※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
妊娠・出産

初めての出産でバースプランを書く際、どんな内容が良いかや実際にできたこと、できなかったことについて教えてください。

次の検診までにバースプランを書くことになりました。
しかし、初めての出産のため何を書けばいいのか😭

ちなみに立ち会いはせず、カンガルーケアは希望にしてます。

みなさんはどんなこと書きました?
また、実際何が出来て何は出来ませんでした?
次はこんなこと書きたいとかでもいいので教えてください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

私は体重計?に乗ってる写真を撮って欲しいって書きました🤣
あとは立ち会いの事ですね、

• すー

すー

なるほど!それいいですね!
    ありがとうございます😆

• 12月16日
ゆ

産まれた赤ちゃんとのツーショット(父子または母子)はあるけれど、家族写真がなかったので今度また出産があるようならば家族写真を撮りたいと思いました☺

• すー

すー

分娩の写真撮影、動画撮影お断りしますって書いてましたが、どの段階までいくと写真撮影できますかね😵
    私の処置終わったら旦那さんに入ってきて貰いたいと書けば3人の写真も撮って貰えますかね??

• 12月16日
  • ゆ

うちのところは写真、動画お断りというのがなかったので、自由でしたが、初めてのお産で立ち会いした主人も見いってしまったらしく、助産師さんに写真撮る?と言われるまで忘れていたようです(笑)
    なので、撮り始めはカンガルーケアのところからでした📷
    処置が終わったら写真、いいような気がします💡

私も初めてのバースプランだったので質問に対しての答えになっているのか?、何を書けばいいのか分からずでしたが、提出したときに助産師さんが音楽は流す?アロマ焚こうか?など、産院でできることをいろいろと聞いてくれました☺

• 12月16日
  • すー

すー

動画撮るの忘れるのよく聞きます👂🏻笑
    いちよう書いといてみます!
    色々聞いてくれるのありがたいですね!そーだといいんですが😅

• 12月17日
オムそば

・血を見て倒れたことがあるので、もし出血した場合は血が見えないようにしてほしい
・会陰切開をするときはこわいから言わないでほしい
・カンガルーケアしたい
・1番に抱っこしたい、旦那は2番目
・分娩室で3人で写真とりたい
・立ち会う人は顔の横で立たせてほしい(赤ちゃんが出るとこは見られなくない)
など書きました🌟
来週提出する予定です!
あと確認して可能であれば、へその緒を旦那に切ってもらいたいなって思ってます!

• すー

すー

会陰切開って結構されますか?裂けるよりは切られた方が治り良いんですかね…迷います😭
    へその緒は無理そうって同じ病院で産んだ子が言ってました☹️
    2人の写真も3人の写真も撮りたいですけど立ち会いはしないのでどの段階で撮れますかね…??私の処置が終わったら旦那さんが入ってきて欲しいとか書いてて大丈夫ですかね?

• 12月16日
  • オムそば

オムそば

裂けるより切ったほうが良いとよく聞きます💦
    必要であればOKと書きました!
    へその緒は病院によって違うみたいですね😢
    なので提出するときに確認する予定です!
    うちの病院は生まれたあと分娩室で2時間過ごすらしいのですが、生まれたら旦那さんを入れてほしいと書けばいいのではないでしょうか?🌟
    とりあえず書いて、確認したい項目に印とかつけといて、聞いたらいいと思いますよ☺️

• 12月16日
  • すー

すー

会陰切開、なるべくしたくないけど裂けそうならして欲しいって書いてみようと思います!
    私もへその緒してみたいですけどどうなんでしょう…😅
    なるほど!ありがとうございます😊

• 12月17日

バースプランの例にアロマを炊く、バランスボールを使うって書いてたから書いてみましたが思いのほか分娩が早く進んでどちらも叶いませんでした🤣
写真撮りたいとか立ち会いとかそういうのは叶いました☺️

• すー

すー

バランスボールとかあるんですね!してみないとわからないですよね笑笑
    私も叶わなくていいから安産でありたいですー😭😭笑

• 12月17日