※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
家族・旦那

育児中、旦那にイライラしてしまいます。質問と言うより愚痴半分になり…

育児中、旦那にイライラしてしまいます。
質問と言うより愚痴半分になります。すいません。

旦那は一人暮らし歴も長かったため、家事はひと通りできます。結婚する前は、実家暮らしだった私より、だいぶ家事力も高かったと思います。
平日でも、ゴミ出し、夜ご飯後の食器洗い、お風呂洗い、洗濯物干しをやってくれます。
休日は皿洗いや、夕飯作り、お風呂の準備も加えてやってくれます。

育児に対しても協力的で、仕事終わったらすぐに帰ってきてくれたり、おむつ替えしたりしてくれてます。

周りからは、やってくれてる方だよ!感謝しな!と言われます。全くその通りだと思いますし、感謝もしています。ひとつひとつ、やってくれていることにはありがとうと伝えるように心がけてきました。

でも、旦那は上記の家事を済ませば、俺はやり切った文句ないでしょオーラを出し、ぐずる子どもを放って飲酒後の眠気に負け昼寝、夕寝に携帯ゲーム。昼寝に至っては、息子が起きても起きません。
しかも、家事をしている時は基本息子は無視。ぐずってようが、それは私がみて当たり前オーラ満載。逆の時は、私があやしながらやります。
愚図る息子ご飯を準備してるときも、旦那は携帯ゲーム。またはめちゃくちゃ早めのお風呂。もちろん中で携帯ゲーム。

息子が椅子に座って朝ご飯をとっていても、自分は朝食べないからと、1人爆睡。起きてても、一緒に食卓に座ったりはせず、なにかしら動いています。

家事のひとつひとつにも粗が見えます。
ゴミは分別しない。洗濯の際の洗剤や柔軟剤の使用量が適当、てか、ほとんど倍量。洗濯物の干し方が一部雑、袖口入ったままだったり、靴下グシャグシャのまま2つ重ねて干したり、乾いた洗濯物は放置。食器洗い後の食器の入れ方が雑なので、乾燥機かけても水が残ってる。台拭きと手拭きは一緒にしてる。食事の作り方もthe男の料理、またはマイレシピで味が薄いか、濃いか、しょっぱいか、硬いか不思議なマイレシピ。ご飯は息子も分もあるし、私が毎朝炊くので、おかずだけ準備するだけ。布団敷いてくれても、シーツはシワクチャ。

上記に関しては、やってくれてるし…と思い、本人には言わず、自分で後から直します。が、それを後から極力見てないところでやり直しますが、その後を見たりすると、イライラオーラ満載。やり方があるなら自分でやってと言います。

そんなこともあり、旦那が休みの休日は旦那がやる前に自分でやってしまおうと動きますが、子どもの相手をしながらでは、なかなか先手を打てません。たまに同着になると、俺がやるからいいとキレ気味に怒られます。

今日も昼寝後の息子を放置して自分は昼寝しよう体制に入っていた旦那。それまでは旦那はゲームしてました。むかつくので、息子をまかせて妨害した後に、洗濯が乾いていたから取り入れようと、息子片手にしていたら、『それは4時まで干すから置いといて💢』。
それで気分を害したのか、そこからはまた息子も無視して部屋の窓全開にしてガタガタ言わしながら無言で当て付けかの如く掃除機をかけてました。
私も腹が立ったので、息子を連れて夕食の買い出しに行くと、当て付けかって位、綺麗に整頓した部屋。平日の私の掃除はたりないとでも言いたいのかと思ってしまいました。
その後直ぐに息子に散らかされてまたちょっとイラついてました。笑

家事をやってくれてるのは本当にありがたいのですが、やってあげた感が半端ないこと、その後に自分がやった完璧な状態を息子や私に壊されてイライライラしている旦那が本当に嫌いです。

こんなことなら、土日関係なく毎日仕事に行ってくれ!と思います。そしたら、私もゆっくり自分のペースで家事ができるし、旦那も俺が全部やったオーラ出さないし、お互いにギクシャクしないし平和です。

これから年末…。旦那の1週間の休みが本当に憂鬱です。
夫婦なのにこんなんでいいのかな…と不安です。私が多くを望みすぎなのでしょうか。

それに旦那はこんな状態で早くも2人目を作ろうと言ってきます。私もこれから仕事復帰だし、協力してはくれるけどイライラしながらの旦那に頼るのも、嫌な気がして、まだ2人目を作ろうと言う気にもなりません。

コメント

みき

子供をご主人に預けて1人でお出かけしたりしていますか?文面から見ると、ご主人に対してのストレスより育児のストレスがご主人に向かっている様にみえます。私も主人に子どもを見てもらう事はあったのですが、ついその時間に家事をしたり家の買い物をしたりしていました。それでもストレスを主人に向けてしまう事が多かったので、子どもを主人に見てもらってる2、3時間だけでも家の用事では無く趣味や自分の買い物などに時間を使う様にしたら少し楽になりました❣️

• ままま

ままま

こんな長文を読んで頂きありがとうございます。
    なるほど!育児のストレス…。考えた事もありませんでした。
    歯医者などで旦那に2時間ほど預けることはありましたが、その後も毎回俺は見てやったオーラを出し、あとは私に丸投げ状態になったので、2度と預けるか💢となった思い出があり💦
    でも、リフレッシュの時間大事ですよね。リフレッシュの時間を取るようにしてみます!ありがとうございます!

• 12月16日
ママリ

凄く共感です。
うちも、家事をしたり、色々してくれるのですが、自分が1番という考えなのでしょう。
眠たければ、眠たいオーラと目を閉じて眠い眠いとユラユラ揺れてアピール。
私も子供が夜起きてとかであまり眠れない日なんて普通にありますけど?

眠いから全てが雑だし
いや、すぐに寝ようとしますね。
それみて、お疲れ様なんて言葉が出てこないぐらい
鬱陶しくて、なんなんコイツ!って思ってしまいます。
余計にイライラストレスで、生理が乱れたりする時があって、あ、今月めちゃくちゃイライラの日ばっかりだったなって思ったりします。
自分がいつかストレス溜まりすぎて病気になるんじゃないかと思うぐらいです。
私も二人目欲しいですけど、旦那の事をそこまで無理って思ってるし、今は本当に無理です。
ずっと仕事しててほしい、申し訳ないけど、単身赴任しててほしい。
休みなくていい。です。

• ままま

ままま

こんな長文を読んで頂きありがとうございます!
    わかります!眠たいアピール!!
    私は子どもの相手で寝不足だけど、お前はゲームの相手で寝不足なだけだろ💢って、毎回思います!
    2人目のいるお母様方は、どうやって乗り越えられたのだろうと不思議に思ってしまいます。
    同じように思っている方が居られて、少し安心しました。ありがとうございます。

• 12月16日