※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maman
お金・保険

友人の結婚式でのご祝儀に悩んでいます。3万円が厳しいので2万円を包むか迷っています。皆さんはどうしますか。

今週末、友人の結婚式があります。ご祝儀についてなんですが、私が結婚式をした際、その友人からは1万円包まれていました。当時、23歳(高卒から働いてた子)それから、5年経ってその友人が結婚式をします。本当だったら常識として3万円包みたいのですが、12月2人の子供たちの誕生日で旅行、クリスマス、年末なとでお金が飛んでいってしまう中、ご祝儀の3万円が飛んでいくのが辛い状況です😭😭同じ1万を払うのは、かなり抵抗があるため、攻めて2万(1万円札1枚、5千円札2枚)にしようかな?んー。かなり状況が厳しい中でも3万払うべきなのかかなり迷っています。皆さんならどうしますか。

コメント

はじめてのママリ🔰

急に呼ばれた訳じゃないですし、やはり三万包みます。

ママリー

私なら3万円出します。
出せないなら欠席して1万にします。

ママリ

わたしも3万円つつみますね💦
一生に一度のタイミングにケチるとそのあとの関係も一生モヤモヤします。
ケチるところはそこにしない方が絶対いいと思います💦

3万ですねー。
同じレベルにいたくないというか😅相手はどうであれ自分は常識の範囲にいたいです。

ayu

3万円にするか
欠席して1万円にしますかね😓

はじめてのママリ🔰

3万円出せないなら欠席ですね。
今週末なら3万円包んでイベントは質素にします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今から欠席でもキャンセル料かかりますよね。欠席で1万円はもっと前に判断してだと思います💦

• 12月16日
ゆり

どんな理由があっても披露宴に出席するなら3万包みます。
新郎新婦には旅行クリスマス年末年始お誕生日などは関係ないですからね。
どうしても3万包みたくないなら欠席で1万包みます。

• ゆり

ゆり

なかなか大変な事情がありますね。
    欠席は出来ないって事ですかね?
    ここはいっその事ご友人に正直に3万包む事が厳しいと理由も含めお話されてはどうですか?
    ご友人がそれでも出席して欲しいと言うなら3万でなくてもいいと思います。

• 12月16日
@chi

私なら3万円包みます😣
相手はどうであれ、私は常識から外れたくないので。
減額した場合、もし自分の事を棚に上げて、周囲に愚痴を言われていたら・・後悔すると思います。

はじめてのママリ🔰

出席なら3万、モヤモヤが残るならなんだかんだ理由つけて1万送って欠席します。

はじめてのママリ🔰 

それはきついですね…( ; ; )

mamanさんの結婚式のとき3万円包んで貰ってるならまだしも、1万円だったならなおさら。。

かと言って2万で出席はしたくないし迷惑だと思うので、私なら子供のことを理由にするか
正直に経済的にキツくて…と言って欠席し、お祝いで1万円送ります。

ご友人の結婚もとてもおめでたいことですが、わたしは正直自分の家族を優先したいと思ってしまいます😭

maman

皆さん、お返事ありがとうございます。正直にお話ししますと、2ヶ月ほど前、旦那に借金があることを知りました。440万円です。仕事の経費として我が家のお金を使いまくる旦那には、本当に参っている矢先でした。支払わなければいけないお金を支払わず、あるお金を全て使ってしまう為、両親に何度もお金を借りています。私がお金の管理を半分は、しているのですが全てするとなると、俺の金だから。私には、渡したくないと、逆ギレ。本当に話にならないのです。そんな中でも、子供達のためにも1年に1度の誕生日はいい日にしてもらいたくて、両親に見ててもらいながら派遣のお仕事を必死にして旅費、プレゼント代を自分一人で稼ぎました。そして、友人の結婚式は、本当は断りたかったのですが幼馴染なので断れませんでした。友人の結婚式のためにためていたお金も全て旦那が使ってしまいました。この状態なので3万円支払うのは厳しいと思い皆さんに相談しました。

ayu

そうなんですね😅
だとしても2万円はなんだかという感じなので
子供などを理由にして欠席しますね。
幼なじみの方にこの経緯を話して
だから2万円でごめんねなんて絶対言えないだろうし
あっちは何も知らないのでしょうから
欠席で1万円が無難かなと思いました。

あにゃすけ

私なら行かないですね💦というかご祝儀1万ってびっくりです。私の結婚式にも旦那の同僚で夫婦と子供で3万の人がいました…💦もし行くなら3万は頑張って包みます。

幼なじみなら尚更そのままの事情を話します。

それで納得してくれたら2万円にして、難しいと言われたら欠席して一万円にします。

本当に大切な友達だったら、金額は気にならないです。むしろ、そんな大変なのに、自分の結婚式の為にありがとうと感謝しますね。

な

私は2万でいいと思いますけどね😅💦
自分の結婚式で2万包んでくれた子には2万、3万包んでくれた子には3万てしてます✨
1万はさすがに少ないので2万でも大丈夫かなって思います❗

