※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年子についての批判に凹んでいます。産まれたら年子兄弟になる予定で、周囲の言葉に不安を感じています。

年子ってやっぱり可哀想なんですかね…😔
実際に年子のお母さんが見たら気分を害されるかもしれません。
今2人目を妊娠中で、産まれたら年子兄弟になる予定です。
知り合いにそれを話したところ、上の子は一年しか両親を一人占めできないんだね。一歳やそこらで下の子に親を取られちゃうなんて寂しいだろうな。と言われてしまいました。また下の子も、上の子がまだまだ手のかかる時に産まれちゃうからちゃんとお世話してもらえないんじゃないの?とも…。
上の子の件では、そんなこと言ったら2人目以降の子は産まれた時から両親を一人占めできないけど可哀想じゃないの?と言い返したらシカトされました。笑
2人目を妊娠して年子になるとわかった時から、世の中には年子に対して批判的な人もいるとある程度覚悟していたつもりでしたが、実際こんなにストレートに悪意を向けられると、やっぱり凹んでしまいました…。

コメント

のの

心無い言葉って傷つきますよね😵
私は年子だろうと離れていようと
愛情たっぷりのママリ🔰さんのお子さんは幸せだと思いますよ💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まであまりそういった心ない言葉を吐かれた事が無かったので、びっくりしたのと傷付いたのとで混乱してしまいました。笑
    そう言っていただけるととても元気が出ます😣
    ありがとうございます✨

• 12月16日
  • のの

のの

結構いますよね。😓
    傷つきますよね(T . T)

• 12月16日
ジャンジャン🐻

わたしも産んだばっかりは散々言われましたー😂
1歳2ヶ月差です😊

今じゃ家に常にお友達がいる感じでいーよねー❗️なんて言われますよ。笑

本音はクソって思いますが、そーだよーいつも一緒に遊んでくれてるから、助かるー❤️って年子でよかったアピール全力で返してます😁
言われた子は2歳差で、赤ちゃんがえりとイヤイヤ期と、見ていて壮絶だったので、がんばれー❤️って言っときました。笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりどこにでも言う人はいるんですね😣

赤ちゃん返りとイヤイヤ期のコラボは恐ろしすぎます🙇💦年子だとその心配は無いかなと少し期待していますが、何にせよ上の子も下の子も寂しい思いをさせないように努力しようと思います!
    回答ありがとうございます✨

• 12月16日
つるみ

わたしも周りに年子可哀想てたくさん言われました😞
だいたいそういうこと言ってくる人って
年子育児したことない人たちですよね😑
あんたがお世話するわけじゃないし
上の子も愛情いっぱい接するつもりだし黙ってろ!と言っておいて
気にしなきゃいいんです😊
年子育児頑張りましょう☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり年子のママさんは結構言われることなんですかね…(;_;)
    誰も下の子が産まれたら上の子を放置するだなんて言っていないのに、もう私がそうするだろうみたいな決めつけをされて本当しんどいです。笑
    外では見せていないだけで、家ではかわいいかわいいー!!❤️❤️って1日ぎゅーしてるくらいベタベタなのに…🤔
    回答ありがとうございます✨
    お互い頑張りましょうね!

• 12月16日
とん

育児は大変でしょうけど、子どもとしては兄弟できて、そのうちすぐるんるんで遊ぶと思いますよ!
凹むことない!ママは大忙しの日々かと思いますが、体に気をつけて、妊婦さん頑張ってください。家族が増えるってステキなことです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お家でも私が家事をしていたりでずっと遊んであげられるわけではないので、一人遊びをしているのを見ると少し申し訳なさもあります💦遊び相手ができて子供も喜んでくれたら私も嬉しいです😊✨
    年子で妊娠したと言うと、大変だよー!とかネガティブな言葉ばかりかけられて、こんなに優しい言葉をかけられることはあまり無いのでとても嬉しいです😭
    お互い頑張りましょう✊💨
    回答ありがとうございます🌷

• 12月16日
パンナコッタ

うちは、次女と三女が年子なんですけど
次女は、そこまでじゃなくてパパでも良いし長女と遊ぶのも楽しい!三女も触りたい!
って感じですが

長女の方が物心ついてからの兄弟なので寂しそうです😓💦
次女は、まだまだ赤ちゃんなのでよく分からないですが長女の赤ちゃんかえり半端じゃないですよ😭

全然関係ないですが、年子大変ですけど凄い可愛いです💓
次女が三女ヨシヨシしてる姿見てるとあ〜幸せ〜ってなります🥺🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も6つ下に弟がいて、6つ離れていても親を取られたような寂しい思いをしたのを覚えているので、長女さんの気持ちが何となくわかるような気がします😣

