※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ovo
子育て・グッズ

夫が義両親に雛人形のことを頼みにくい状況で悩んでいます。嫁側ばかりの支援に不満を感じています。

ちょっと愚痴ですが…
雛人形どうするかって言う話を夫としていて、「(私の)母に上手く頼んだらいいよ〜」とか言ってて
えっ?(´-ω-`)
その後も自分達で出す気がない発言があり、出産の時も実家側にはチャイルドシートなどそれ以外にもたくさん買ってもらったけど義両親には何もです。
出産時は義実家には私からは頼みにくいし両親に甘えましたが、雛人形は嫁の実家の風習あったらしいですがそんな嫁側ばかりするものなのでしょうか??
一回り年上なので親に頼みにくいのかもしれませんが、こっちに言われても困ります☹️
普段怒らないのでイラッとしても毎回タイミングを見失い言えずw

コメント

たーとゆったん

うちも、事あるごとに両家の格差にイラつきます…泣。旦那の方はまじで金ないうちで😭(なんでそんな家庭の奴選んだか、後悔です)

雛人形はわたしも嫁のほうときいたことがあります。うちも2人目女の子なので、多分実家からお祝いしてもらうと思います。上の子のときは旦那の家からカブトがありました。基本、旦那って自分の親守りに入るのでしてほしいことは掘り返してでも言ったほうがいいと思いますよ!

ママリ

うちも結婚した時の家具や家電は私の親が全て買ってくれ、破魔弓か兜も買ってくれるという話になりました。ただなんで旦那の方は買ってくれようとしないの…と思ったので、その時、「破魔弓は父方が買う風習があるみたいだよ〜」と伝えたら、「え?そうなの…?別に良くない?」と言われましたが、「うちの親ばかりから買ってもらうのはおかしいと思う」とハッキリ言いました!
そしたら、「それもそうだね」と納得してくれ義父にそれとなくおねだりしてくれました。うちの場合義母はもう亡くなっているので義父はそういうことを全く考えていなかっただけでしたので、すんなり「買ってあげるよ〜」と言ってくれました。結果、(逆になりましたが)破魔弓はうちの親、兜と鯉のぼりは旦那の親に買ってもらうことで落ち着きました。
今後、雛人形を見る度にモヤモヤすると思うのでハッキリ言った方が良いと思います‼️

• ママリ

ママリ

ovoさんは女の子なので関係ないですが今もう一度調べてみたら、破魔弓は母方から買うのが一般的のようでした💦
    ovoさんの義親も買ってあげる意識が無いだけでおねだりしたら問題なく買ってくれる方だと良いですね…😖

• 12月16日
  • ovo

ovo

シンプルにおかしいって伝えるのいいかもしれないですね!
    義母は何か買う気はありそうなのですが、会う時いつも必要なものはなくて。次年末帰った時買ってくれたらいいなぁ🤭

• 12月16日
あい

両家の格差問題って深刻ですよね。うちも結構あって、、、比べたくないですけど、私の両親が何十倍もお金使ってくれてます。むしろ義理家には、こちらから出してばかりです。
でも、もう仕方ないことですよ。私は、気になって仕方がないので、もう実家にも、何も買ってもらわないことにしています。
誕生日やクリスマスなどには プレゼントを買ってもらいますが(買うのを楽しみにしていると懇願されました😢気持ちわかりますよね。)
事あるごとに貰っていた多額のお小遣い、家が近いのでしょっちゅう買い物一緒に行きますが、その時の支払い もちろん外食代など。。。そういったものは全て断る&私たち家族が義理家にしているように、むしろこっちがお金出すようにしました。
両親には申し訳ないですが、夫婦の喧嘩のもとになると伝えてわかってもらってます。
それでも心配してくれる現金はすべて 夫に隠してヘソクリに私と娘用貯金してます。そうしなさいといってくれてます。。

雛人形は、女方の親が出すのが風習です。カブトや鯉のぼりなどは、男親です。それも無理そうなら自分で買うかな〜。

両家の格差は永遠に続くので、囚われないのが一番ノンストレスです!
と、私は思います。

• ovo

ovo

両親も買いたくなっちゃうんですよね。気持ちわかるけど😥
    かぶとなどは男親なんですね!はじめて知りました!

