※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっけ
ココロ・悩み

離婚後の手続きについて経験者の方に教えてほしいです。子供と同居中で、住民票や国保は済ませたけど、次に何をすればいいかわからないです。手続きの順番や必要書類を教えていただけると助かります。

離婚後の諸々の手続きについて経験者の方に教えて頂きたいです。
現在、子供も一緒に実家に同居してます。
住民票の異動や、国保の加入は済ませたんですがネットで調べても何から手をつけていいのやらです。

こういう順序で手続き進めたとか、予め用意しておいた方がいい書類とか教えて頂けるとありがたいです。

コメント

ムーミン

子供さんの戸籍とかは済みましたか?

• にっけ

にっけ

戸籍もまだなんです💦

• 12月16日
  • ムーミン

ムーミン

ぼんさんの戸籍が出来たなら次は子供さんの苗字をどうするかによって来ると思うんですけど…もし同じ苗字にするなら家裁に行って手続きをしないといけなくなるのでまずはぼんさんの戸籍が確実に出来たかどうかで動けるかまだ動けないかになりますね!

• 12月16日
  • にっけ

にっけ

すみません、下に書いてしまいました💦

• 12月16日
  • ムーミン

ムーミン

まずは子供の今の戸籍謄本が必要になってきます!
    それには前の旦那さんの名前も載って来ると思うんですけどそれが必要にはなってくるみたいで…何回も行ったり来たりは大変なので子供さんの戸籍謄本を何部が貰って置いてもいいと思います!
    あとは子供さんの医療費免除申請とかもお済みですか?
    もし同居されてる方が仕事してないのならば母子手当も貰えたりすると思うのでその確認も必要かなと💦

• 12月16日
  • にっけ

にっけ

詳しくありがとうございます😭!!近場の市民センターで今日聞きにいったんですがよくわからないようで…本当に助かります💦
    戸籍謄本取りに行くには距離があるので郵送でお願いしたいと思います💦2部では少ないですかね??
    医療費免除申請…していないです😓両親と同居していて2人ともまだ働いているので申請出来ないんでしょうか😢

• 12月16日
  • ムーミン

ムーミン

色んな事をいっぺんに言われても全然分からないですもんね😭💦💦
    こっちはこれからの事が不安なのに…何から手を付けたらいいか分からないのにゆっくり分かるまで説明してよ〜と思ってました💧
    戸籍謄本郵送出来たかな⁇
    ウチは3部は使った気がするので3部あれば大丈夫かなと…
    子供さんの保険証はあるんですよね?子供医療費免除⁇場所によって違うかもですけどひまわりカードみたいなやつは貰われましたか?それ持ってないと保険証だけだと全額負担しないといけなくなるかなと…
    ウチも両親と住んでて働いてるので母子手当は貰えないと言われました😭

• 12月16日
  • にっけ

にっけ

ほんとそう思います💦子供見ながらで大変だし、手続き多いし分かりやすい説明欲しいですよね…
    3部も使うんですね😓
    郵送できないとちょっときついので出来るか電話して聞いてみようと思います😢

元旦那の扶養抜けて、保険証ないと困るので今日発行しました😓ひまわりカードは初めて聞きました!
    えー実家住んでると母子手当貰えないんですか?😱
    私はまだ働いてないのできついです😱😱

• 12月16日
  • ムーミン

ムーミン

保険証ないと大変ですもんね……
    今まで病院受診の時保険証となにか出されてませんでしたか?それもまだ申請されてないならそれだけでも早くした方がいいと思います!
    両親働いてるなら貰えないと言われました……
    貰えないとホントに辛いですよね( ´›ω‹`)

• 12月16日
  • にっけ

にっけ

あっ!こちらでは子供医療受給者証というものかもしれません!そちらは手続き済ませました(*^^*)

そうなんですね…
    世帯別にしてれば貰えるのかと思ってました😢一緒に住んでるからと言って親にお金もらうわけではないからきついですね😓

• 12月16日
  • ムーミン

ムーミン

それですそれです!!
    手続きされてるなら良かったです(ง˶ •̀ ̬•́˶)ง

ウチも世帯分離してれば貰えると思ってたんですけど……世帯別でも一緒に住んでる両親の所得も関係してくるみたいです!
    なので……ウチは家を出る事も考えたんですけど子供がもし休まないといけない時とか自分が融通きく仕事ならいいんですけど難しい場合考えて何かしら実家の方が安心かなと思い貰うことを諦めました(´•ω•̥`)
    自分自身も離婚して精神的にキツかったりだけど子供と2人だけでやって行かないといけないんですけど……まだ気持ち的に余裕持てずに実家でお世話になってます😭

• 12月16日
  • にっけ

にっけ

ひまわりカードって可愛いですねなんか(*´ω`*)

シングルマザーに厳しいですね〜残念😢
    私も家出ること考えてはいたんですが両親が実家にいてくれていいと言ってくれたのと家賃がかからないのが大きいですね…なのでしばらく実家にいることになりそうです💦
    仕事休むこと多そうですよね…それ考えると同居の方がいいと私も思いました💦
    別に住むとしても近くのアパート借りると思います😅

• 12月16日
  • ムーミン

ムーミン

ほんとに厳しいですよね!!
    覚悟して離婚したとはいえやっぱり子供と自分だけは多少は不安もありますもんね!

• 12月16日
  • にっけ

にっけ

そうですよね本当(´;ω;`)
    まだ1歳なのでこれから不安です💦

• 12月16日
  • ムーミン

ムーミン

でも家族の方が近くに居てくれると安心ですし心強いですよね( ´›ω‹`)!!
    色々と手続きが大変で頭がパンクしそうになりますけど……頑張って下さい(๑•̀o•́๑)۶ FIGHT☆ͦ

• 12月16日
  • にっけ

にっけ

ありがとうございます😊
    とりあえず少しづつ手続き進めてくしかないですもんね…色々教えてくれてありがとうございます(*´ω`*)
    お互い頑張りましょう😆

• 12月16日
にっけ

離婚成立したばかりで、戸籍もまだ出来てません💦
その時なにか特別必要なものありますか??