※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

最近の子は25M泳げる子が少なくなってると聞きます。息子は個別級で個別…

最近の子は25M泳げる子が少なくなってると聞きます。

息子は個別級で個別級の子達だけでプール授業してますが、顔をつけられない子が半分、ちょびっと泳げそうな子が少し、クロールができる子は数える程です。
これは個別級なのでまぁそうだろうなという感じですが、一般級だとどのくらいのお子さんが泳げるんでしょうか。

私たちの時代はむしろ全員が泳げるまで特訓みたいな感じでしたが、最近は授業数も少ないのでそこまでしないのでしょうか。

コメント

ママリ

うちはスイミングに行っていますがそもそも学校のプール自体が泳げる為の授業ではなくほぼ遊びだと言っていました💦
近隣の学校ではプールの老朽化により授業自体もなく中学のプールも取り壊されました。

はじめてのママリ🔰

うちの子は小3。
平泳ぎ15Mまでは出来ます。

今の子は、スイミングを習ってない子はほぼ泳げない子です。
昔と違って泳げなくても個性となり、授業中にそこまでして指導はしていないみたいです。
仲の良い同じ学年の子は、ようやく潜る事が出来て潜るの合格💮って子もいました。

はじめてのママリ🔰

そもそも授業が4回とかそんなものらしいです!
天気が悪い(もしくは暑すぎて)2回の学校もありました。

moa

娘の学校ではスイミング習ってる子が多くて泳いでる子は多いみたいです!

私が小学校の時は全員が泳げるまで特訓とかそういう感じのはなく一応泳ぎ方とか教えてくれるけど水遊びの延長みたいな感じでしたよ😂

ママリノ

何年生かによりますよね。
息子は今3年生ですが、クロール は1回泳いだだけと言ってます。
6年生は泳げない子は普通にいます。

アラフォーの私の時代は、25m必須ではなかったですね。
特訓もなかったですし、授業の最後の日に
どれぐらい泳げるか見てみましょうっていう程度でした。