※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
妊娠・出産

妊娠29週3日で大きいと言われ、心配です。成長早い場合、出産予定日が早まる可能性はありますか?

妊娠29週と3日です。
一昨日検診に行ったら「大きいね。約1週間分成長が早い」と言われました。1500gあるそうです。
お医者さんには特に問題はないよと言われましたし、妊娠糖尿病ではないので巨大児ではないと思うのですが、大きすぎて出産が難しくなったらどうしようと心配になってきてしまい…。
1週間分成長が早い場合、出産予定日も早まるということはありえるのでしょうか?

コメント

くろーばー

うちも1週分くらいいつも大きめ(何なら頭は2週分大きめ)でしたが、生まれたのは40w2dでした👶

• まいまい

まいまい

そうなんですね!ちなみに自然分娩てしたか?

• 12月16日
  • くろーばー

くろーばー

自然分娩でした😊
    ただ、途中陣痛が遠のきかけて、促進剤飲みました。
    そのおかげか、いきみ逃し開始から産むまで30分程でしたし、いきみも一回でスポーンと生まれてくれました!
    ちなみに、予定日当日で3,470の予想でしたが、生まれたら3,760もありました😂

• 12月16日
  • まいまい

まいまい

大きめに産まれたんですね!
    でも自然分娩でしかも安産だったんですね😃なんだか安心しました!😭

• 12月16日
ささみ

2人目が1週間から2週間大きめでした!妊娠糖尿病はありませんでした!

37週に産まれました☺️
巨大児ではないものの大きめでした😂
予定日までいたら4キロなってたかもと言われました(笑)

予定日修正できるくらい成長がいいと健診の度に先生に言われてましたが、予定日はそのままでしたよ👶🏻

• まいまい

まいまい

2週間大きめだったんですね!予定日が修正できるくらいとなると小さめよりは大きめの方が良さそうですね^_^

• 12月16日
みー

ずっと大きめでしたが、予定日2日超過でした😂

エコーと誤差があり、結局予想より300g小さく産まれてきましたよ💡

• まいまい

まいまい

大きめってよくあることなんですね。やっぱり人それぞれ大きさも予定日も誤差があるものなんですね!

• 12月16日
daisy

第二子妊娠中です。
生理は周期的で排卵検査薬チェックもしてて仲良しもピンポイントだったのに、出産予定日決めるあたりですでに1週分早かったです。エコーの誤差かな?と思います😅その後は修正後週数どおりに大きくなって来てます!
第一子の時も予定日は4日程早くなってましたが、40w6dで出産でしたよ〜3,090gでした!
なので、1週間程度早いなら問題なしかと思いますよ☆むしろ発育が遅いほうが心配ですし😊

• まいまい

まいまい

周りにも、小さい方が心配だよと言われました!色々と誤差もあるみたいですし、少し大きいくらいなら心配はなさそうですね🤗

• 12月17日
ママン

私も同じ週で胎児も同じくらいの大きさありますが標準って言われてますよ?

1週間大きいんですかね?

質問の内容と違うことですみません🙇‍♀️

• まいまい

まいまい

そうなんですね!それなら特に気にしなくても良さそうですね〜😃私は病院に二ヶ所行ってるんですが、どちらでも少し大きめって言われたのと、ネットで平均の数値を見たら時期的に1300gちょっとと書かれていたので少し大きいのかもと思って気になってしまって…😅

• 12月17日
。+チョコパイ+。

29w0dで昨日測定したら、1470gでした😲❤️
成長曲線範囲なら、大きめで安心だねーと言われましたよ❤️

• まいまい

まいまい

大きさ、私と近いです😃大きめだと安心なんですね。何だか私も安心しました!

• 12月17日