想像したらめっちゃ可愛いですね!❤️赤ちゃんが赤ちゃんヨシヨシしてるよー!ってキュンキュンしちゃいそうです😍❤️

• 12月16日

年子で可哀想、一人っ子で可哀想、子どもがいなくて可哀想、乳児から保育園に預けて可哀想、完ミで育てるのは可哀想、シングル家庭は可哀想、男の子(女の子)しかいなくて可哀想…可哀想おばけはとにかく隙あらば可哀想って言いたいだけなんですよ😂😂
ライフスタイルも多様化してるこのご時世、いろんな家庭のあり方が認められるべきで、外部の人間が簡単に否定するようなことではないと思います。
本人とご家族が幸せならそれで良いと思いますよ💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、年子だけじゃなくて他のことでも批判的な意見を言われることってありますもんね😣
    たまたまそういう人に出会っちゃったと割りきるしか無さそうです😣
    周りの意見で一喜一憂する時間があるなら、その時間で家族の幸せを考えるようになりたいと思います!
    回答ありがとうございます🌷

• 12月16日
Maaa13

何でも可哀想って言う人がいますよね(^^;

別に上の子がかわいそうとかは思いませんが、知人が、産んでから「こんなに大変だとは思わなかった」や「やっぱり産むんじゃなかった」とか毎回言ってきてうんざりすることはあります。なんなら「あなたの所は年離れてていいよね?」とか言われて(笑)
まぁ確かに私は息子が自分の事は自分で出来るようになって私が楽できるから次を考えました。ただ大変なのは初めから分かりきってるのに、「考えれば想像のつくことだし作ったのはあなたたちでしょ。」って声には出しませんが思っちゃうことはあります。

別に年子や離れた兄妹だろうと平等に接するわけだしうちも姪や甥に年子の子がおり、大変だろうから手差しのべたりしてますが可哀想とは思いません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変だからやっぱり産むんじゃなかったは最低ですね…。下の子が聞いたらどれだけ傷つくか…。
    結局のところ●歳差で産みたいとか兄弟を作ってあげたいって親の勝手じゃないですか😣💦子供が1人だろうが2人だろうが何歳差だろうが、責任を持って育てるのが子供に対する親の礼儀ですよね🌀

• 12月16日
よっっこっこ

色んな考えがあるからどれが正解とかないんでしょうけど、、自分も少なからずそう思うところがあるから気にしちゃうのかもしれないし😭😭でも気にする事ないですよ🥰✨
可愛い可愛い子供にはかわりありません🙆‍♀️
私もまわりにすごいね、大変になるね、など言われますが可哀想とかは言われたことありません😅普通、相手の事考えたら言わない言葉ですよね(笑)💦
うちの子供達は、1番上の子なんて、幸せが増えるだけじゃん!賑やかになるね👍💕可愛いがいっぱいだ🙌なんて言葉をくれました❤️
それで頑張ろーって思ってます☺️気にする事ない!!年子だろうが大丈夫ですよ🥰何歳差で産まれても上の子が我慢することはいっぱいある!でもその分上の子が得する事もいっぱいあるようになってますから✨

とんとん

偏った考えになってるんでしょうね(´-ω-`)
いろんな見方が出来るのに一方からのデメリットのみで語られても困りますよね💧

私の年子のイメージはとっても仲良し❤︎.*って感じです。
一緒に遊び出す頃には、ある程度出来ることもレベルが似てるし、下の子がずーっと上の子にくっついてまわり、たった1年早く生まれただけなのに偉そうにしている上の子…なんてかわいい姿を想像します!(笑)

しかも、初めは大変ですが手が離れるのも早いので、歳取ってからは体力的には楽ですよね!
年子で育ててると聞けば、すごいなぁ、頑張ってるんだなぁと尊敬してしまいます(*´ω`*)🎵

まー

何にしても否定的な人っているんですね💦

私は年子で産みたいと思っていました☺️✨
いつ産んでも一緒というかそれぞれ大変さもありますし愛情だってたとえ上の子が小学生とかでも色んな事がわかる分寂しさ感じる子もいるかもしれないですし何とも言えないですよね😢

yj

何でも可哀想って言う人いますよね…。

私は年齢的に年子か2歳差でと思っていました。
息子の後に流産して結果的に2歳差になりましたが、無事に産まれれば歳の差って関係ないですよね😒