※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
子育て・グッズ

2才の子供が食事に悩んでいます。朝ご飯や野菜を食べないが、マックやうどんは食べる。栄養不足や偏りが心配。何を食べさせればいいでしょうか?

2才過ぎてから食事の事で悩んでいます! 朝ご飯もあまり食べないし何でも食べないから同じものばかり食べたりお菓子を食べたり 口に入れても出して食べなかったり味が嫌なのか食感が嫌なのか
でもマックとかうどんとかは食べたり野菜のゴロゴロは食べないから 離乳食適当にしていたからかなとか、そのうち食べるかなと思いながら何を食べさせたらいいのか毎日悩みます!鶏の唐揚げとかも好きだけど好きな物ばかりだと偏るので
体重も身長も伸びているけど栄養不足ではないかと心配です!どうしたらいいですかね?

コメント

りん

うちもそうです!朝ごはんは食べないことも多々です…
食べてもおにぎり一個とか、
バナナやヨーグルトなども食べないので朝はもう食べそうなもの毎日同じものです💦
その代わり夜はスープとかシチューとか、何かしら好きそうなメニューに野菜盛り込んで食べさせてます!

• さち

さち

ほんとに毎日パンにしてみたりふりかけご飯にウインナーとか一緒の物で出しても少ししか食べないから
    お昼は麺類とかで夜は鶏のハンバーグとか野菜を細かく切って入れたりしてますが
    朝御飯食べない事もありますよね❗️同じ悩みを持ってらしたので安心しました❗️ありがとうございました😃

• 12月16日
ぶーこ

うちも同じです!
マックとかうどん、ごはん、おかしはよく食べるけどそれ以外(特に野菜)はあまり食べません。
でも最近コストコに行って試食スタイルだと色々食べてくれることを発見!
気分にもよるでしょうけど、それからはうちでもかわいいお弁当用のピックにさしたらお肉とか野菜もたまに食べてくれるようになりました!
あとお味噌汁だと野菜結構食べてくれたり…
色々試してもダメ時は何か食べてくれてれば栄養になるはず!と思って割りきってます。
同じものでも食べてくれて、身長体重増えてればまぁいいかと思うようにしてます。

• さち

さち

ピック私も買ってさしたりしました❗️あんまり効果なかったけど
    マックとか凄い喜んぶからちょっと落ち込みます😅
    体重も増えてるからいいと思って頑張ります❗️ありがとうございました😃

• 12月16日
にこにこ

うちもそんな感じでした!
「もー毎日何を作ったらいいんだよー!!そんなに嫌なら一生マック行ってろ!ガスト行ってろ!」と発狂しそうでした。😅

2月生まれの子なので、3歳になってすぐに年少で幼稚園に入園だったのですが、案の定給食を食べるのが遅く、食べたがらず…で担任からも報告があり、悩みました💦

ですが、幼稚園入ってある程度落ち着いた頃から、苦手な野菜なども、担任の指導で「ひとくちだけ食べた!」「今日は野菜全部食べた!」とできるようになり、年中の今ではほぼ毎日完食して帰ってきます。
家では「たぶん食べないかなー」と思いつつ、とりあえず少しだけ皿にのせて出してました。
うちの場合は、幼稚園入ってから変わった感じがします。親以外の大人の指導が効いたのかな、周りのお友達が食べてるからかなー…と。

• さち

さち

うちはまだ幼稚園に行ってないのですが入園したら給食食べれないのではないかなって今から心配してます😅他の子が食べたりしてたら食べれるようになったりしたら良いなと
    毎日の事なのでホントに悩みますよね❗️いつかは食べてくれるだろうと期待して頑張ります❗️ありがとうございました😃

• 12月16日