※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nammy
子育て・グッズ

トイトレ完了とは、起きている時はトイレでできるが、寝ている時におねしょやおもらしをすることがある状態です。まだ完了したとは言えないかもしれません。4歳のお子様はどのような感じですか?

トイトレ完了というのは、どういう状態のことをいいますか?
起きてる時はもう半年以上もらさず、トイレでちゃんとできます。
が、寝ている時は、おねしょ?おもらし?してしまうことがたまにあります。
まだ完了したとは言えないのでしょうか。
4歳になったばかりくらいの皆様のお子様はどんな感じですか?

コメント

ゆめ

我が家は夜もおむつなしでおねしょを1ヶ月しなくなったあたりで完了と考えてました😌
ただ、トレーニングという点では睡眠中に関してはトレーニングしようがないので日中自分から漏らさず出来るようになれば完了したという考えもあると思います✨

ソラソラ

私は当時トイトレの知識がそこまでなかったので夜もカウントしてましたが、夜はトイトレ自体難しいみたいなのでカウントには入れなくていいみたいです👍
昼間にお漏らしを1週間しないで且つ出先で大小のトイレができたら完了でいいと思います!

はじめてのママリ🔰

昼間完全に外れてるならトイトレは完了ってことでいいんじゃないでしょうか🤔
夜中はコントロールできないので体の機能ができあがらないとどうしようもないですしね( ´ᐞ` )

nammy

遅くなってすみません。
ご回答ありがとうございます。
夜カウントする人もいると思いますが、我が家では完了ってことにしようと思います!
いろいろな考え方がありそうですよね!大変参考になりました☺