※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

授乳中の赤ちゃんが片方の乳房だけを飲んでくれず、悩んでいる。対策を試しているが、バランスよく飲んでくれない。乳腺炎の経験もあり、母乳過多が原因かもしれない。どうすれば良いでしょうか?

完母で生後3か月半の男の子を育てています。
ここ2週間ほど、片方の授乳が終わるともう片方を飲んでくれないもしくは1.2分で離したり遊んで飲んだり寝てしまうことが多いです💦

授乳時間は片方5分〜10分で、日中は2.3時間おきに、夜は5.6時間ほど空いて授乳しています。

飲んでくれない方が張ったままで困っています。

いまは
・飲んでくれなかった方を搾乳する
・飲み始める方を交互にする
・飲み始めた方を早めに離し反対に持っていく(これをしても気が散るのかもう片方は遊ぶ時あります💦)
で対策をしていますがいつまでこれが続くのかと思うと悩んでます。

どうしたら両方をバランスよく飲んでくれるようになるのでしょうか?😭
生後1か月のころ乳腺炎に2度なっており、予防として一時期搾乳し過ぎたり頻回授乳したりで母乳過多になってきているのでそれが原因なのかなと思います😓

コメント

はじめてのママリ🔰

私も全く同じでした!
seiさんが今やってることをひたすら繰り返していたらいつのまにかバランスが保てるようになっていました✨
バランス良く飲んでもらうようにする というよりは自分が母乳の量を調節する操る と言う方が手っ取り早いと思います😭
乳腺炎辛いですよね💦

• ma

ma

ちびままさんありがとうございます💓
    そうなんですね、このまま頑張って続けようと思います✨
    乳腺炎本当に辛かったです〜💦
    早く母乳の量を自分で調節できるようになりたいです😣

• 12月16日
まみ

飲む力がついて一度に一気に飲めるようになった、とかで飲む時間は短くなり、空く時間は長くなったのかなぁと思いました!
そんな時期息子にもありました!
両方バランス良く飲んで欲しいので同じことをしてました!
そのうち、また母子ともにバランスが取れてくると思いますよ!

• ma

ma

まみさんありがとうございます💓
    息子さんも同じ時期があったのですね😣
    確かに2ヶ月半頃から飲む力が急激について一気に飲んでくれてます!
    母子ともにバランスとれた授乳になるように根気よく続けてみます😭✨

• 12月16日
パンプキンママ

全く同じです!もともと頻回授乳ですが、3時間経ってても片乳5分とかしか飲んでくれなくて、飲まれない方のお乳は捨ててます😅30分くらい経って飲まれなかった方のお乳を無理矢理飲ませたら吐いたりするので、もう息子のペースに合わせてます😅寝る前だけ両方飲んでくれたり…(笑)ほんと難しいですよね!

• ma

ma

mamiさん💓
    同じですね〜😂
    私も搾乳したものは捨ててます💦
    そして、無理矢理飲ませようとするとダラ〜って吐いちゃうときあります。
    両方それなりに飲んでくれた時は良かった〜って思います😣
    私もmamiさんみたいに息子のペースに合わせる考え方にしようと思いました!
    アドバイスありがとうございます💓

• 12月16日
なな

お疲れ様です☺️
母乳は絞ってしまうと、お子さんが飲むと勘違いしたおっぱいがまた生産量を増やしてしまいます💦
月齢は違いますが、同じように片方しか吸ってくれないという例について対処の方法が載っています。
https://rikei-ikuji.com/?p=11526
張りが続くと辛いですよね😣
うまくペースができるといいですね👍✨

• ma

ma

ママリさん💓
    そうですよね、生産量が増えてしまうのは分かっていたのですが一度古い母乳が溜まったまま乳腺炎になった経験から張るのがこわくて搾乳しちゃってました😓💦

URLまで張って下さりありがとうございます🙇‍♀️
    時間割授乳やってみます✨

• 12月16日
  • なな

なな

私も何も知らず、張りを何とかしようと必死に搾乳していたところ胸が岩のようにガチガチになってしまったことがありました😭
    乳腺炎になると具合も悪くなるし長引くし…
    二度となりたくありませんよね😓💦
    母乳過多はある程度胸をはったままにすることで生産量を減らしていかなければなないのが辛いところです😣💦
    どうぞお大事にしてください。

• 12月16日
  • ma

ma

私もまさにそれです😭
    しょっちゅう張って硬くなり、搾乳せざるを得ないと思ってました。

4日ほどで改善するかもしれないなら時間割で量を調節できるようやってみます😣
    息子から改善のサインが見られるのを楽しみに頑張ります✨
    ありがとうございます🙏🏻💕

• 12月16日