※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N26
子育て・グッズ

旦那がゲームに夢中で手伝ってくれず、子供の世話が大変。精神的に疲れてイライラしてしまうが、子供には優しく接したい。どうしたらいいか悩んでいます。

毎日イライラしてしまいます。
24時間子供の事は私1人。たまーに実家に子供だけお泊まりに行ったりはしますが、基本的に1人で見てます。
旦那は仕事が終わると毎日寝るまでずっとテレビゲーム。休日は好きなくらい寝て、出かける(公園とスーパー行きたいって言っても公園だけ等)ってなっても何処か一ヶ所しか行かないから。と、、夕方帰ってきてまたすぐゲーム。お風呂は入れてくれたりもしますが、正直お風呂だけ入れてもらっても後は知らない じゃ私の負担はそんなに変わりません💦
子供が抱っこしろ!一緒に遊べ!と喚いて料理している私を叩いたり頭突きしてきたりしてる中、旦那は別室でゲーム。同じ部屋に居たとしてもYouTubeみて子供が泣いてても無視。
そうゆう生活が2年ちょっと。凄く精神的にきてて、その精神状態の中で子供にギャーギャー泣かれたり気にくわないとオモチャ投げたりされるとイライラ!!ってして怒ってしまいます。
妊娠してから子供も何か気づいたのか甘えたがったりワガママ言ってみたり、すぐ泣くようになったのですが、そうゆうのも本当はちゃんと受け止めてあげたいのに、そこまでの余裕がなくて😢
旦那が家にいるのに何もしない。大変とわかってて逃げるように部屋にこもる。そこが一番イライラするのですが、旦那がゲームを止める事はもうできないと思います。それはもう私も諦めてます。だけど子供にだけはイライラせずに大きな心で受け止めてあげたい。どうしたらいいんだろう、、

コメント

ママリ

うちも今妊娠中です!上の子も同じくらいです💦毎日イライラしますよね😭うちもほぼワンオペなのでお気持ちはよく分かります…。
子供にも怒鳴ってしまって、今日泣かれました😓夜泣きも酷いし、ママ、ママだし。休まる時間ないじゃん!って思ってます💦
もう私は旦那に関しては頑張る事をやめました!育児とかも手伝えない、好き勝手してるのなら私も子供の事はちゃんとするけど、それ意外は手抜きしてやる!旦那の事も知らね!って😂
それからは少し子供に怒る回数も減りました😅
旦那は大人ですし、身体だってこっちは思うように出来ない時期なんだから多目にみてくれよって思ってます!
がんばろうとかちゃんとしなきゃって考えると疲れちゃうし、マイペースにいきましょう😭💦

ママリ🔰

私はこんな大変な時期に子育てを手伝ってくれない人とはこの先長く暮らせないです‥。
小さい子供が1人居るだけでも大変な事なのに妊娠中となれば更に肉体的にも、精神的にもしんどい状態なのに。

家事をさぼったらどうですか?休日は子供と公園にでかけてもらって、その間に睡眠を取らせてもらって。
そんなに非協力的なご主人で主さんが頑張りすぎていたら
お腹の子に取り返しのつかないことが起きてしまうかもしれないですし💦💦