※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

公園で他のママさんの子供が自分の子供のおもちゃを勝手に使い続け、ママさんが何も注意しなかったことでモヤモヤした。その場面で何か言うべきだったか悩んでいる。

公園で初めて会った面識のないママさんについて少しモヤモヤしたので投稿させてください。
公園で息子とお砂場遊びをしていたら、2歳未満くらいの男の子がやってきて息子のオモチャを使って遊び始めました。まだ小さいので勝手に使ってしまうことはしょうがないですが、そういうときって普通親が一言「それはお友達だよ〜」くらいは声掛けるもんじゃないの?と思いました。そのママさんはなにも言わなかったので子どもは勝手にずっと使い続け、私の息子がおもちゃを返して欲しそうにしててもそのママさんはなにも言わず、自分の子どもに使わせ続けてました。
まだこの時は、一緒に使うくらいならいいやと思いその子にも貸してあげてたのですが、その子が息子のおもちゃを持ったまま滑り台の方に行っちゃって、その時でもそのママさんは何も言わずその子が滑り台の上からおもちゃを投げても「あーー、ははは」と言って何も注意せず、謝りもしてきませんでした。
そもそも物を投げることに関して何も言わないのもどうかと思いましたし、ましてや人のものなのになんで何も言わないんだろうとモヤモヤしました。

その子が2歳未満にしては難しそうな遊具で遊んでいても、私が遊具の近くにいるから平気だと思ったのか、自分は遠く離れたブランコで座って見てるだけで、見てるこっちが危なかっかしくてヒヤヒヤしました。

初めて会ったママさんで私もなにも言えずただ自分の中でモヤモヤしたままで、こーゆーときはなにか言った方がよかったのでしょうか?
それとも私の気にしすぎなのでしょうか?💦

コメント

ゆってぃー

私なら面倒ですがすぐに違う公園に行きます😣💦
イライラしますしね💔
親が悪いと思いますが人のおもちゃ勝手に投げたりするような子に貸さないですし悪影響なので一緒の空間にもいたくないです💦

• ママリ

ママリ

共感してもらえてよかったです😂💓
    私も他の公園に行こうか迷いました😂
    子どもは投げちゃったりするのはまだ仕方ないな〜と思ったんですが、それに対して謝りもせず注意もしないので本当嫌でした😣

• 12月16日
はぁちゃん

いや、気にし過ぎじゃ
ないです💦
私なら文句言ってしまうかも
知れません💦
ただ使うだけなら大目にみれます
が持って行ってしかも投げてって
なったら黙ってません😅
元々常識のない人なんでしょうね!
人の玩具を投げて壊されたらたまった
もんじゃないので( ̄▽ ̄;)
てかこれから母親になりますが
そんな常識のない母親が居るとなると
嫌ですね💦
出会いたくないタイプです。

• ママリ

ママリ

なんて文句言えばよかったんですかね😂😂
    そのママさん非常識すぎてびっくりしました😣💦

• 12月16日
  • はぁちゃん

はぁちゃん

言い方は難しいですよね😅
    でも私の性格上たぶん
    人の玩具投げるとか
    有り得ないんですけど?って
    はっきり言います😅
    このご時世色々あるので怖いですが
    間違った事が嫌いな性格なのもので。
    はっきり言ってしまいます。
    二度と会う事もないだろうけど
    公園ならまた出会いそうなので💦

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

近所の公園で、その子どもと息子も同い年だったので今後顔合わせたりすることもあったりするのかな〜と思ってなにも言えなかったのですが、はっきり言った方が良かったですよね😭😭

• 12月16日
  • はぁちゃん

はぁちゃん

あくまでも私の性格上の問題
    なので絶対文句言わなきゃって
    事はないと思います!
    本来なら文句言わないのが大人な
    対応なのかも知れないですから😅

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

でももしまた公園で会ったらその親子みただけでイライラしそうです(笑)
    言っておけばそのママさんも少しは気をつけてくらるかな〜って(笑)

• 12月16日
  • はぁちゃん

はぁちゃん

確かにですね☆
    次あってまた嫌な事されたら
    言ってやってもいいと思います!

• 12月16日
なな

読んでいてちょっと通常ではありえないなと思いました。
お子さんもお母さんももしかすると他人に興味のない方、他人が見えない方かもしれませんね…

あれ?おかしいな?と思ったらその子からおもちゃを返してもらい直ぐに帰り出直したり、場所を変えます。

色んな人がいるので、話が通じる人ならいいですか通じない人で恨まれたり何かあったら怖いからです。
世の中物騒てすしね😅💦

• ママリ

ママリ

ですよね💦
    子どもはまだちっちゃかったので、勝手に使っちゃったり投げちゃうこともあるのはしょうがないかなって思ったんですけど、それに対して何も言わないのがちょっと非常識すぎてびっくりしました😂

• 12月16日