※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

離乳食を始めて1週間以上経ち、10倍がゆに慣れてきたが、食べる量にムラがある。すりつぶし野菜を与えるタイミングについてアドバイスをお願いします。

離乳食を始めて1週間以上たちました!少しずつ10倍がゆに慣れてはきたのですが、日によって食べるムラがあります😣
まだ小さじ2を食べきるか否かぐらいの量なのですが、すりつぶし野菜(人参等)を食べさすならもう少し様子見してから与える方がいいのでしょうか?
本やネットを見ると1週間〜10日程たって野菜始めて大丈夫とは見るんですが、そもそも10倍がゆを食べる量にムラがあったりする場合は野菜を与えるのはまだまだ先の方がいいのか、、アドバイスください😣

コメント

うちも最初食べムラありましたが、いろんな物食べる練習だと思って野菜始めてましたよ🙆‍♀️
味が違うのか食べてくれてました!

• ぴっぴ

ぴっぴ

食べムラありますよね😣
    少しずつ野菜も始めてみます!

• 12月16日
とら丸

食べムラがあっても一応食べているなら
大丈夫だと思います!
うちは5ヶ月から始めましたが
食べムラが酷くて結局6ヶ月から始めました😀

• ぴっぴ

ぴっぴ

食べムラ酷い時は少し離乳食お休みする期間とかありました?😣

• 12月16日
reemii

息子も離乳食始めたばっかりです🥺💓
10倍粥がうまく飲み込めるようになったので人参を2日あげて昨日はかぼちゃに挑戦しました😍次はほうれん草をあげる予定です😍

• ぴっぴ

ぴっぴ

順調ですね😊
    お互い頑張りましょ!!

• 12月16日
あい

元保育士です。
お粥だけじゃありませんが、赤ちゃんによって好みがあるので、野菜なんかも始めて大丈夫ですよ!
うちの子はお粥が苦手で野菜始めたらよく食べてました!

保健所からは最初はお粥を食べさせてと言われたのですが、出産した総合病院の小児科(大学病院の先生が交代で来てます)で離乳食の進め方を事前に相談したら、初期なら初期の適したドロドロのものとかを食べさせることが大事なので、お粥を食べなきゃいけない訳じゃないから食べられるならどんどん量も種類も色々食べさせた方が良いと言われましたよ!

野菜にさせたらその日(離乳食3日目)から自分でスプーン持って食べ始めました😂

• ぴっぴ

ぴっぴ

10倍がゆに慣れないとなかなか次に進めないものだと思ってました😣赤ちゃんの好みもありますもんね!ちなみに出汁はいつぐらいから始めましたか?🤔

• 12月16日
  • あい

あい

大丈夫ですよ!
    出汁は割と早い段階で使ってて、ピジョンや和光堂などのベビーフードで5カ月からokのお湯で溶かすスープシリーズの出汁を使用してました!

• 12月16日
  • あい

あい

ピジョンはこれ使ってました

• 12月16日
  • あい

あい

和光堂はこれです

• 12月16日
  • あい

あい

和光堂で和風だしだけ買いたいならこれもありますよ!

• 12月16日
  • あい

あい

連投すいません。
    出汁に限らず、うちでは週に1回はベビーフードを使用して味の加減を確認してました。

よく薄味にしなきゃいけないからベビーフードは使わない方が良いという方もいますが、味が薄過ぎると食べないこともありますので我が家はベビーフードを併用という感じにしてました。
    参考まで。

• 12月16日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

分かりやすい写真までありがとうございます😊
    薄味すぎても食べないんですね😣初めての子育てなので分からない事が多くて。。
    色んな情報ほんとに助かります😭

• 12月16日
  こはるびより

こんにちは🍀
食べムラありましたよ😊
そんな時はまだおっぱいがいいんだねと思い離乳食を6ヶ月過ぎてから再挑戦しました😄
それでもまだ食べる日もあれば拒否される時もあれば…
気長に少しずつ進めていきました👍

• ぴっぴ

ぴっぴ

周りが順調に食べるとか聞くとどうしても気持ちも焦ってしまいますが、個人差ありますもんね😣ゆかりさんの言うように気長に進めていきます😊

• 12月16日
  •   こはるびより

こはるびより

焦るのわかります😊
    うちの娘は何かとのんびり屋さんで、寝返りもハイハイも歩くのもゆっくりさんでした💡ご飯も食べるのもゆっくりです。でもそれでも元気に育ってますよ✨
    焦らず今しかない瞬間を気長に楽しんでください☺️

• 12月16日
ななこ

はじめて1ヶ月目は一口で終わったり、完食したりと
ムラがありましたよ!飽きてきたり遊びだしたら、やめたりと
2ヶ月目から完食するようになりました!

2週目からいろんな野菜をあげて、野菜スープや和光堂の出汁つかいだしましたが
ちゃんと食べだしたのは2ヶ月からでした

• ぴっぴ

ぴっぴ

やっぱり食べムラありますよね💦
    いろんな野菜チャレンジしてみます!好みも見つかるかもですし🤔

• 12月16日