※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
樹里たん
ココロ・悩み

旦那からの暴言や怒鳴りが鬱病の私に辛いです。モラハラかどうか知りたいです。

こんにちは。旦那の事で相談です。
普段から私の事をばかにしたり、暴言を吐かれたり怒鳴られたりします。
私は鬱病で、精神的にたえられません。
デブとかブスとか言われたり、なんか言うとうるせーと言われます。
私が本気で死にたくなっても、俺に迷惑かけるなとかいいます。
これはモラハラになるんでしょうか。
精神的にいっぱいいっぱいなので辛口のコメントは控えてほしいです。
宜しくお願い致します。

コメント

ぱんだ

逆に言ってやりましょう(*`・з・´)

  • 樹里たん

    樹里たん

    ありがとうございます。言い返されるので言えないです。。。

    • 5月5日
ユミコ🍀

それは立派なDVです‼︎
近くに状況を知っている方はいませんか?

  • 樹里たん

    樹里たん

    ありがとうございます。誰にも相談出来ずにいます。手はあげられたことはありませんが精神的に追い詰められます。

    • 5月5日
  • ユミコ🍀

    ユミコ🍀

    御両親には伝えれずにいたのですね!
    抱え込まず、聞いてもらった方がいいのでは…。
    色んな改善方があると思います!
    勇気を出して、一歩踏み出してみましょ!
    そのままだと、旦那さんは変わらないか、エスカレートしますよ。
    これを読んでくださる皆さんが味方ですからね(^ ^)

    • 5月5日
  • 樹里たん

    樹里たん

    ありがとうございます!一歩踏み出してみようかとおもいます!皆様ありがとうございました!

    • 5月6日
deleted user

なぜそんなことを言われるのかを考えましたか?
理由があるからといってなんでもかんでも好き勝手言ってもいいとは思いませんがそんなことを言われる理由を探すのも大事かなと思います
精神的に弱ってる人と一緒にいるのってとても疲れます!!
私はどちらの立場にもなったことがあるのでわかります…

  • 樹里たん

    樹里たん

    ありがとうございます。私が子供だからみたいです。デカイ子供と言われています。理由を考えてみます。

    • 5月5日
ぼえぼえ

言い返したところで
しんどくなるのはあなただと思うので、
鬱病ということは心療内科に通ってますか?
通っていれば、そこで相談し
モラハラかもといった方向けの
相談窓口なりなんなり紹介してもらえると思いますよ!!

まずは相談です。

  • 樹里たん

    樹里たん

    ありがとうございます。精神科に通ってます。障害者二級です。まずは先生にはなしてみますね。

    • 5月5日
華ちさ

それは昔からですか?
最近急に。とかですか?(._.)

  • 樹里たん

    樹里たん

    ありがとうございます。2人目の子供を産んでからです。もう3年経ちますが耐えられません。

    • 5月5日
  • 華ちさ

    華ちさ

    前からだと、旦那さまもなおらないかもですよね。。
    樹里たんさんが、ストレス溜まりすぎないように、うまく発散していくしかないですよね(._.)

    旦那さまと話し合っても変わらずですかね??

    • 5月5日
  • 樹里たん

    樹里たん

    話し合いも出来ない状態で。。。今はお酒に逃げてます。ダメママですね。

    • 5月5日
  • 華ちさ

    華ちさ

    話し合いもできないんですね(TT)

    • 5月5日
  • 樹里たん

    樹里たん

    そうなんです。。。

    • 5月5日
  • 華ちさ

    華ちさ

    離婚したいとかまでは考えてるんですか??

    • 5月5日
  • 樹里たん

    樹里たん

    離婚は考えてません。子供たちいるので。。。

    • 5月6日
  • 華ちさ

    華ちさ

    だと、うまく樹里さんが楽しめるようにしていくしかなさそうですね(/´△`\)

    • 5月6日
  • 樹里たん

    樹里たん

    そうですね。友達とたまーに出掛けたりするので、それが息抜きです。

    • 5月6日
  • 華ちさ

    華ちさ

    やっぱりお友達との時間楽しいですよね(^^)
    どうか、考えすぎないように(._.)

    • 5月6日
  • 樹里たん

    樹里たん

    ありがとうございます!聞き流せればいいのですが、なかなか。。。ですね。

    • 5月6日
deleted user

結論から言うと、完全なるモラハラですね。

言い始めたきっかけは何か、思い当たらないのですか?

