※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこまる
妊娠・出産

つわりで苦しんでいる初マタです。お風呂が苦手で、出た後に身体がダルいです。同じような経験をされた方、お風呂に入るのは大変でしたか?

いつもみなさんのQ&Aを参考にしてます。
初マタで11w2dです。妊娠が発覚して(たぶん4wくらい)からずっとつわりで苦しんでいます(´・_・`)
食べづわりですが、毎日食べたいものが変わって自分でも何が食べたい、食べれるのかがわかりません。
つわりもしんどいのですが、みなさんへの質問はお風呂についてです。長風呂は苦手で、長い時間湯船に浸かりません。ですのでのぼせたりというわけではないのですが、出た後がものすごく身体がダルいです。
雑誌など見ても私のような症状の体験談がなかったのですが、みなさんはどうですか?
お腹がほぼでてない時期でもお風呂に入るのがしんどかったりしましたか?
よろしければ教えてください(*_*)

コメント

もも

つわり中はなんでもだるくて寝てる以外は、ぐったりでした。
トイレの床かベットが落ち着ける場所でした~_~;落ち着いたのもつい最近です。

だるいならシャワーで良いのではないでしょうか?
血行良くするためにお風呂がいいっていいますが、お風呂も、あたたかすぎたり、長風呂するとあまりよくないみたいですよ(^^;;
私は辛い時はシャワーでした。

鉄分摂れてますか?ちょっと貧血気味とかではないですか?
つわり中、鉄分とるようにしたら、私はクラクラした気分が少しらくになりました。

つわりが終わるまであとちょっとの辛抱だと思うので、辛いですけど乗り越えましょうね(u_u)

• あこまる

あこまる

返信ありがとうございます!
    最近までつわりがひどかったんですね。
    トイレの床が落ち着くのわかります。すぐに出せる安心感のある場所です。

そうですよね!シャワーなら良いかもしれません。お風呂に浸からないといけないと無理していたのかもしれないですσ^_^;

鉄分あまり気にしていませんでした。葉酸と共に鉄分もサプリでとってみようと思います!
    辛いですがもう少しと思って頑張ります( ^ω^ )

• 5月5日
あたを

私も一通りのつわりを体験しました✨
匂い、食べ、吐き、のどつわり。。
昨日までイチゴ食べれたのに、急にたべれなくなったり。。
何食べたいか。。実際何がたべれるか。。
すら分からなかったです😱

その時期はお風呂はあったまるとすぐのぼせた感じになるし、シャワーですら髪の毛乾かす気力すら残ってない感じでした(;д;)

貧血気味?体力低下?

スーパーに買い物にいくのも大変なミッションになってましたょ( ̄- ̄;)

• あこまる

あこまる

一通り経験されたのですね。今はもう終わりましたか?何を食べれるかわからないからとりあえず思いつくものを口にする感じですよね(´・_・`)

髪を乾かすのが一番しんどいです。髪が長くて多いので...
    スーパーについても荷物持たなきゃいけないからまたしんどいですよね。

• 5月5日
  • あたを

あたを

はぃ✨
    もぅつわりはおさまってます✨
    つわりが終わる前後は頭痛がけっこうありました( ̄- ̄;)
    今は圧迫されてなのか胃酸?が逆流みたいな感じが。。
    でも当時の無気力感はなく、結構アクティブに動いてます😊

本当にドライヤーが100tにかんじますょね。。
    旦那に乾かしてもらったりしてました笑
    髪の毛はバッサリ妊娠前にショートに。。
    長いとなおさらたぃへんですよね😭💦

食べれるかはわからないけど、クックパッドとかをみて、コレ!たべたぃ!って思ったものを食べたりしてました✨

早く辛い時期こえるといいですね(;д;)♡

• 5月5日
  • あこまる

あこまる

返事遅くなってすみません💦
    あれからまたつわりがヒドくバイトも休みがちになってます(;_;)

頭痛もあったのですね。私も酷くはないですがたまに頭痛があります。
    今はアクティブに動けてるんですね!あたをさんみたいに早く動いて家事もバリバリしたいです。

旦那さん髪を乾かしてくれたなんて優しい♡ショートにしたんですね。私も切ろうか迷ってます。肩くらいにしようかボブにしようか...

私もクックパッド参考にしてます(o^^o)
    もう少しと思ってがんばります♡

• 5月15日
ITORY✳︎mam

私も食べづわりでした(´・・`)
そして同じくお風呂がダルかったです。

軽くシャワー浴びるか
1日くらいサボっても大丈夫ですよ♪
本当は毎日清潔にした方が
いいのかもしれないけど
お風呂って意外と疲れちゃったり
しますよね(;_;)

• あこまる

あこまる

お風呂ダルいの私だけではなくて安心しました(;_;)

そうですよね!しんどくてむりそうな日は入らずに濡れタオルで拭くのも手ですよね!
    吐くのに慣れてお風呂に入るほうがしんどいかもしれないくらいです。

• 5月5日
  • ITORY✳︎mam

ITORY✳︎mam

無理は禁物ですよ!
    赤ちゃんが元気に育ちますように❤

• 5月5日
  • あこまる

あこまる

返事遅くなってごめんなさい(´・_・`)
    そうですよね。無理しないようにできる範囲でがんばります\(^o^)/
    ありがとうございます♡

• 5月15日
はる

私は元々長風呂で39度以上熱い湯好きだったんですが
妊娠してから耳鳴りや、のぼせやすかったりで疑問を感じ調べたら
どうやら
10分以上はお腹の子に危険らしいですね(>_<)
適温も37~38度とぬるま湯💧