• 12月16日
らんらん

うちも同じです😅
なので子供にはあまり会わせていません。
結婚式資金ですら出し渋って雀の涙ほどでした笑
けどそのおかげで吹っ切れて向こうが会いに来ない限りほとんど会いに行ってません笑
うちが転勤族なので義両親の実家が近くない前提ですが…
私の友達もそういった子多いです😭

• ovo

ovo

結婚式のときも全然でした😥その分私の親族からのご祝儀から前撮り分引いて私の貯金で、夫が出してました。
    私も転勤族で両家とも遠いですが、夫が長期でいないとき泊まりに来たりするから余計にイラつきます☹️

• 12月16日
ぽりん

うちは実母が色々したがるので、色々勝手に買ってきます。
義母は対称的になにもしません。
義父が亡くなってて経済的なところもあるのかもですが、なにもしないのに可愛がるだけ可愛がるのが気にくわないです😂笑
ベビー布団、1歳から使えるキッズシートは旦那経由でおねだりしました。

• ぽりん

ぽりん

旦那のときは、やはり嫁側がというのを言っていて義母の母(おばあちゃん)が兜を買ってあり、
    息子はそれで初節句しました。

• 12月16日
  • ovo

ovo

うちも実母がやりたがって、逆に心配なのに私以上に甘えようとしてくる夫って感じです😥
    義実家には産後すぐ引越しで家引き払っちゃったので1ヶ月くらいお世話になりましたが、金銭的な事は服数枚くらいです。
    そのくせに夫の出張長いとき泊まりに来るの夫経由で決められ後からなんて断れないし気にくわない☹️

• 12月16日
こたつむり

私が住んでる地域も、子どもが産まれてからの雛人形・五月人形などは嫁側の親が用意する風習です😅
ただ、かなりいい金額になるのと、息子が産まれた時はアパート住まいで出すところもなかった.
私たち的に必要ないだろう!
と話し合い、雛人形も五月人形もなしにしてもらいました🤗
その代わり、私の実家には立派なのが保管してあるので、時期になると実家に出してもらって、写真撮影だけしに行くって事になってます(*´꒳`*)❤️

• ovo

ovo

うちも転勤族で買うなら小さい物です。
    実家に立派なのあるんですけど、でかくて。

• 12月16日
a.u78

雛人形は嫁側の親が買うっていう風習ありますよね💦
私は高価なものだし、なくてもいいので逆に断りました😅
欲しいなら自分で買います!
両家の格差って難しいですよね。
でも、価値観も育ちもまったく違うので比べるとキリがありません。
私は比べたことないです。

桜桃🍒

最初に我慢し過ぎると言えなくなってストレス溜まるばっかりになるので言ったほうが良いですよ〜。

うちの夫も何も言えない人なんですが、娘のためなんだから言わないと娘が困るよ、と言って色々言わせてます。

• ovo

ovo

ほんとですよね〜
    彼に対して怒ったことなくて、これからも長いのに不満言えないんじゃ駄目ですね。

• 12月16日
小怪獣

出してもらって当たり前発言はちょっと意地汚いと感じます💦

うちは実家と疎遠で義理実家がとても良くしてくれるので、頭が上がらないです😭

大きいのんでなくてええなら、親に頼らないで旦那さん、買えばええのに。

五月人形は旦那が買いました。が、そのあと「何か買ってあげて」と、義母から相当のお金を包まれるという…

してくれるというのはありがたく受け取るつもりやから、大人になって親のスネかじる如く頼むのは間違ってると思うのよねーって、さりげに言うてみたらどうですかね?

• ovo

ovo

今良いなって思ってるの7万のもので、そのくらい出したらいいのにって思います。
    自分の親じゃないのに人の親に頼って自分では出しませんはおかしいですよね😥
    今度ちゃんと言えるようにしなくちゃですね!

• 12月16日