※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶう
家事・料理

産後、里帰りしない、里帰りしなかった方に質問です!産後1ヶ月は動いち…

産後、里帰りしない、里帰りしなかった方に質問です!
産後1ヶ月は動いちゃダメと聞きますが、どこまで自分でしてもいいのでしょうか??

洗濯、掃除機など、、、
里帰りしないとなると、するしかないと思うのですが、よくないですかね?
食事は配食サービスなど使ってなんとかしようと考えてはいます!

実家が近いので父が顔を出しに来てくれるそうなのですが、そのへんまで頼むのは男だしどうなんだろうと思ってます。笑
実母は数年前に他界しておりません(>人<)

どんな感じでされてましたでしょうか?もしくはする予定でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

退院したその日からいつも通り家事、上の子の育児もしてましたよー(^_^)1ヶ月も動かず過ごすなんて天国みたいなの憧れます(笑)現実はみなさん動きまくってると思います!(笑)

• ぶう

ぶう

1ヶ月も動かないなんて憧れますね!
    里帰りする方うらやましいなといつも思ってました(T^T)笑
    無理ない範囲でやってみようと思います🥰

• 12月16日
まい

里帰りしなかったです💦
普通に家事してました。
食事づくり、洗濯の最低限のものだけですが😖
掃除とかは土日にまとめてやってました。
最低限のもの以外はなるべく赤ちゃんと一緒に横になってました。

• ぶう

ぶう

掃除や掃除機などは週末に旦那がしてくれるそうなのですが、洗濯などは待てなそうなのでやはり自分でやることになりそうです笑笑
    最低限動ける範囲でやってみます🥰

• 12月16日
ジャンジャン🐻

わたしも帰ってきてからはフル稼働でした😂

• ぶう

ぶう

里帰りしなかったらやはりやるしかないですよね😵
    無理ない範囲でやってみます🥰

• 12月16日

2人目の時里帰り?
しませんでしたが、
実母や義母がお手伝い
しに来てくれました!

洗濯などもしない方が
いいみたいです💦

全然動けますが、
年取った時に色々と
出てくるみたいですよ😭

• ぶう

ぶう

自律神経失調症などって聞きますよね😭
    義母が来てくれてるんですが、退院してから数日で遠方に帰るのでどうも手伝い頼める人が父しかいなくて(T^T)
    父に頼めることは頼んで最低限のことだけやろうと思います(--;)

• 12月16日
さゆ

退院した日からフル稼働ですよー!
しょうがないです!😵

• ぶう

ぶう

そうですよねしょうがないですよね😭
    やれる範囲でやってみます!!

• 12月16日

水仕事は良くないとか色々いいますよね💦
2人目は里帰りせずで、日中、実母に来てもらって赤ちゃんが寝ている間に上の子と2人で遊びに行ってました😅
上の子としっかり接したかったし、ずっと家にいたら自分がしんどくて💦💦

主人が休みの日は主人に上の子見てもらって、赤ちゃんとお昼寝したりしてました!

• ぶう

ぶう

わかります!!
    ひとりめのとき、1ヶ月引きこもり生活がなによりしんどかったです笑笑
    私も早く退院して上の子とゆっくり過ごしたいです〜😭❤

• 12月16日
ママリ

私も里帰りしないので気になります!無理のない範囲って具体的にどれくらいか分からないですよね💦そして産後1ヶ月ちょっとはゆっくりしないと良くないって言う考え方も日本くらいだそうで、体への負担って実際どんな感じなんですかね😢

• ぶう

ぶう

産後20日ほどになりました!
    お義母さんからは産後2週間は安静にして、それからは徐々に動かないと逆にからだがなまるから、動ける範囲で動いたらいいよと言われていたので、洗濯は毎日していますが、産後2週間は旦那が皿洗いや掃除機かけてくれたりしてました!
    それからはやらなきゃいけないことはやっています😂
    たまーにまだ子宮が痛いときもあるのでそーゆーときはゆっくりしたりしてます!
    どーしてもお正月なので料理も少なからずやっていますが、配食サービス使ったり焼くだけのおかずなど簡単なもので済ませたりしてます(^_^)
    こんな感じでやれる範囲でしていこうと思ってます😂👍

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

下に返信してしまいました!!
    すみません💦

• 1月4日
ママリ

ご出産おめでとうございます㊗️🎊💕そうなんですね!だいたい病院で1週間泊まるので、家で1週間くらい休めば大丈夫ということでしょうか☺️☺️旦那さんが協力的で素敵ですね💕参考にさせていただきます✨
ただ私は逆子がずーーっと直らず、このままだと帝王切開なのでまた治りがどんな感じなのやらという感じです😂😂😂