※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
晴☆
ココロ・悩み

子供2人の育児と職場復帰に不安があります。育児と仕事の両立方法や離乳食の間隔について助言を求めています。

3歳と来年1歳になる子供がいます😄

上の子は保育園に入ってまして下の子も保育園へ入れたら(入れないと困る)5月頃から職場復帰予定です😵💦今からものすごく不安になってます😢

職場へ戻ってちゃんと勘が取り戻せるか??家事と育児両立できるか本当に心配です😢

同じように育児休暇あけて職場復帰されたかた
①どのように育児と両立されてますか?

②そして育児休暇中こまめに職場へ連絡されたりしてましたか?

私は総務と職場が別々のためほぼ総務へ連絡してます💦復帰前にどのような連絡をすべきかと今から悩んでます😢

そしてまた内容の違うことでお聞きしたいのですが、下の子は予定日より2ヶ月早く生まれたので離乳食開始も通常より遅くて今月後半から始めようと思ってます‼️

完母なのですが、
③離乳食始まったら母乳はどのような間隔であげられてますか?
今はほぼ三時間置きに飲んでます‼️

長文で申し訳ありません😢

助言を頂けたらありがたいです‼️
宜しくお願いいたします‼️

コメント

はじめてのママリ

①一人目育休明けした時は、朝早く起きて夕飯作っておきました!休日は作り置きしたり。

②そこまでこまめに連絡はしてないですが、総務にちょこちょこ書類を出しにいってます!

③完ミなんですが、4時間に1回くらいです

• 晴☆

晴☆

早速ありがとうございます😄
    職場復帰されて悩むことはなかったですか?😢すぐに仕事にもなれられたんでしょうか?😭

離乳食始まって4時間おきのミルクは完了期まで変わらずでしたか?☺

• 12月16日
ろーず♡

大丈夫です。何とかなります。私の場合ですが...
①ワタミの宅食の料理キットに助けられました。味がさすがに飽きたので数ヶ月で辞めましたが...。

②総務とは何かあれば連絡取ってましたがスタッフとは特に。たまに遊びに職場に子供連れてったくらいです。

③完母でしたが離乳食の後は時間気にせず普通に飲ませてました。

• 晴☆

晴☆

本当にありがとうございます😄
    すこし安心しました🙆
    ワタミの宅配キットは1ヶ月おいくらくらいでしたか?☺

職場復帰前にも特に連絡はされずでしたか?😊

母乳飲む量は離乳食始まっても変わらずでしたか?
    お乳トラブルになったりしなかったですか?😢

• 12月16日
  • ろーず♡

ろーず♡

ワタミはコースがあって、5日分(月~金)で4000円しなかったような...。でも、3品とかあったり、私はこの時間(全て30分以内で作れますし野菜もカット済み)でこの品は作れないのでほんとに助かりました✨栄養ももちろん考えられてましたし。また3人目産まれたら利用しようと思ってます(笑)復帰前はシフトとか勤務体系とかの話し合いで連絡は取りましたよ!あと、母乳量ですが私は特に飲む量にムラは感じませんでしたが、段々とお茶とか後々フォロミやら牛乳に以降したので自然とおっぱいもあげなくなりました!寝る前とかも授乳してたので特にトラブルもなかったです。

• 12月16日
  • ろーず♡

ろーず♡

ちなみにこれがワタミのちょうどクリスマス時期のメニューです✨上の子がまだ小さかったので旦那と2人分ですが、なかなか良かったですよ!パン焦げてますがスルーでお願いします(笑)♡

• 12月16日
  • ろーず♡

ろーず♡

仕事は時短で復帰して9時半~17時半勤務。2人とも保育園なので職場から保育園までは車で10分くらい。で、18時帰宅がだいたい18時40分頃💦もちろんそこからご飯です💦作り置きとかもたまーにしますが私はだいたい帰宅後に作ります。ご飯が炊ける30分を目安にメイン、簡単な副菜、汁物を作ってます✨ワタミの時にあったメニューも参考にして簡単そうなのは自分でアレンジして作ったりしてますよ!仕事中の16時くらいからは夕飯メニューと段取りで頭がいっぱいです(笑)💦夕飯終わったら子供と遊ぶ→お風呂→寝かし付け→残りの家事など...💦そんな感じでご飯食べる時以外座ってないかもです(笑)忙しいけど毎日毎日何とかなってます(*^^)vなので絶対大丈夫です!とゆーかやらなきゃいけないので自然に自分なりの要領やら段取りが掴めてきますよ!
    職場への復帰前の連絡は向こうから来たり職場へ出向いたりとその時々で違いましたが必ず職場側から連絡はあると思います。最終的な授乳ですがよく覚えてなくて...💦😅私は特に卒乳を頑張ったわけでもなく(夜中泣かれて抱っこで耐える自信がなかったので)、子供が離れるまで添い乳とかはしてました。気付いたらパタっと飲まなくなり朝まで寝てくれるようになりましたね!なので仕事復帰後も子供はおっぱい吸って(安心感でただ咥えるだけ)ましたね!ママリの皆さん卒乳とか頑張ってて偉いな、て思います💦そんな感じであっという間に上の子5歳、下の子2歳になりました(笑)♡