私も出た後フラフラしやすいので横たわる時あります😅

• あこまる

あこまる

耳鳴りまでしていたのですね。熱いお湯で10分以上の入浴は良くないと初めて知りました(*_*)
    これからはぬるま湯にしようと思います。暑くなってきたので丁度良いかもしれませんね。

はるさんもフラフラする程お風呂しんどいのですね。
    ベビちゃんのためにお互い耐えましょうね(o^^o)

• 5月5日
mii

私は普段からシャワーのことが多いのですが、そのシャワーさえのぼせているような感覚で辛かったです😞
朝、出勤前にシャワーを浴びるのですが、浴びてから気持ち悪くて動けず、しばらくして吐いてました💦💦
病院で相談すると、無理しないように💦ということだけだったので、冬ということもあり、2日に1回など様子を見ながら入っていました😞

つわりが終わるにつれて、シャワーも平気になってきたので、9ヶ月になった今は湯船に浸かったりしていますよ🎵

辛いときは無理せず過ごしてください❗
いつかは苦しいのも終わると信じて✨

• あこまる

あこまる

シャワーでも辛かったのですね。今は落ち着いで湯船に浸かれるとのことで私もmiiさんくらいになれば浸かれるのかなと少し楽な気持ちになってきました(^ ^)

お仕事しながら家事もしてと大変でしょうが、産休に入られたらゆっくりしてくださいね( ´ ▽ ` )ノ
    私も無理せず過ごします!

• 5月5日
ゆぅき0822

はじめまして♪♪
まだお腹も出てなくて、悪阻でしんどい時はお風呂もしんどかったですよぉ(;´Д`)
まだ寒い時期でしたし、シャワーだけじゃなぁ~って思い頑張って入ってました(≧口≦)
何かあったら怖いので、できるだけ主人と一緒に入ってました。
遅くなる時は、帰ります電話をもらった時に入り出し、万が一何かあっても大丈夫かな~っと思い♪♪
今でも体調が優れない場合はそんな感じにしてます‼
お風呂上がりに髪を乾かすのもしんどくて主人に乾かしてもらった事もありました…(笑)

悪阻しんどいですよね…(;´Д`)
精神的に参りました…。
でも、いつか悪阻も終わりがくるので頑張ってください( ´ ▽ ` )

• あこまる

あこまる

はじめまして☆返信ありがとうございます!

ご主人と一緒に入ったほうが安心ですよね。何かあったら...と心配ですもんね。
    髪を乾かしてくれるなんて!お優しいご主人さまですね(o^^o)
    私も一緒に入浴してますが、途中でしんどくなって出てしまいます。

そうですよね!いつか終わる、もうすぐ終わると思って頑張ります!

• 5月5日
  • ゆぅき0822

ゆぅき0822

乾かしてくれたのは1回だけですけどね…(笑)
    これからの季節、たまにはシャワーだけでもいいと思いますし無理しないで下さいねヽ(*´∀`)ノ

• 5月5日
  • あこまる

あこまる

返事遅くなってごめんなさい💦
    私も一回でもしてくれないかなーって旦那に言ってみました笑 が、まだしてくれません(;_;)笑
    シャワーのほうが楽なのでなるべくシャワーだけでも浴びたいとおもいます♡

• 5月15日
きゅるきゅらぷー

私も悪阻ひどかったです。。
大変ですよね(´・_・`;)

しかも元々お風呂好きなのですが、入ると余計吐き気が増してました。。
お医者さんに相談したところ、お風呂などリラックスした状態のほうが吐きづわりの症状が出やすくなる場合があると言われたので、食べてから結構時間をあけて入るか、ひどい時はシャワーだけですませてました。

早くおさまるといいですね!(´;ω;`)

• あこまる

あこまる

返事遅くなってごめんなさい(´・_・`)
    悪阻ひどかったんですね。今はおさまりましたか?いつ頃からよくなりましたか?

リラックスした状態のほうが吐きづわりの症状が出やすくなるというのを聞いて、まさにそれだ!と感じました。
    緊張してるときは吐きけがなく、緊張がとけたときに一気に吐きけがきたりしてました。
    良い情報ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

• 5月15日
Jonny

わかりますー(T_T)!!
妊娠してからお風呂に浸かることがなくなりました(・_・;とにかく苦しいというか、息苦しさと喉が渇いて辛いのとクラクラするのとでシャワーで済ませてます(;´Д`A妊娠してからとにかく寒がりになったのでいつものように長風呂したいのですが、苦しさには勝てない(*_*)11週目なのに先が怖いです。

私も食べ悪阻で、日によってラクなのに日によって食べたいものが変わったり、振り回されてます(T_T)悪阻はもうすぐおさまるはずなのにまだかって感じです。

ちなみに夜中も息苦しくなって突然水を飲みに起きます。とにかく喉が乾くので喉がイガイガし出して気持ち悪くなり、嗚咽が。同じことがお風呂入ってる時にもあったりするのでそれ以来トラウマでお風呂に入れない、というのも1つの理由です(;´Д`A

• あこまる

あこまる

返事遅くなってごめんなさい(;_;)
    ですよね!!息苦しくてすぐのぼせた感じになってすぐにあがります。私も妊娠して寒がりになりました。というのもよく吐くからだと思いますが。
    Jonnyさん同じ時期に出産予定ですね✨

そうなんですよね。どのサイトや雑誌をみても、もうすぐつわりが落ち着くはずなのに。だんだんヒドくなっているような(´・_・`)
    夜中に息苦しくなるのですね。のどが渇きますよね。そして飲みすぎて気持ち悪くなってしまったりもします。
    お風呂に入らなくてもシャワーでさっとすませてお互い無理のないようにしましょうね♡

• 5月15日