※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりこ
その他の疑問

【幼児語を解読してください!😭】どうしても解読してあげられないのです…

【幼児語を解読してください!😭】

こんばんは、うちの子、なんて言ってるのだと思いますか?どうしても解読してあげられないのですが、同じことを何回も言ってきます😭その度にわからず、息子が悲しい顔をしています…

最近おしゃべりが達者になってきた一歳半です。話せる言葉は結構あり、「でんしゃ」「ぎゅうにゅう」など聞き取れる言葉もありますが、「ぷーちゃん(みかん)」や「ぽーちーちゃい(もう一回!)」など、なんとなーく合ってそうな幼児語も話します。

今回わからないのは、「かい!」か「きゃい!」と言っていて、本当にこれが分からずお互い悲しいです😢
概ね、テレビに接続して見せているYouTubeの動画を、つけて欲しいか変えて欲しい時に言っています。
何に変えて欲しいのか、聞いてみたりこちらで勝手に変えてみても首を横に振ります…

息子に見せているのは以下の動画です。
・いろんな種類の新幹線が走り続けている動画
(しかし、「しんかんせん」は言えます)
・阪急電車がたくさん走っている動画
(「はんきゅうでんしゃ」も言えます…)
・パンダくろしおが走る動画
(「ぱんぱんでんしゃ」も言えるのです…)
・ベイビーバスというパンダが出てくるアニメ
・アンパンマンの録画
・いないいないばぁの録画
・いないいないばぁのトントンとまとちゃんの歌だけ
・いないいないばぁの「でんしゃだいすき」の歌だけ

この動画のどれかのことなのでしょうか?それとも何か別のことを訴えているのでしょうか…?
ピンとくる方居ますか?うちの子の「かい!」はこんな意味だったよ…など、ヒントでも下さると嬉しいです😰
よろしくおねがいします。🙇‍♀️

コメント

うちの子は、かわいいのことを最初かい!って言ってましたが、変えて欲しいときとかに言ってるなら違いそうですね〜😣💦

分かるといいですね😭!

• りりこ

りりこ

あー!可愛いかもしれません!発音は「かわいい」が一番近いです!
    けど何が可愛いのか…?(見てるものは全部電車)さっぱりわかりませんが、次に言ったときに聞いてみます😭
    ありがとうございます!

• 12月16日
しーまま

一緒に見ていて「可愛いねぇ〜」とかママが言ってるものはないですか?
うちは娘が写っているものや私が好きで見ながら可愛いねぇ〜と声かけしているものは、「かわいい」という単語で覚えていました😅
「みてね」というアプリも娘が見たくなると「かあいかあいみゆ」と言ってくるので、もう1回が違うのであれば、その辺はどうかなーと💦

それか単純に「変える」と言っていて、何に変えるかは本人もうまく伝えられないとか💦

• りりこ

りりこ

可愛いかもしれません!けど、全部電車を見てるので何が可愛いのかは分からず(かっこいいね〜とは言ってます、もしやカッコいいのこと?!)
    とりあえず今朝は気に入ってそうな電車の動画を見せました。しかし、YouTubeなので関連動画が勝手に流れている時もあり、もはや突き止めるのは困難な気がしてきました…
    回答ありがとうございます😊

• 12月16日
ピピ

もう1回かなぁと思いましたが…🤔
うちの子は絵本読んでる時によく言います💡

• りりこ

りりこ

もう一回説もありますね!
    「ぽーちちゃい!」がもう一回だと思ってるのですが、もしかしたら色々言い方があるのかもしれません…
    ありがとうございます😊

• 12月16日
❤︎り❤︎え❤︎

『もういっかい』かな?

• りりこ

りりこ

もう一回!は「ぽーちちゃい!」なんです…!けどもう一回説も捨てきれなくなってきました。ありがとうございます😊

• 12月16日
りりこ

みなさまありがとうございました!
あれから必死に解読を試み、わかりました!
答えは「変えて!」でした〜〜😭😭😭

見事正解してくださったしほママさんにグッドアンサーを差し上げます!
ありがとうございました!