※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お金・保険

家の建設費用が2220万円で、他の見積もりがないため比較ができず困っている。建設と外構で予算オーバーになりそうで焦っている。決め手のアドバイスを求めています。

延床38坪の家を検討してます!
土地や外構、銀行にかかるお金以外の建物だけで2220万円って妥当ですか🤔❓
(最終的にもオプションでかかると思われる金額は数万で収まると言われてます!)

本体価格が税抜き1700万
付帯工事費+税で約600万かかると言われたのですが…他で見積りしてもらった事がなく気になりました…😣
間取りや設備など気に入ったのでこちらで建てたいと思っているのですが、、他をみていない為比較するものがなく困ってます😣
土地も気に入った所があったので早く決めないといけないということもあり焦っています😞💦
外構を考えると予算オーバーになりそうで迷ってます…😢

他をみるとキリがないのですが、、あ~あの時こうすれば良かった~😟他のメーカーなら、、とならない為にも、家を買う決め手のアドバイスなどあれば教えてください~😭💕

コメント

のん

坪単価44万計算なので特段高くもなく平均的より少し安めかなと思います。

• いちご

いちご

コメントありがとうございます✨
    坪単価って本体をみるんですか🤔❓
    他のメーカーさんの坪単価も+付帯工事費がかかるって思っていいんですかね?😌
    勉強不足でスミマセン😌💦

• 12月16日
  • のん

のん

安く出しているところはほぼ100%本体のみですね。
    キッチンなど最低設備も入っていない業者もあります。

• 12月16日
  • いちご

いちご

そうなんですね🎵
    勉強になりました😊
    ありがとうございます!!

• 12月16日
まこと

土地だけ先におさえておくことは不可能ですか?絶対に何軒か比較した方が良いとおもいます。
今月契約あるあるは経験上確実にのばしてくれます。
この条件で他と比較したい。このキャンペーンが終わるならあきらめる。といえば、何かしら理由つけてまってくれますよ。もしくはそのキャンペーンと似た別のキャンペーンがはじまったり。
なのであせらず、他社の見積もり等もらうこと、今の業者にもっと詳しくつめてプラン見積もりを組み直させたりして、時間を稼いだりもできます!契約前に抜けがない見積もりを作らせておかないとあとがこわいです。

• いちご

いちご

コメントありがとうございます🎶
    土地だけ先に押さえてみます😊
    やはりあるあるなのですね😌
    もう少し他と比較して納得してから契約したいと思います✨
    ありがとうございました😊

• 12月16日

かなり安い方ですよ!

• いちご

いちご

そうなんですね😌他が分からなくて、、
    ありがとうございました😊🎶

• 12月16日
ママリ

高くはないと思いますよ!

地盤改良(有無で大きく変わります)
給排水工事
エアコン工事
安全対策費用(ガードマン駐車場鉄板等)
設計委託費用
登記費用
諸々申請手数料

等、どこまでが付帯工事に入っているかはわかりませんが、全体の金額をみると、妥当かなぁと思います。

• いちご

いちご

地盤改良と登記費用は入ってません…😣
    他のメーカーさんにも見積りだしてもらって比べてみようと思います😊❣️
    ありがとうございました😊🎶

• 12月16日
たま

価格はメーカーやなかのオプションで変わるからなんとも言えないですが…そんなに高いってほどではない気しますが、どこのメーカーなのかわからないのでなんとも。
この時期は決めてくれると割引しますとかいいますが、結局伸ばしても最終的に契約したら安くしてくれました笑

基本メーカーは決めてましたが、いろいろみてみたかったので見ました。同じ構造のところや違う構造のところ、同じような間取りを作り見積もりだしてもらい、最終的に同じようなメーカーで競い合わせましたよ。
そしたら当初よりなかのグレードは高いけど全体的に安くなりました。

本当に理想ぴったりならいいけど、お金の面で引っかかるなら焦らなくてもいいかなとは思います。

• いちご

いちご

コメントありがとうございます🎶
    やはり比較は大事ですね✨
    高い買い物なので即返事がなかなか難しいですよね…😣
    もう少し検討してみます🎵
    ありがとうございました😊

• 12月16日