんどしてないです(;´∀`)やらなきゃいけないのはわかっているのですが、、、😁💦
ご飯が最優先なので、それだけこなせていればいいのかなーと、都合良く考えています!笑

  • しりママ

    しりママ

    私もとりあえずご飯が最優先ですが、
    ご飯すら共働きの時のようなぱぱっと簡単に作れる物しか作らず、さらに旦那が今から帰ると言われてから実家を出て旦那よりも後に家に着きそこからご飯の支度始めますw
    10分くらいでできますが💦

    • 12月16日
ママリ

わたしなんてこの前まで毎日掃除機かけてトイレ掃除して、毎朝早起きして夜ご飯の準備とお弁当作ってたら疲れがとうとう出て、体調崩しました!!😂
その時に言われた母からの言葉です。
『掃除しなくても死にはしない!!』
旦那からの言葉
『別に掃除なんて毎日しなくたって、休める時に休めばいい!!』
でした!!笑
かなり心救われましたね😂笑
ちなみに、毎週1日だけ母と遊ぶ日もありますし、近くにわたしの叔母が住んでおり、小さい時からかわいがってくれたのでそこにも週一行ってます!!笑
私達も育児でヘトヘト。
休む時間は絶対必要ですよ!!

  • しりママ

    しりママ

    凄すぎて😭
    お疲れ様です🙇‍♀️
    産休中はお弁当作ってましたが子供産んでからはお弁当作るために早起きなんてしてられないと思いお弁当作ってませんw
    確かに掃除しなくても死にはしないし毎日する必要はないですよね!
    でも旦那もそーゆータイプですがさすがに注意されたのでとりあえず週一でもいいから掃除して慣れていこうと思います💦
    実家に行く頻度も少しずつ減らそうとは思ってます😭
    休む時間は必ず必要ですよね!

    • 12月16日
  • ママリ

    ママリ

    掃除はわたし普通に息子の横掃除機かけてます😂笑
    掃除機の音好きなので笑
    今は2日に1回とかでいいかなーとか思ってます笑
    少しずつ気になったら拭くとか、トイレ掃除もトイレ入ったついでに拭く程度でもいいと思いますよ😊!!

    • 12月16日
  • しりママ

    しりママ

    そうなんですね!
    床に布団敷いて子供がそこに寝ている状態ですか?💦
    音は私の子も特に大丈夫そうなのですが、衛生的なところが気になってしまって😭
    掃除しないくせに、変に潔癖と言うか気になってしまうところがあって😅
    そうですね!
    それはいいかもしれないです🤔✨
    心がけてみます👍

    • 12月16日
  • ママリ

    ママリ

    そこに寝てる状態です!!
    でも、あんまり近くはかけないし、息子に向けてかけてはないです!!
    うちはdyson使ってるので、特にホコリが舞うとかそういう面でも大丈夫です😊
    あと、以前わたしも掃除に関して質問した時、コロコロしてる方もいて、座りながらできるし、気になったらでいいからいいかなと思いました😊

    • 12月16日
  • しりママ

    しりママ

    息子さんの近くをかける時は息子さんを移動させてる感じですか?
    私もdyson使ってますがフィルターを洗ってなくて臭くて😭

    毛並みの長い絨毯?を使っていてコロコロだと取り切れなくて💦
    コロコロ楽でいいですよね😊

    • 12月17日
  • ママリ

    ママリ

    息子は移動させてないです😊
    息子の横にコタツを置いてるので、こたつの中だけみたいな感じです!!
    息子の布団の横の髪の毛やホコリが気になったらかけてますが、布団の下をかけるなら息子はベットに置いたままかけてから連れてきます!!

    毛並みの長い絨毯だと取り切れないですね💦💦
    うちはコロコロ使ってないので、購入しようか考えてます😂
    ちなみに、昨日の夜は1時間おきに息子が起きて体しんどいので、掃除しないです笑
    旦那も寝てないんやったらお弁当いいから休める時に休んでと言ってくれたので、作ってないです笑

    • 12月17日
まま

共働きなので、掃除機は週末のみ。出かける日は時間があればやりますが、やらない日も多いです。

  • しりママ

    しりママ

    育休中はどうでしたか?💦
    私も仕事してればそれで許されたのですが
    育休中で毎日のように実家行ってたらさすがに少し注意されてしまいました😭

    • 12月16日
まま

育休中は、小さいときは目も話せないし、掃除機だと子供もうるさいかな~と思いクイックルワイパーとかで済ませてました!
あと実家は遠いのと、猫屋敷のためあまり帰りたくなかったので自宅ので過ごすことが多かったですね~。

  • しりママ

    しりママ

    私もそう思いクイックルワイパー買ったのですが買って満足してしまって💦w
    テーブルの下にマット?絨毯?しかも毛の長い物を敷いていてそれは掃除機かけるしかないからそれなら全体的に掃除機のが楽じゃない?と思いながらもやらずw

    それだとあまり帰らないかもですね😭
    実家が車で20分くらいの距離なのと、母親が綺麗好きで自分の家より綺麗だから余計に行ってしまいます💔
    動物いるとあまり行きたくないですよね💦

    • 12月16日
まま

実家に頼れるならいっぱい甘えてよいかと思いますよー!

  • しりママ

    しりママ

    ありがとうございます🙏
    でもこっちの家の手伝いはしてもらえないのが残念です😭w

    • 12月17日
kk

主婦失格ですが掃除機なんて2ヶ月に1回くらいしかかけません!(笑)
クイックルワイパーはほぼ毎日しますがトイレ掃除は2、3日に一回です😂
あとは3ヶ月に1回くらいのペースでウタマロスプレーなどで雑巾がけするぐらいです、、😂

キッチンの換気扇なんて半年に1回😱
でも元気に生きてます!(笑)

  • しりママ

    しりママ

    失格なんてことはありませんよ!
    クイックルワイパー毎日かけてるの偉すぎます🙏
    雑巾がけなんて大掃除の時しかやりませんw
    換気扇も大掃除の時しかやりません!w
    元気ならよし🙆‍♀️ですよね✨

    • 12月17日
みあごろめ

家がキレイだと気持ちも落ち着きませんか~?
旦那様も頑張ってお仕事してくれているわけだしキレイな家に帰って来るのは嬉しいと思いますよ♪

  • しりママ

    しりママ

    めちゃめちゃ落ち着きます〜掃除機かけただけで空気が綺麗になった気がしてめちゃめちゃ気持ちいいです🙆‍♀️
    掃除が面倒とか嫌いってよりかは片付けが苦手で部屋が散らかってて掃除機かけるのが大変なんですよね、床に何も無ければ毎日掃除できる気がしますw

    • 12月17日
deleted user

3ヶ月の時期はよかったけどハイハイとかし始めてからほこりやらゴミやら掴んで食べるからやらざるを得なくなりました😂その前は掃除機は週2とかです笑
やる気がない時は旦那が仕事して稼いでる間ぐーたらして申し訳ない、こんな汚いとこで生活させてる娘に申し訳ないって思うようにして無理矢理やってます🤣🤣 でも年子妊娠中だし娘はついてくるし動きに制限されすぎてやる気が低下↩︎

  • しりママ

    しりママ

    やはりそうですよね😭
    その頃には子供部屋を片付けて子供部屋だけは綺麗にしておこうとは思ってます💦
    そうですよね、旦那、息子にはめちゃめちゃ申し訳ないですよね😭
    私も年子で2人目欲しいので動けるうちにできる限りの事はやっておこうお思います💔

    • 12月17日