※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろごはん
家族・旦那

家事とは…妊娠中で働けなくて家事をするのは当たり前、、そー思われるの…

家事とは…
妊娠中で働けなくて家事をするのは当たり前、、そー思われるのは当たり前だと思っていますが、、毎日掃除機・洗濯・料理・片付けなど自分なりにちゃんとしていたつもりです…ですが旦那さんに掃除機をかけることが掃除じゃないと言われトイレ掃除とか洗面台の掃除など自分が気がついた時にやっていますが毎日やらないといけないのでしょうか?
私の意見は家事を手伝ってほしいとも言ったことはないし、自分は働いてないので家事の役割分担!!など旦那さんに言ったことはありません、、旦那さんに迷惑をかけてないとおもっているのでなんでそんな偉そうに言われてるのかわからないです…
世の中のお母さん、専業主婦の皆さんは毎日どこまでの掃除をやってらっしゃるのでしょうか、、、

コメント

もな👠

今は違いますが専業主婦だった頃は、洗濯と料理は毎日してました!
今日はお惣菜買って〜とか作れないとかはなかったです。
でも掃除に関しては週1程度でしたよ。子育てしながらでしたし。

今は働いているので掃除や洗濯も旦那がたくさん手伝ってくれています!

• しろごはん

しろごはん

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    家事を手伝って欲しいとは今子供もお腹の中にいるし動けるので思わないのですが毎日全部の掃除をするのが当たり前!!みたいな言い方を旦那さんがするので世間はどうなのかなと思いました😱💭

• 12月16日
  • もな👠

もな👠

家庭によってそれぞれだと思います。
    私の兄の嫁は、掃除はしなくて部屋はぐちゃぐちゃ、ご飯も今日作れなかった〜って日が結構あるみたいです。
    ちなみに専業主婦ですが、私からしたら???です。
    子供2人いますが、休みの日は兄が2人連れて買い物行くことも多いみたいですよ。

• 12月17日
なち

専業主婦ではないですが…バイトですがつわりで休みがちでほぼ家にいる私は…
掃除機は1〜2週間に1回、洗濯はほぼ旦那が担当、料理は日常的に手抜き、片付けは気が向いた時…です…
妊娠前からこんな感じだったのですが、妊娠して更にサボってます。
そんなに毎日家の掃除するとこありますかね…?🙄
私はむしろ、子ども生まれたら嫌でも毎日掃除洗濯家事育児になると思うのでそれまでは手抜き三昧でいいと思います😅

• しろごはん

しろごはん

トイレ掃除・洗面台の掃除にかんしてはほんとに毎日する意味がわからなくて、、、ただ文句いいたいだけなんですかね😓つわりの時期家事はほんとに辛いですよね、、旦那さんが手伝ってくれる方って素敵ですね!!😳✨

• 12月16日
  • なち

なち

トイレ掃除も洗面台も1ヶ月に1回とかでいい気がしますよね…2人なら汚れないし…そりゃ、尿飛び散らかしたから話は別ですが…w
    家にいる=何かをしなきゃいけない と言う感じなのでしょうか…?
    そうだとしたら旦那さん休みの日毎日掃除しろよ!ってなりますよね😂
    うちの旦那は単純なので「助かるっ!ありがとぉ!」って言いまくってたら喜んでするようになりました😂

• 12月16日
  • しろごはん

しろごはん

仕事しているのが偉いんだと思います、、、私が今働けない分養ってもらってるから何もいえないんですが、、、😓💭
    今日1日なにしとったん?って聞かれて掃除、洗濯、晩御飯の準備して寝ていましたって言うのも寝ていたことにかんして何か言われるんじゃないかと思っていつも恐る恐る報告してます、、、

• 12月16日
  • なち

なち

そんな事ないですよね…むしろ今、しろごはんさんは一つの身体に2つ命を宿してて大変なのに…
    しろごはんさん含め、妊婦さん全員は24時間お仕事してます。
    だから旦那様の考えには納得できないですね🙄
    旦那様は父親学級的なのに行ったことはあるのでしょうか?
    あまりに妊娠中の身体に理解がないようでしたら、産婦人科の看護師さんや先生から説明してもらう等してもらった方がいいですね😖
    今のままじゃ、産後も辛くってしまいそうで心配です💦

• 12月16日
  • しろごはん

しろごはん

1度父親学級など行ってみよう!って言ってもそんなん行かんって言われてそれからは言うのもやめました、、たまたま旦那さんが検診の日休みでついてきてよ!って言っても行かないって言われました、、そーゆー人なのかなであまり考えないようにしてるんですけどね、、この人を選んだのは私ですし、、😓😓

• 12月16日
  • なち

なち

2人の子どもなわけですしその子どもを、しろごはんさんの身体の中で育ててるのに…たまに病院くらい一緒に行って欲しいですね…
    どうしても旦那さんと来い って病院に言われた って言っても来てくれないですかね?😭

