※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこ
子育て・グッズ

保育園で息子が特定の女の子に嫌われているよう。その子に話しかけても無視され、発表会で肩を触られたら「やめて!」と。子供同士の感情は複雑ですか?

年少の子供(男の子)を育てています。保育園で、ひとり特定の子(女の子)に嫌われているようなのですが…。

○先日たまたま公園で会い、うちの子は話しかけに行きましたが向こうは完全無視(お兄ちゃんとその友達と来ていました)。

○発表会でうちの子とその子(計4人)が同じ役になりました。あとからビデオをよく見返していたところ、最後の歌のとき、うちの子がその子の肩に手を置くと「やめてよ!やめて!」と言っているのが映っていました。
※みんな寄せ集まっていて、手を繋いだり肩を組んだりするのは普通な雰囲気でしたので、うちの子が妙に絡みに行っていたわけではありません。

「やめて!」と言われていたとき、ずっとニコニコしていたうちの子の表情が凍りついた瞬間に幕が閉まったのがとてもショックで…。

仲のいい友達は他にもいるようなのでひとりくらいそういう子がいても仕方ないのかもしれませんが、悲しい気持ちになってしまいました。

年少くらいの年齢で、喧嘩したときだけでなく「特定の子がずっと嫌い」という感情はあるものなのでしょうか…?

コメント

R

先生に相談はしましたか?
男の子でも我が子がそのようなことをされていたら親としては傷つきますよね、本人にはなぜそうなったのか聞いてみましたか?

• まいこ

まいこ

コメントありがとうございます!
    いま動画を見返してて気づいたので、先生には話していません。
    劇の直後、子供は「やりとげた!」という達成感でニコニコご機嫌だったので子供にも特に聞いていなくて。
    子供に変に聞いて蒸し返すのもどうかと思うので、普段のようすを先生にちらっと聞いてみようと思います…。

• 12月16日
  • R

R

私がまいこさんの立場なら
    きっと子供にこの子とは仲良しなの〜と聞いてみます🤔
    変に聴かずには仲良しなのかな〜と!

先生に聞くのが1番だと思います👍

• 12月16日