※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトパ
妊活

体外受精と顕微授精を半々で行い、8個の成熟卵を採取。体外受精で2つ、顕微授精で1つが受精。残り3つも受精可能性あり。受精が遅れている可能性について心配。

3日前、体外受精と顕微授精の半々で採卵しました。
9個採卵、8個は成熟卵
体外受精4つで2つ受精
顕微授精4つで1つ受精


顕微授精の方が成績悪くてビックリしてます。
こんな事もあるんですね。。。

あと、3つは受精する可能性がまだありますので、
受精したらちゃんと育てときますので、、と。


一週間後に受診なんですが、
最後の文がいまいち理解できません。
質問したらよかったんですが、もう少し受精してると思っておりショックで聴ける余裕がなかったです。


まだ受精できる可能性があるということは、
受精が遅れてると言うことですか?

コメント

am

コメント失礼します。
受精できるのは採卵できた数の約半分。
凍結まで進むのは採卵できた数の3分の1くらいになってしまうみたいですよ。

わたしも9個々採卵できたのですが、受精は5個。
凍結までたどり着いたのは2個のみでした。

  • リトパ

    リトパ


    そうなんですよね。。。

    顕微で追加5万出したのに顕微授精の方が成績悪くてかなりショックを受けました。
    5個も受精できたのですね!

    あとは卵ちゃんを信じて祈るばかりですね!
    お返事ありがとうございました😊

    • 12月16日
まり

受精するタイミングはバラバラでした。私は16個採卵ですべて成熟卵、すべて受精しましたが凍結までてきたのは6個、AAランクは2つのみでした。

  • リトパ

    リトパ


    受精するのって結構バラバラなんですね。
    一人目の時は3日経てば、全て受精してるかしてないかわかったので
    今回は???になってました。
    全て受精って凄いですね!

    後は卵ちゃんを信じて祈るばかりですね!
    お返事ありがとうございました😊

    • 12月16日
am

5個受精できたのに、最終的に2個しか凍結できなかったので、ほんとに約3分の1だな…と思いました。

採卵後にOHSSになってしまったので5個全て凍結になりましたが2個に減ってしまい、かなりショックでした…。

残りの3個は成長のスピードが遅いので凍結まで行けないかもしれないと言われていましたが、その通りになってしまいました…。

中にはゆっくり受精する子達もいるみたいなのでそういう意味で言われたんではないでしょうか。

上手くいくことを願っております。