※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃっぴー
子育て・グッズ

育児ストレスで夫がうつ症状。義母のサポートもあり、夫は辛そう。夫の気持ちが前向きになるか不安。他の経験者のアドバイスが欲しい。

育児によるストレス、うつについて
まとまらず長文となります。
私は1歳半になる男の子の母で、夫と子どもと3人暮らしです。土日も勤務のことが多く、その際は夫か、近くに住む義母に子どもを見てもらっています。最近、夫から土日2日間も子どもとずっと二人ではさすがに辛い、うつだ、と言われました。私がいない土日は、義母も夫を気にかけて昼ご飯を持ってきて一緒に過ごしてくれたりしてくれて、完全に1日中二人とはならないようにしてくれていますが、それでも夫は辛いようです。今日夫が仕事から帰ってきてから全然、子どもと目を合わせようとはしないし、仕事がそれほど大変だはなかったとは言うものの、無表情で、なんとも言えない気持ちです。そんなに辛いなら少しの間、夫の実家に帰ってはどうかと考えてしまいました。私の実家は遠く、頼れません。義母はとても信頼できる人です。子どもは言葉を少しずつ覚えてきて、とってもかわいいのに、とやるせないです。そのうち、夫の気持ちも前向きになりますか。同じような経験のある方、いたら教えてほしいです。よろしくお願いします。

コメント

わたし自身のことなので参考になるかわかりませんが、産後うつのとき同じようなことがありました。
その時はオムツ替えなどすこしのことでもやりたくありませんでしたし、誰にも理解してもらえない、辛さを受け止めてもらえないと思いつめて一番辛い時は泣くことも出来なかったです。
時間が解決する部分もあると思うので、旦那さまが良ければ実家で過ごしてもらうのもぜんぜんアリだと思います!
睡眠時間と、1人でボーッとできる時間を作ってあげて、なんとなく元気になってきてもしばらくは無理させないことが大切です。
ちゃっぴーさんも鬱の雰囲気に引っ張られたり、育児の負担が偏ったりしてストレスが溜まるかもしれないので、うまく息抜きしながら乗り切ってくださいね、😭

• ちゃっぴー

ちゃっぴー

ありがとうございます。辛い時期があったんですね。大変でしたね。
    やはり一人で過ごせる時間を作るのは必要ですよね!数日夫の様子を見て、提案してみます。私は育児よりも夫の機嫌が悪い方がストレスです(笑)子どもに癒やされて、甘いもの食べて、乗り切ります!

• 12月16日

退会ユーザー

鬱になると、好きなことから少しずつ出来るようになるらしいので、本当に調子が良くなってるのかわかりにくいのが難しいです💦

気も使いますし、ただふつうに子供の成長を共有したいですよね!
    がんばってください!😭

• 12月17日