※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘がいます。同じ月齢のお子様がいる方、ネントレしていますか?最近夜間も2.3時間おきに起きます。

生後4ヶ月の娘がいます。
同じくらいの月齢のお子様がいる方、
ネントレしてますか?
どんなネントレしてるか教えてください😂💗
うちは、最近睡眠退行なのか、2.3時間おきに夜間も起きます😭😭

コメント

ママリ

こんにちは!1歳4ヶ月ですがコメント失礼します🤣
私も4ヶ月の頃ネントレやりました🙏😍きっかけは友達のママさんがトントンでねるよ〜って言ってたのがきっかけでした❤️
うまくいく日といかない日があるのでセルフねんねできなくても焦らなくて大丈夫ですからね😍
うちはセルフねんねできたのはしっかりスケジュール(朝起こす時間など)組んで、とにかくたくさん母乳飲んでもらってお腹いっぱいにするとねましたよー😍
あとは寝かしつけのオルゴール流したり…😍
まぁ、しあわせな日々でしたけど半年で本格的な睡眠退行が始まり、地獄でした🤣

もう何しても寝れないから思いっきり泣かせようと思って2時間くらい泣かせてしまったり…💦今思えばお腹空いてたのか寂しかったのかなんかだったとは思うのですが、おっぱいあげたら母乳に執着しちゃう、とか抱っこしてしまったら今までセルフねんねできてたのにできなくなっちゃう💦とかいろいろ焦りました…。

結果10ヶ月で完ミに切り替えたのが良かったのかまたセリフねんね復活です。
今も眠い時は添い寝で寝てくれます😍
結局数ヶ月でまたセルフねんねできたのなら、あの2時間泣かせたのが今でも思い出して可哀想になります🤣

セルフねんね、お子さんによってうまくいったりうまくいかなかったりすることもありますが、全然焦ることないので寝てくれたらラッキー✌️気分で頑張ってください😍

• るんるん

るんるん

返信遅くなりすみません😭ご丁寧に回答していただきありがとうございます😭
    そうなんですよね、母乳に執着してしまうのが怖くてそれ以外の方法で寝かせようと必死です😂
    最近、たまにおやすみシアターかトントンで寝てくれることもあるので引き続き頑張ってみようと思います💕🥳
    昨日も2回起きました😭😭
    朝まで寝てくれたらラッキーと思いゆるゆるネントレしていこうと思います👶🏻
    ありがとうございました!

• 12月21日
まー

生後3ヶ月になってネントレ 開始しました。理由は背中スイッチで何度も心が折れたからです笑

最初はギャン泣きする日が続きました。眠くてギャン泣き、抱っこして欲しくてギャン泣き、眠くなくてギャン泣き、などたぶん理由は様々でしたが心を鬼にしてひたすら添い寝&トントン。

お風呂をでたら
授乳→寝室へ連れて行く→暗くする→CDをかける→スワドルアップを着せる→お布団に寝かせる
というルーティーンを毎日行いました。

あまりにギャン泣きがひどい時は落ち着くまで抱っこをしてあげて、泣き止んだらまたお布団に置く、を繰り返し、抱っこでは寝かせないようにしました。あくまでもお布団で自力で寝られるようにしました。

現在4ヶ月半をすぎましたが今ではお布団に置けば添い寝だけでねんねしてくれます。
すこし「ふぇっ」くらいは泣くときもありますが、ギャン泣きはしません。
まぁ、またそのうち泣くようになるかもですが笑

お布団に置いてから30分以内には寝ています。

ただ、まだ甘えたいのかな?と思った時には抱っこもしてあげてます!
わたしの友達のお子さんは絶対抱っこじゃなきゃダメで、ネントレ もしなかったようですが、7ヶ月を過ぎると自然とトントンでも寝れるようになったそうです。

ですので無理せずお子さんのペースにも合わせながら進めれば良いと思います!

• るんるん

るんるん

返信遅くなりすみません。ご丁寧に回答していただきありがとうございました😭💕
    今だいたい日中は3時間おきに授乳してるのですが、お風呂出たら授乳する時は、1時間とかで授乳になっちゃっても大丈夫ですかね?18時にお風呂出てたまに18時半にお腹すいて授乳してまだ寝なくて結局20時まで起きてて授乳して寝落ちみたいになっちゃうことがあって😭😭
    ネントレー😭てなってしまうことがあります...

• 12月21日
  • まー

まー

うちも寝落ちすることもあります😊💦
    寝落ちだとすぐ起きる確率が高いので、なるべく寝落ちじゃないように時間調整してます!
    あと日中の授乳を頻回にすると夜もそのリズムでおっぱいが欲しくなるみたいなので、日中も4〜5時間空けて、泣いたらあげる、て感じにしてます!

• 12月21日
  • るんるん

るんるん

やはり授乳間隔もっとあけなきゃですよねー😭😭
    お腹空きすぎる+眠いでギャン泣き始まるので3時間空いたらあげちゃってるんです😂
    ギャン泣きならないですか?😭

• 12月21日
  • まー

まー

3時間で泣いちゃうんですね!うちは4時間空いてもあまり泣かなくなりました。なので手持ち無沙汰であやすのが大変になってます😅
    もしかしたらお腹空いて泣いてるのではなくて、遊びたくて泣いてる、とか他の理由はないでしょうかね?

• 12月21日
遥

うちも今生後4ヶ月で睡眠退行中?です😂😂
夜中に2.3時間おき辛いですよね😂😂😂
私はお風呂、授乳、布団に寝かせ胎内音かけて、おやすみと言って静かにその場を離れます笑
それで大体寝てくれます笑
それでも寝ない場合はもう少し授乳してみてり、抱っこしたり。
お互い睡眠退行乗り切りましょうね💪💓

• るんるん

るんるん

返信遅くなりすみません。回答ありがとうございます💕体内音試したことがなかったので、今夜試してみようと思います💗👶🏻
    お互い頑張りましょう😍

• 12月21日
ふーこ

うちも4ヶ月から始まった睡眠退行を脱する瀬戸際という感じです🙄
最近からゆるっとネントレ?的なのを昼寝から始めました。
ただ単に、眠そうになったら完全に寝落ちする前にベッドに置いてなでなでするだけです🙄
それでも初めは泣きましたがすぐに勝手に寝るようになりました!
運が良いと夜もできますが、夜はいまだに、ほぼ抱っこです😅
お互いがんばりましょ💕

• るんるん

るんるん

返信遅くなりすみません。回答ありがとうございました!昼寝しないとすごくぐずるので、すぐにエルゴで寝かしつけてましたが昼寝から練習すべきですね😂💕
    お互い頑張りましょう💕🥳

• 12月21日