コメント
退会ユーザー
地域は全く違いますが、津波がくる地域にマイホームを建てました。東北の震災のときには完成間近、市内には原発もありますが、もう住むしか選択肢はなかったです。
周りには、同じように子どもがいる家庭も沢山あります。高齢の方だけの家庭もあります。
不安はありますが、毎日の当たり前な生活を大切に、幸せに感じながら、その点だけは割り切って考えています。
そうするしかないですから💧
子どもたちも大きくなり、昼間は家族バラバラです。幼稚園や学校は高台にありますが、中学校になると少し低い土地になり不安です。主人の職場は高台、私の職場は中学校と同じくらい。全て頑張れば徒歩圏内。
地域の避難訓練には必ず参加し、また子どもの顔を知っていてもらいたいので、近所の方とのお付き合いも大切にしています。
それくらいしかできることはありませんが、ここで生きていくしかないと思っています。
あかね
ありがとうございます。
こればかりは自然災害ですしね。うちのマンションにも小さな子供やお年寄りまでたくさんいます。
今どうこう焦ってもなにも変わらないし、できることをやって日々大切にするしかないですよね😓
お子さんの学校やご主人の職場は比較的高い場所にあるなら少しは安心ですよね!
うちは小学校も中学校も保育園も夫婦互いの職場も、5メートルは津波がくると想定されてるので大丈夫かと不安です。。
退会ユーザー
返信遅くなりました。
うちの地域はハウス栽培の農家が多く、子どもたちの同級生にも農家の家庭は少なくありません。災害時には、仕事自体失う可能性もありますよね…。他人でもこう考えるのですから、当事者はもっと真剣に考えているだろうし、不安もあるかと思います。
地震も津波もこわいです。今年千葉に大きな被害を出した台風は、うちの地域にも直撃しました。かなり不安でできるかぎりの備えはしました。幸い被害はなく済みましたが、リアルに恐怖を感じた数日間でした。
少し前、首都直下地震の特集をテレビで見ました。時間がなくながら見でしたが、津波はなくても恐ろしい被害予想がされていました。病院も機能しない、物資も行き届かない、エレベーターに閉じ込められたら救出には最大1ヶ月かかるかも(=餓死)…など。見ていて絶望しかなかったです。
今日本には絶対に安全な場所なんてないと思いますし、現実的にはここで生きるしかないですよね。
それはしかたない!
最終的には命を守ることが最優先で、そのあとのことはそのとき考えるしかない、と思うようにしています。毎日を全力で楽しみ、無邪気に笑っている子どもたちを見ていると、そう思うしかない、今は今で楽しく過ごそう、と思わされます😊