※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お母さん1017
子育て・グッズ

最近、娘が夜に何度も起きて泣き、寝不足で機嫌が悪い。昼間もあまり寝ない状況で、成長や発達が心配です。

【夜泣きではないですよね…】
ここ数日、夜に何度も起きるようになりました。
(もともとまとまって寝ない子ですが)
酷いと30分、1時間〜2時間…
今まではおっぱいを飲めば寝落ちしてくれたものの
そのまま覚醒して泣いてしまいその後抱っこするも
1時間以上
寝てくれない。
おっぱいを飲ませようとすると拒否される。

夜泣きの場合目を閉じて
寝ぼけながら泣いてるパターンかと思いますが
娘の場合毎回目はしっかり覚ました状態です。

昼間もあまり寝ず
ベビーカーで15分とかを
2回とかです。

娘も夜眠れないからか
1日の中で機嫌のいい時間はほとんどなく
だいたいはグズグズしています

毎日眠たくて仕方ないです。
ほとんど寝ない娘の成長や発達が
今後心配です…

コメント

ひなめ

夜泣きじゃないですか??
それか睡眠サイクルがあるか🤔友人のところは24時間あんまり寝ず次の日24時間ミルク母乳以外は寝るっていう一日サイクルの子もいましたよ〜。うちもその時は毎晩泣いてドライブ、夜中の散歩とか行ってました。
1歳になるまではグズグズでした🤔🤔

はち

夜泣きかなぁと思いました💦

我が家は夜泣きする子はいないのですが、日中ある程度お昼寝しないと夜すんなり寝ないこと多いです😭
あとは抱っこ寝が嫌で泣いてる時もあったのでベビーベッドに置いてメリーで音楽流してあげるとメリー見てるうちに寝ることもありました✨
早いうちから授乳と睡眠は切り離してますが今では9時には寝て7時半くらいまで起きないです‼︎

メイママ

室温や服の着せすぎとかではないですか?
うちの子は最近寒くなってから頻繁に起きるようになってましたが、室温を下げたら寝てくれるようになりました👶🌟
適温を発見するまでの数日ほんとヘトヘトでした😓
原因がわからないとほんと困ってしまいますよね😭

うちも最初そんな感じで、月齢進んでから夜泣きに発展しました😭💦
多分泣いてないけど夜泣きだったんだと思います😭
今も夜泣きしてて、目もあいてたり座ったりハイハイもしてるけど寝ぼけてるみたいでママを探して泣きながら彷徨ってます😓

ゆうゆ

夜泣きですねぇ。

うちも、ひどいときは一回寝たのに10分後に起きたりして、お風呂も入れずでした…

数ヶ月あって、数時間寝るようになりましたよ。

細切れ睡眠ですが、お昼にも寝ることをおすすめしますー😅

haha⋆*

我が家と同じ状況なのでコメントしました!
5月下旬生まれです!
男の子なんですが母乳です。
ここ何週間か夜泣きがほんとに酷くて添い乳で入眠後
グズグズし出してギャン泣き。
おっぱいも拒否、トントンしてもゆらゆらしてもダメ。
もうお手上げなので泣かせてます。
1時間は泣いてますが諦めず、、
その後、おっぱい飲ませると飲みながら寝落ちします。
朝方は眠りが深いですが昼間は抱っこ紐か添い乳でないと寝ないです😭💔
もう全身筋肉痛です(笑)

せりり

うちも来週で6ヶ月です。

夜泣きでしょうかね…。
うちも夜中、こちらがそぉーっと抱いて授乳していたほどガン寝だったのに、頻繁に起きるようになって2ヶ月近く経ちます。
我が家も色々考えました😅
結果、寒いのかなーと思い、今までベビー布団で寝て隣に私のシングルの布団を敷き並んで寝ていたのを、今は私の布団に入れて一緒に寝て様子を見ています。まだ数回起きますが、以前のように一時間ごととかじゃなくなったので最近になって少しホッとしていたところです😃

ちなみにうちの子も日中は、30分を2~3回…しかも抱っこで😨置いて運良く15分です😵

睡眠状況の変化って成長の証って聞くので、辛いけどなんとか乗り切るしかないかぁーって思うようにしています😅

あい

元保育士です。
毎日お疲れ様です💦うちも生後6カ月の子がいます。

まず、夜泣きは夜泣くから夜泣きなので、覚醒してても夜泣きですよ!
うちの子も眠いのに眠れなくて怒って泣いてることが多いです。
あとうちの子は自分で指しゃぶり出来ないと泣き続けてて、手伝ってあげると自分でやらせろ!って感じでまたギャン泣き。
こっちが何してもダメな時は泣かせときます。
暫く泣かせてから、また抱っこしたりミルクあげたりすると(もう母乳は出ないので)哺乳瓶も自分で持ちたいので、奪って自分で飲んで寝落ちします(笑)

なのでお母さん1017さんも暫く泣かせてみて、結構泣かせたかなぐらいに同じことをまたやってみて、これかな?って感じでダメだったものをまた繰り返し探してあげると案外いけるかもしれません。

あとこの時期は寒いので暖かくさせて寝かせると思いますが、赤ちゃんにもそれぞれ適温がありますので、お子さんの適温でなければ泣き続ける場合があります。
うちの場合は暖房で室温調整して、長袖の肌着1枚着せてブランケット1枚掛けて寝かせてます。
厚着だと自分の動きも制限されることがあり、うちの子は厚着させると指しゃぶり出来なくてこれまた怒って泣きます😂
なので、そういうのも何か関係してないかチェックしてみても良いかもしれませんね。

お互いに大変な時期ですが、頑張りましょ😊