• 12月16日
  • ろーず♡

ろーず♡

所々脱字がありましたね...💦💦💦😅帰宅は18時40分頃です💦ちなみに旦那は20時くらいに帰宅するのでそれに合わせて皆でご飯食べれるように帰宅してすぐお風呂入れたりとかもします✨旦那がお風呂入れてくれたり子供と遊んでる時は私は片付けやら洗濯やらしてるので結局は1人でバタついてます(笑)💦でも私にとって仕事が息抜き?みたいになってるので、子供といい具合に離れてるのでストレスなども特に感じずやれてます。育児より仕事してる方が楽なので💦なのでシフト休みの日でも関係なく月~土までフルで子供は保育園ですね(笑)たまーに休ませますが基本は自分の休みの日は自分の時間をたっぷり作ってます♡長々と書きましたが私はそんな感じですよー!不安な気持ちすっっごくわかりますが、絶対大丈夫です!頑張って下さいね✨

• 12月16日
  • ろーず♡

ろーず♡

いえいえ💦とんでもないです!あ、ご飯はほんとに簡単、時短で!がモットーなので凝ったのなんて休みの日くらいしか作らないですよ(笑)「どれが正解!」とかはないので自分なりにどれを先にした方が効率いいか、とか次第に掴めてくると思います✨「やるしかない」んです(笑)なので結果「何とかなる!」て感じです♪ちなみにですが、フルで保育園預けて可哀想~なんて言ってる人いますが、うちの園なんて共働き当たり前、みーんなギリまで預けてママさん達バタバタで帰宅したりしてますよ。それに、私は保育園預けてメリットしか感じないので良かった、て思ってます!トイトレなんて一切しないでスパっと取れましたし、ほんと先生たちにも色々と助かってます✨卒乳は子供の好きなようにしてました(笑)最後らへんとゆーか離乳食始まってメインがご飯やフォロミにしてから自然と胸の張りも無くなって(お乳が作られなくなったのかと)特にトラブルなかったです!きっと晴さんは沢山母乳出る方なんですね~✨だからこそ体が「もうそこまで必要ない」て判断した時に張りとか無くなると思いますよー♪ただ、無理は禁物なので外来にも助けて貰ったらいいかもですね。

• 12月17日
  • 晴☆

晴☆

本当にありがとうございます😄
    不安になってばかりでしたが大丈夫かな?どうかな?って思えるようになれました😣
    まだまだ心配ですがやるしかないですよね😊
    早くコツが掴めたら!と思います‼️
    保育園へ預けても可哀想なことないですよね😭
    ろーずさんのお言葉は本当に心強いですよ✨
    上の子の時に1才になる前から預けてましたが確かに可哀想だって言われるひといましたね…すこし思い出した😞それでも今の娘の成長ぶりは保育所いって先生方にもお世話になってるおかげだと思いますよ😔トイトレはまだ進行中で、ろーずさんはおうちで全くトイトレはされなかったんですね?😲それでもちゃんと外れてくれてるのがすごいです⤴️⤴️うちの子も自然に外れてくれるかな?と期待してみます‼️
    卒乳もろーずさんを見習って子供の好きなようにさせようと思います‼️職場復帰までには卒乳されてたのでしょうかね?😄
    張りも痛みもなく自然に卒乳できたらありがたいです😆

• 12月18日
  • ろーず♡

ろーず♡

トイトレはホントに子供のペースにゆる~くただ、「トイレは?」くらいの声掛けのみでした(笑)💦3歳すぎてもオムツの子いっぱいいましたし娘さんもこれからですよ✨ママが焦ったらせっかく好調でも必ず戻る💦て先生も言ってたので、こちらは余裕で構えてて大丈夫です♪私も2人とも一歳半で預けましたが保育園様様です🙏
    上の子は職場復帰してもおっぱい吸ってたような...💦でもちゃんと保育園とママは理解してるので保育園でお乳が欲しくて甘える?泣く?ことは全くなかったですよ!
    私も三人目産まれたら両立が恐怖でしかないですが、気合いで頑張ります(笑)♡♡

• 12月18日
晴☆

詳しく教えて下さり写真ものせて下さり本当にありがとうございます😄とても解りやすいです😆🎵🎵
お二人おられてきちんとお仕事もされてて素晴らしいですね✨
今はワタミはされてない?とのことですがお子さん保育園へ行かれてるのかな?お迎え行かれてそこからご飯も作られてされてるのでしょうか?😲どのくらいご飯作り時間かかりますか?☺
自分は復帰後それも心配でご飯作りかなり時間かかってしまうので写真も美味しそうですしワタミ活用してみようと思います‼️
ありがたいです😆
職場への連絡は復帰直前にされましたか?

徐々にお茶やフォローミルクに変えていかれたんですね🎵
どのくらいまで最終的にお乳あげられてましたか?仕事復帰前には卒乳されたのでしょうか?

いろいろお聞きして本当にすみません😵💦

晴☆

本当に本当にありがとうございます😄
とても詳しく書いてくださってて有り難いです‼️勤務体系やどちらかというと働いていたい‼️というのも自分もそうなので嬉しかったです😆
自分も土曜日まで基本的に保育園へ上の子をお願いしたりするので(笑)😅
帰宅後ご飯が炊けるまでの30分で副菜に汁物に作られるのがすごいです⤴️⤴️
私は段取りが悪いのか時間がかかります😞💦
忙しいなかでもお子さんとちゃんと遊んでおられるから本当に素晴らしいと思います‼️
絶対大丈夫って言っていただけて涙が出そうでした😢
頑張れそうです‼️っていいますか頑張るしかないですよね😭
卒乳は自然にできたんですね😲特に徐々に減らすとかなく飲みたいときにあげられた感じですかね??
お乳はったり痛くなったりすることは、なかったですか?😣自分は結構飲まない時間があくとその後トラブルにつながってちょくちょく母乳外来にお世話になってるのですこし心配になりました😢