• 12月16日
  • しろごはん

しろごはん

行かんって言われた時のショックがデカくてまた断られると思うと怖くて言えないです😭😭二人の子供なのに動いてるところとか見たくないのかな〜って思ったりあまり子供に関心がないのか実感がないのかわからないですが、、、☹️☹️

• 12月16日
  • なち

なち

確かに、一度断られたら言いにくいですね…
    病院から電話とかはしてくれないでしょうかね…
    友達がしろごはんさんと同じような感じで、今8ヶ月の息子さんを抱えて離婚をしようかと悩んでいるのでそうなる前に変わって欲しいですね…
    ですよね…普通はエコーで見たい!ってなると思うんですが…

• 12月16日
  • しろごはん

しろごはん

私が行っている産婦人科の担当医の先生は割とドライな方で精神的にまいっていたら精神科で話聞いてもらってみり〜ってかんじの先生なんでそこまでしてくれるのかな?と思います😭😭
    子育ても家事も旦那さんの協力が必要なのに、、なんでなら結婚しようって言ってくれたんだろう、、とまで思います😓たぶん私も我慢の限界がくると離婚することになるんでしょうね😢💭

• 12月16日
みき

うちはそんな細かくはしないですけど言われたことないです!!というよりも旦那が掃除ができない部類なので言えないし、よく頑張ってるからもうすこし休んだら?って言われます…が!毎日やってます!

• しろごはん

しろごはん

旦那さんは1人暮らしの時毎日掃除機かけたりしてなかったんですよ、、、結婚して同棲しだして私は妊娠中で毎日家にいて暇なんだからそんくらいしたら??って考えなんですよね😓😓

• 12月16日
ゆん

ご主人厳しいですね…。
私専業ですが、日々の掃除はトイレ掃除、掃除機かけ、お風呂掃除は毎日しますが細々としたところは気付いたらするくらいです😂

• しろごはん

しろごはん

そーですよね、、、😓😓
    旦那さんは毎日暇してるんだからって考えかたなんでしょうね、、働いてないとあまり強気に出れなくて、、結婚ってこんなものなのかな、、って思いました😢😢

• 12月16日
  • ゆん

ゆん

強気に出れないのは、私も分かります🥺でも妊娠中で、これからもっとお腹も大きくなり思うように動けなかったりもするのに、もう少し理解があると嬉しいですよね😢

• 12月16日
  • しろごはん

しろごはん

わかってもらおうって期待したらわかってくれなかったらムカつくので期待もしないです、、、😭😭

• 12月16日
ちょこ

仕事しててもしてなくてもトイレ掃除や洗面台の掃除は毎日やらないですよ😂
毎日やるのは、掃除機、雑巾がけ、テレビ台やカウンターなどを拭くくらいです(笑)

• しろごはん

しろごはん

ましてや子供もまだ産まれてなくて大人二人で生活しているのにそんな汚れないんですよね、、、だから旦那さんが言ってる意味が全然わからなくて、、🥶🥶

• 12月16日
ぽんず

掃除機をかけることが掃除じゃない…の意味が全くわかりません😱
どうゆう意味合いで言ったんでしょうね…?💦

わたしも専業ですが、掃除機、洗い物、洗濯は毎日やります。あとは週に2回は天気が良ければ布団や枕を干す、気が向いたらシーツを洗う笑
バスマットは毎日干し週イチで床拭き(リビング限定)しますかね
トイレ掃除はうちは小さい子が2人いるのでその都度やらざるを得ないこもありますが…。でも妊娠中は家事による動作でシンドイことも多々ありますので、お風呂掃除とか。そこまではやっていませんでした。

家事をしてくれることのありがたさを旦那さんが理解していないのかな?と思いましたが、あなたが出産し入院してる間にそのありがたさを理解してくれたらいいなぁと思います💦

• しろごはん

しろごはん

なら他に何をしたらいいの?と聞いても自分で考えろの一点張りなんですよね😓😓
    もーその時点で話にならないのですが、、、
    妊娠中にしんどいとか動きずらいこと言ったら他のお母さん達みんなやっているって言われるので弱音もはけず、、、
    旦那さんは働いてないから家事するのが当たり前ってゆう亭主関白なのかなんなのか、、って感じです😱😱

• 12月16日
  • ぽんず

ぽんず

ほかのお母さんたちはみんなやってるって腹たちますー😤人様の旦那さんに対して申し訳ないですが…笑。
    ほかのお母さんって、あなたほかのお母さんをどのくらい知ってるの?って感じです…。

• 12月16日
  • しろごはん

しろごはん

だいたい誰に話してもヤバイ!!って言われますwwwでもそーゆー人に限って外面よかったりするんですよね🤣笑
    他の家庭のいい所だけをみて言ってるのでしょうね😭😭

• 12月16日
  • ぽんず

ぽんず

そうですよね〜🤣そうゆう意味では視野が狭いのでしょうね…!でもそれを口に出して言われるのは腹がたつ💢笑
    これから子供が産まれたらしばらくは家のことが疎かになるかもしれないけど、あなたは完璧だから家の事も手伝ってくれるもんね、本当ありがとう、あなたが完璧な人で良かったわ。って嫌味言ってやれー!!

