※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
家事・料理

離乳食はだいたい解凍レンチン何分くらいにしてますか?うちのレンジが温…

離乳食はだいたい解凍レンチン何分くらいにしてますか?
うちのレンジが温度設定出来るやつなのですが、
そういうのがあっても、熱々にしたほうがいいのか解らなくて🤔
ちなみに、アツアツに温めるならそれから何分後くらいにお子さんに与えていますか?
温度が下がったときが菌が増殖するときだと聞いて、
温度設定でちょうどいい熱々ではない温度で温めるか、
熱々に一度温めたほうがいいのか
どちらが正しいのか解りません😨

コメント

きー

うちのレンジは5段階で熱さが決めれるので、2にしてあまり熱々にならないようにしてます。

• 。

ありがとうございます!
    私も調節機能あるのでそれを離乳食に活用していいものかどうか悩んでました^^;
    同じ方がいて安心しました

• 12月16日
まま

菌についてはわかりませんが…

量や食材によって、温まる分数がちがうので、うちはあげるものに合わせていつも変えています。

うちは、おかずとご飯はそれぞれ100均のパックに冷凍していて、2つもしくは3つ同時にチンします。
最初は500w3分。
中身確認して、大体おかず2つがまだ冷たいので、追加30秒〜1分です。

うちの子は1食20分時間がかかるので、熱めにチンして最初はフーフーしてからあげてます。

• 。

なるほど、食べる時間がどれだけかもありますよね
    ありがとうございます

• 12月16日
ちゃー

冷凍ストックを使う際は、解凍時は殺菌のため熱々になるまで温めて、皿の下に保冷剤を敷いてなるべく早く冷めるようにしてあげています。
大人の息でフーフー冷ますことはしません。虫歯菌が移る原因になりますので💧

• 。

フーフーは怖いですよね^^;
    保冷剤なるほどです!
    素早く冷ませばゆっくり下がっていく間の増殖菌の心配ないですもんね!
    ありがとうございます☺️

• 12月16日