はじめてのママリ🔰

大変なのはわかりましたが、金欠の理由は向こうには関係ないですし、一万包むだけなら欠席させてもらったほうがいいかなと思います。

maman

皆さん、回答ありがとうございました。

はじめてのママリ

私だったら2万円にしちゃいます🤣
だって自分の結婚式の時に1万円だったんですよね?!
2万円でも倍払ってるじゃなですか(笑)

genkinominamoto

横やりですがすみません💦
私は会費制の地域に住んでいます。
会費制では会費は大体食事代+引き菓子代だけを払う形で、友人だと別で御祝儀を払わなくてもいい事になっています🙂
親しい仲なら渡したりプレゼントしたり様々ですが
御祝儀制は食事代などより少し気持ち多めな金額設定なのかと感じるんですが…
会費制と違ってプラスになる事が多いと聞きますがどうなんでしょうか?
お祝いって相手にしてあげる事であって催促するものでは無いですから貰えるだけ有難いという気持ちもあります。
そしてみなさん一般常識と仰ってますが
お友達が1万だったのだし、2万出すだけでも全然違うと思いました。それを同じレベルと思うのですかね?
mamanさんに対して失礼なんじゃないかなぁって思いました。
この手の質問の回答に疑問に思うことがあってついコメントしてしまいました🙇
失礼いたしました。

• maman

maman

嬉しいコメントありがとうございます。私も皆さんのコメントを見て結構落ち込みました。家庭に余裕させあれば3万だしました。ただ今の状況であるからこそ、みなさんに相談しました。
    私もワンオペ育児で寝る暇もなく仕事をしています。この状態にならないと実際分からないことだと思うのですが...切羽詰まってるからこそ悩んでいます。多分、コメントしてきた方も私と同じ状況になれば悩んでいたと思います。3万円払えないのなら、行かないという回答、それもまた無責任な気もします。それが手っ取り早い話なんでしょうけど。
    みんないろんな考えは、あると思いますが、みなさんの声を参考に考えていきたいと思います。

• 12月16日
  • genkinominamoto

genkinominamoto

そうですね、キャンセルしたとしてもうキャンセル出来なくて1人分向こうが負担するならもっとマイナス、2万出すだけでもマイナスが減りますからね🙂私の時も3人ほどキャンセルされ自分達が負担しました。
    大変な時に無理することもないと思います。幼馴染でそこで縁が切れたらお金で繋がってるのか…と感じるしかないです。
    わたしも12月産まれの子で誕生日クリスマスとあるので大変さ分かります!
    加えてご主人のこともありますからこれ以上心労が増えないようご自愛くださいね⭐

• 12月16日
まち

私なら友達に正直に話して2万包んで出席するかなあって思いました。

ご祝儀なのでお友達だけでなくご家族と一緒に開封することもあると思います。
私がお友達の立場なら、ですが、別に金額自体は大きな問題ではなくて、周りから
「28にもなって2万なんて大切な友達と思われてない」なんて言われたら真に受けてしまうかもなって思います。
そしてそこで自分が1万しか出してないことを思い出して申し訳なく思ったり、あの時怒らせてしまったのかも、もしかしたら本心では自分のことをよく思ってないのかもて思っちゃう気がします。
事情さえ知ってれば来てくれただけでありがとう!むしろご祝儀なんていらない!って思うと思うのですが。

rinamama

私も同じことがありました。
自分の結婚式で、1万円のご祝儀しかもらいませんでした。

小学から高校まで、一緒で世間知らずなところもある友達でした。

この数年前に、結婚して呼ばれました。
ご祝儀について、悩み、職場や友達にも聞きました。

自分が1万円なら、ご祝儀同等だから、1万円だね。
でも、これからも仲良く付き合いがある、よく会うとかあるなら、泣いて2万円までかな。というアドバイスをもらいました。

会うことも遠いので、ないかなと思い1万円を、包んで行きました。

その式もどーしようもなく新郎は、飲み過ぎで両親の挨拶もできず、急アル救急車で運ばれて。
そのお詫びにお手紙とハンドタオルが、送られてきて。

大人なら、3万だぞーと手紙が、ありました。
世間知らずは、大人になっても変わらないなと思い、絶交しました。

なので、そのお友達とどのように付き合っていきたいかによって、包むお金や対応になるかと思います。

ママ

今週末で今から欠席でも3万包まないと非常識だな…って思いますし出席で2万でも20代後半でそれは💦って思います
あれこれ言われても良い覚悟で額下げるしかないなって思います💦