※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NUK
その他の疑問

引っ越しについて教えて下さい。いい物件があり一カ月前に一度部屋を見…

引っ越しについて教えて下さい。

いい物件があり一カ月前に一度部屋を見に行きました。最近そこの家賃が下がったのを知りもう一度見て決めようかな?と思い、もう一度お部屋を見せて下さい。と連絡したら今から見に来られる方が決めてしまうと思うので、今その物件に決めるなら物件を押さえるので、それからゆっくり見ては?と言われ、かなりせかされました(>_<)
この時期はこんな感じで当たり前なんですかね? 長くなりましたが、こんな感じの不動産屋なので聞きたい事を聞きづらいので教えて下さい。
1。そこの物件に決めたらまず審査をしますよね?
審査の結果は何日くらいで分かるのでしょうか?

2。OKであれば契約で、今なら契約は4月1日からになりますか?

3。そして引っ越しとなると退去の連絡。
家賃が月末引き落としなので、その前に退去を伝えた方が良いですよね?

不動産屋に二重家賃はしかたない!と言われ
退去、契約の際の良いタイミングがあれば教えて下さい。
長々と、まとまりないですが宜しくお願いします(。-_-。)

コメント

ぷぎ

審査とは何の審査ですか?

NUK

保証人&保証会社?に加入らしいので、保証会社についての審査?だと思います。

ゆぃにゃんまま☆

審査は1週間ぐらいでしょうか早いとこは早いみたいです!!
そこは即入居なのですかね?
契約、入居日は相談なのではないですか?
即入居なら早く契約して家賃払ってもらいたいのが大家さんの気持ちだと思いますが…
退去は1ヶ月前に知らせなければならないところが多いようです。うちは2ヶ月前と契約書になっていたのを見落として二重家賃地獄でした(´д`|||)笑

なんとか日割りでお願いしたり、入居日を遅らせてもらったりしました。

ぷぎ

退去時日割り家賃になるところもあります。
他にも質問事項がたくさんありますが、これらは不動産屋や管理会社にお聞きにならないと分かりません。
様々なケースがありますから。
退去連絡ははやめに越したことはありません。
うちは、2月末日の18時までにFAX連絡をくれないと4月の家賃も払ってもらうと言われ、ギリギリ間に合わせました。
この時期、不動産屋は大きな顔でものを言いますよ。

NUK

有難うございます。ずっと空いてる物件なので即入居可になってます。今の家は退去一カ月前となってるので、うまいタイミングで引っ越ししたいです(>_<)
感じの悪い不動産屋の方でしたので、、いい方向に進めてくれると良いのですが(。-_-。)不安で。

NUK

やっぱり直接聞くしかないですよね!
とっても感じ悪く嫌ですが…
またせかされ、イライラしますが、仕方ないですね!
引っ越したいなら私が大人になるしかないですね。頑張ってみます!
やはり退去連絡は早い方がいいですね!有難うございます!

ゆぃにゃんまま☆

そうなんですね…うちも14日に引っ越しをしたところで~☆
いろいろバトルしました~笑
うまくいくよう願ってます!!
あと図々しいぐらいがいいですよ!!
不動産屋さんの思うつぼにならないように…交渉できるところは言ってみてください!!