※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みよん
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が思い通りに行かないと大泣きし、お菓子やジュースでなだめることが増えています。妊娠中でイライラも。このイヤイヤ期はいつ収まるでしょうか。

1歳8ヶ月の息子がいます。
イヤイヤ期なのか分からないのですが、思い通りに行かないと嫌、やりたいことが出来ないと大泣きグズりが最近凄いです。

*着替えを嫌がる
*外に行くとき上着を着せると外に行けないほど泣いてグズる
*誰かとお風呂に入り、自分だけ先に出る状況になると大泣き(その後の保湿、パジャマに着替えるときも虐待並みに泣く)
*自転車に乗せようとすると嫌がって逃げる
*公園から帰るときに泣く

毎回ではないのですが、ザッと思いつくのは上記です‥。

お菓子やジュースを渡すと、スッと大人しくなるので、外出中や外に行く用事があるときはだめだと思いながらも渡してしまいます。。

私が今妊娠中なこともあり、余計イライラしたり余裕が無くなり、泣きそうになってしまいます。

いずれ収まるものなのでしょうか?
個人差はあるかと思いますが、どれくらいで収まってくるものなのかと育児に希望が欲しく質問させて頂きました。
宜しくお願い致します。

コメント

さかな

私の娘は最近落ち着きましたよ〜🎶
でもいきなり嫌!ってなることは当たり前にありますが、前ほどしつこくもなく頻度もかなり減って楽になりました(^^)
言ってることがだんだん理解できるようになってきたのもあるのかな...?

女の子ってゆうのもあるのか
嫌がってもそこまで激しくなく、めちゃくちゃ大変...ってことはなかったですが本当に一時期は何もかもイヤイヤで私もイライラしまくってましたしお菓子やジュース、YouTubeなど常備でしたよ😂😂😂
イライラぶつけるくらいなら、好きなもの渡して機嫌よくなってもらって私も楽になろ!と思って。笑

ほんとに個人差はあると思いますが、もうすぐマシになってくるんじゃないのかなと🤔💦

逆にこれから酷くなってくる!って子も居るかもですし分からないですよね😭

私も妊娠中はかなりイライラしてました😰
しんどい気持ちすごく分かります...。

あまり無理せず
なんでもここに吐き出したり質問して少しでもスッキリしてくださいね〜⭐︎

モンブラン

イヤイヤ辛いですよね😅
うちは二歳過ぎぐらいからおさまってきましたよ。
ある程度意思疏通ができるなら、自分で選ばせる、好きなキャラクターが、あれば頼るとイヤイヤ軽かったですよ。

公園から帰るときもいきなり帰るよではなく「あとー分で帰るよ」と事前に予告し、直前に「次で最後だよ。滑り台してから帰る?ブランコしてから帰る?」と選ばせてますよ🤗
着替えも服を数種類用意して選ばせてます。
好きなキャラクターがあれば、それを用意して(うちはミッキーかピカチュウ)、「ミッキーの服だよ。かっこいいね!着てみる?」って感じで誘ってます。
いつもうまくいくわけではないですが、うちの子はこれで比較的マシですよ🤗

ちょこ

もしかしたら、お母さんの妊娠によって今までと少し状況が変わってきていることを感じ取り、小さいながら自分の中で葛藤があるのかもしれないですね。
だからわがまま言ってみたりして、お母さんが自分のことをどこまで許してくれるのか愛情をはかっているのかなと感じました。
妊娠がなくても年齢的には所謂イヤイヤ期にさしかかり、自我の芽生えとともに思い通りに行かないときの納得の仕方を探っているのかも。
もし妊娠によっての変化なら、大変だと思いますがある程度は受け止めてあげて、認めてあげるのが大事かなと思います。

例えば、まずは同意して意見を尊重してあげてください。
着替えや上着を嫌がったら、
「そっか、着たくないのか。でも上着着ないと寒いと思うよ?風邪ひいたら大変だ🤧ちょっと着てみる?」みたいな。
どうしても嫌がったならそのまま外出してしまうのもいいと思いますよ。
上着を持っていき、「寒くない?着てみたらあったかいかも!どうする?」みたいな感じで。

公園から帰るのも、子どもなら大体嫌なものですよ。
だってまだ遊びたいですから。
その時も一度はその気持ちを受け止めてあげる。
そうしていくとだんだんと落ち着くんじゃないかなと思います。

気持ちの切り替えにもなるし、お菓子やジュースもありだと思います。
飲んだら帰ろう!とか、約束をさせて。

あとは、私はよく俯瞰的に見るようにしてました。
「あらあら泣いてる。葛藤してるのね〜。頑張れ〜。そうやって大きくなるんだもんね〜。」って。
そうするとあまりイライラせず済みました。

いまはきっと大変だと思いますが、いつかは落ち着くはずなので、無理せず、我慢し過ぎず、吐き出しながら頑張ってください😊
息子さんもいまきっと頑張って心の成長と向き合っているのだと思います。

あくるの

うちは風邪ひいて外に出られなかった1週間がピークでイヤイヤでした。
先月の話です。
とにかく何をやるにも嫌!でこっちもそれに対してイライラして怒ったりするから悪循環で…最悪でした😭
その後はある程度こっちが譲れることは出来るだけ息子に合わせてたら落ち着きました。
・着替えが嫌なら本人が納得いくまで待つ。出かける予定がないなら最悪着替えない。出るなら早めに声かけ続ける。
・上着は着ないなら出かけない。最悪外に出るのを諦める。
お風呂は同じタイミングで出てるのですみません😓
・泣いて嫌がるなら「乗らないならお出かけ出来ないね。おうち帰る?」と乗る気になるまで待つ。
・本人が満足するまで遊ばせる。時間が足りないなら公園に行く時間を早める。
あとは基本的に帰りたい時は「お母さんお腹空いたから帰りたいなー」「トイレ行きたいから帰りたいなー」と私がやりたいから付き合って?ってスタイルでやってます。