何かしら理由がある気がします。

  • 樹里たん

    樹里たん

    ありがとうございます。旦那もイライラしてるんだと思います。だからって当たらないでほしいです。考えてみます。

    • 5月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お疲れのところ、お返事有難う御座います。

    そうですね。
    確かにイライラされてると思いますし、イライラを人にぶつける時点で、旦那様は自己中心的で子供なんだと思います。

    憶測で申し訳ありませんが、イライラするという事は、多分、言葉を返された時の言い方が気に食わないとかそういう些細な事もきっかけになるので、イライラをぶつけられた時に、樹里たんさんがどういう返答をしているかも考えてみると宜しいかと思います。

    • 5月5日
  • 樹里たん

    樹里たん

    そうですね。おっしゃる通りです。返答は言葉数少なくしてるのですが、それがダメなんですかね。。。

    • 5月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    言葉数よりも、言い方(返答の仕方)だと思います。

    • 5月5日
  • 樹里たん

    樹里たん

    言い方は角が立たないように意識してますがダメなんでしょうね。こうしてみたら?とか言うと、何様だよとか言われるので極力だまってます。

    • 5月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    正直、難しいですね。

    対処はしているのにそういう物言いをされると、樹里たんさんもどう返していいか判らなくなるお気持ちが良く解ります。

    解決の糸口を見つけてあげたかったのですが、どうアドバイスしたらいいか、判らなくなってしまいました…。
    すみません…。

    イライラするという事は何かしら原因(ストレス等)があると思うので、そこを突き止めるしかない気が致します。

    お役に立てず、申し訳ございません… ;_ _)

    • 5月5日
  • 樹里たん

    樹里たん

    とんでもないです!仕事と育児がストレスみたいです。協力しあってるつもりですが私に不満があるんだとおもいます。

    • 5月5日
BDeri

なにか自分には非がないんですか?

  • 樹里たん

    樹里たん

    ありがとうございます。わかりません。自分の事なので。でもきっと非があるんでしょうね。

    • 5月5日
Haru♡mama

同じ状況なのでコメントしました。

私は喧嘩したら
死ね、カス、消えろ、気持ち悪い、うざい
ゴミ女、ゴミはゴミ箱にいけ
今すぐ死ね、バカ、泥棒
好きじゃない

と言われます。
昨日、今日と言われ
全財産を私を突き飛ばしてパチンコに行きました。

死んであげるよって言っても
迷惑がかかるなどと私も言われます

完璧モラハラです。

  • 樹里たん

    樹里たん

    それは大変お辛い状況ですね。モラハラなんでしょうね、きっと。死ねは酷い!!お互いいい相談窓口を見つけましょう!!

    • 5月5日
  • Haru♡mama

    Haru♡mama


    毎回、死ねと言われますし
    メールにも死ねとメールがきます。
    旦那バツイチですが前の女も
    死ねと軽々しくいう女です。

    お子さんはお二人ですか?

    • 5月5日
  • 樹里たん

    樹里たん

    はい、2人います。子供たちの前でも言うから教育上良くないと思っています。死ねとメールまでくるんですか!?やり切れない気持ちお察しします。幸せになるために結婚したのに辛いですね。。。

    • 5月5日
  • Haru♡mama

    Haru♡mama


    うちと同じですね。
    上は連れ子ですが、、
    実家は近いですか?
    私が悪くても悪くなくてもきます。
    喧嘩の時だけ、、
    途方に暮れますね、、

    • 5月5日
  • 樹里たん

    樹里たん

    実家の両親が病気に理解がない人達で。旦那の親は遠いのによく来ます。そして私がいるのに私の悪口言ってます。

    • 5月5日
  • Haru♡mama

    Haru♡mama


    どちらにせよ
    休まる場所がないんですね、、

    • 5月5日
  • 樹里たん

    樹里たん

    そうなんです。朝の1人の時間だけです。

    • 5月6日
  • Haru♡mama

    Haru♡mama


    何か趣味を見つけてみては
    どうでしょう?

    • 5月6日
  • 樹里たん

    樹里たん

    遅れてすみません。趣味無いので見つけてみようと思います!ありがとうございました!

    • 5月9日
もしもしかめ

例えば私が赤ちゃん触る前に手を洗ってって言うだけで、黙れって言われます!自分の非を指摘されると黙れ、うるさい等々小声で言ってきます!あと喧嘩したら赤ちゃんがそばで寝てるのに怒鳴りまくりです!!自分が1番だと思ってるんでちょーむかつきます!
バカデブ1人で育てろや仕事しろなど喧嘩したら言ってきます!
ほんとに精神年齢が低いと思います😭2歳児レベルですよー!
会話にならないです正直(^ ^)

  • 樹里たん

    樹里たん

    それは大変ですね。お子さんまだ小さいのにストレス溜まりませんか?うちは育児だけはよくやってくれるので言い返せないんです。ここで皆さんおっしゃる通り立派なモラハラだと思いますよ!

    • 5月9日