※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえるこ
子育て・グッズ

薬を飲んだ後、授乳しても大丈夫な時間はどのくらいですか?搾乳してから授乳する予定です。

授乳中ですがどうしても薬が飲みたい時、薬を飲んだ後どのくらい時間をあければ授乳しても大丈夫なのでしょうか??
薬服用後は搾乳して一度は捨てようと思っています。

コメント

よく聞くのは、まる1日空けて、必ずその間も3時間おきに搾乳するという事です。

ただ、薬剤師さん、病院の先生によってもいう事変わりますし、薬の内容にもよるかなと思います。

• さえるこ

さえるこ

ありがとうございます、

• 5月10日
まにま

今抗生物質を飲んでいますが
1日空けてくださいね、と言われています。
あとは、授乳中でも大丈夫な薬を飲むとかですかね。
私も先日こちらで教えていただいたサイト
載せておきますね!
授乳中でも大丈夫な薬名が羅列されてます!

国立成育医療研究センター
http://www.ncchd.go.jp/kusuri/lactation/druglist.html

• さえるこ

さえるこ

ありがとうございます!

• 5月10日
胡桃

母子系ナースです。
薬の内容にもよりますが、市販薬を含め大半の薬の母乳移行は子供に影響する程ではないし、少ないとされていますから飲んでそのまま上げて大丈夫です。
よく薬をのんで何時間空けるなどでありますが、薬の薬効が聞いてる場合は母乳の中に少なりとも薬の成分はありますし人によって薬効の時間は違うので意味無いです( 笑 )

• さえるこ

さえるこ

意味がないんですね…ありがとう御座います(ノД`)・゚・

• 5月10日
とらあゆ

授乳してた頃体調を崩して病院で処方された薬を飲んだ時がありました!
その時言われたのは1日3回飲むのは大体4時間くらいの効き目だから心配だったら4時間ぐらいあけて最初の授乳はある程度搾乳して捨ててからあげてくださいと言われてそうしてました!!

• さえるこ

さえるこ

ありがとうございます!

• 5月10日