• 12月16日
  • しろごはん

しろごはん

そーですね🤣笑
    子供が産まれたら旦那さんにイライラしてたら身体ももたないですしね😭笑

• 12月16日

2歳と1歳がいますので、毎日掃除機をかけ、手で触ってみてどうか確認しながら床を磨きます
妊娠中です
さすがに毎日買い物に行く気力はありませんが、2日に1度は買い物に行き、食事は毎食作っています
トイレ掃除は3日に1回くらい、洗面台は簡単に毎日しています

育休中なので、給付金もはいってきますし、別に夫に後ろめたいとかもありません

あくまでも自分がやりたいからやっています
何もやらない夫にそんなことを言われたら、ブチギレすると思います笑笑

• しろごはん

しろごはん

まだ子供も産まれてきてなくて大人二人だから毎日する必要があるのかな〜とか思っちゃいます😱💭
    元々私自身掃除が苦手なのもいけないのですが、、😢
    カッとなって旦那さんになにもしないくせに!!!って言ったらならもうなにもするなっていわれました、、、😓そーいうわけにもいかないからもう折れるしかないなと、、、

• 12月16日

退会ユーザー

大人2人って大して汚れないですよね
    ってか、そんなに気になるならなんで自分でやらないの?と思ってしまいます💦💦
    妊娠中って結構体調もメンタルも不安定なので、無理することないと思いますよ!

うちは、何もできずに横になっていた日、何もできなくてごめんなさいと言ったら、「何言ってるの?お腹の中で大切な自分たち子どもを育ててくれる、誰にもかわれない重要なことをしてくれているんだよ。今日もありがとう」と言われて、この人の為にならできることなんでもしたいと思えるようになりました

• 12月16日
  • しろごはん

しろごはん

そーやって思ってくれるだけで充分すぎますよね😭素敵な旦那さんですね!!😭泣きそうになりました、、

• 12月16日
ママリ

トイレ掃除や洗面台などはわたしの気が向いた時にやるのみです。
旦那は一生気が向かないので、わたしの気分次第です。
旦那はやらないけど文句もいいません、掃除に関しては。
てか偉そんなそうなこと言われたら喧嘩上等ですわ👹

• しろごはん

しろごはん

旦那さんは掃除しないくせに几帳面な性格なのか〇〇しろ!!って言われるのですがそんなに気になるなら自分ですればいいのに、、って思います☹️私も汚くなったなと思ったら掃除してるんですけど価値観があわないのですかね、、、

• 12月16日
はじめてのママリ

掃除機、毎日かけてないです😶トイレ掃除は気になったらやるレベルです...
お風呂掃除は浴槽は気になるので毎日軽く掃除します🤔
無理なものは無理なので!!!

• しろごはん

しろごはん

そーですよね、、私もそれでいいと思ってたんですけどね😓😓💭
    しまいには俺らあわんね!!って旦那さんから言われてヤレヤレです、、

• 12月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

じゃあ自分でやれや!って私なら行ってしまいます...
    旦那は綺麗好きで、土日の休みの日に自分で掃除してます😂

• 12月16日
  • しろごはん

しろごはん

私も言いたいのですが結局自分が働いてないしな、、とおもって自分で自分の首絞めてます😭😭
    旦那さんもそんなに気になるなら自分でやればいいのにっておもいますけどね、、、

• 12月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分は働いてるから偉いとでも思ってるのですかね...😫それなら、お腹の子を守りながら家事をされてる白ごはんさんの方が偉いですよ🤔✨

• 12月16日
  • しろごはん

しろごはん

働くのがそんなに偉いなら私も働きたいのは山々なんですけどね😓😓

• 12月16日
はなちゃん

旦那さんは奥さんが
妊婦さんだってちゃんと
分かってるんですかね😭
これからどんどんお腹大きくなってきて
しんどくなってくるのに😨
私は洗濯と洗い物だけやって
後は旦那に任せてました🙄

私が同じ事言われたら
じゃあ自分でやれば?って
言っちゃいます😂笑

• しろごはん

しろごはん

言い合いをした時にお腹も大きくなって動きずらくなったししんどいんだよねって言ったんですけどイマイチピンときてないみたいで、、自分がお腹多いくなったり体調悪くなってるわけじゃないからわからないよね、、って言ったら"そーやね"終わりです、、😓
    旦那さんが積極的に家事とか手伝ってくれるのってすごい素敵で思いやりがありますね☺️✨やっぱりそーいう考えはその人の人間性なのでしょうか、、

• 12月16日