※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぁん
ココロ・悩み

上の子に対する複雑な気持ちを抱える母親がいます。愛情はあるがイライラも感じ、罪悪感を覚えています。2人目を望んで作ったが、上の子への感情に戸惑っています。

上の子のことを可愛いと思えない、些細なことでイラッとしてしまう、そんな気持ちを抱えたまま上の子と接して、夜寝顔を見ながら罪悪感を抱いて泣きながら眠りにつく。

なんて心の狭い親なんだ、何でこんな小さな子にイラついてしまうのか、自分がもっと優しくならなきゃと自分で何度も何度も言い聞かせる毎日。

こんなこと言ったら、自分で望んで2人目を作ったんでしょ、上の子が可哀想と言われるのが目に見えてる。

確かに望んで2人目を作った、上の子も可愛いと思えなくなってしまってるけど嫌いなわけじゃない。上の子も下の子も同じくらい愛おしいし大切。
だけど可愛いと思えなくなっちゃってる、イラッとしちゃう。ダメな母親でごめんなさい。

すみません吐くところがなくて書かせてもらいました。明日には消します

コメント

m.m

分かります。
私も産後2~3ヶ月正直そんな感じでした。
上の子とてもかわいいのに
ちょっとしたことでイライラして
ちょっとのことで怒ってました😭
なんなら今もまだまだそんな感じです、、
寂しいのわかってるのに
何してるんだろう、、っていっつも自己嫌悪です。
二人きりになるとすっごくかわいくて、、
でもやっぱり下の子優先になって
いっぱいいっぱいになるんですよね😭
なのでその分たくさん抱きしめて大好きって伝えるようにしてます。
育児って難しいですよね、、
あまり考え込まないでくださいね😓

• つぁん

つぁん

共感頂きありがとうございます

そうなんです。とても可愛いし愛おしいと思うのに、些細なことでイライラして注意してしまって下の子が産まれる前はそんなことなかったのに注意することが増えて本人は寂しいし悲しいだろうな、我慢しなくちゃって頭では理解出来てるのに心が追いつかなくて。

私も言葉に出す前に飲み込んでから抱きしめるよう努力してみようと思います。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 12月15日

3歳5ヶ月と1歳7ヶ月の姉妹を育てています。
よくわかります💦

まだ3歳もう3歳で色々イライラしています💦
女の子だからそうではないのか、口は達者でおませ、イライラします。

下の子はまだまだ小さいし、可愛い盛りで本当可愛いです。

上の子が全然可愛くないわけではないけど、下の子が可愛い過ぎるんです。

• つぁん

つぁん

うちの子も上が女の子で喋るのも早かったため口が達者でペラッペラ大人のように喋ります、、、
    だからなのか余計にイライラしてしまい2歳(年明けで3歳)の子供と喧嘩というより女子中学生と喧嘩してるようなレベルです...。今でこの状態。この子が中高生になってからの口喧嘩が怖いなと思ってしまいます

そうなんです、産まれてきてまだ首も完全には座っていなく母親がいなければ何も出来ないようなか弱く感じる下の子がとても愛おしく可愛くて。差を感じてる時点で申し訳ないと思ってしまうんですが結果的に上の子が可愛くないと思ってしまうのはこういう所からなんだろうなと感じます。

共感して頂きありがとうございます

• 12月15日

退会ユーザー

口喧嘩もよくわかります。
    本当うちも3歳児と対等に喧嘩してしまい、自分で情けなくなります。
    本気になってる自分が嫌になります。
    うちは下が喋るのが早くて要領もすでにいいので、また聞き分けが良くて可愛くて。
    1歳7ヶ月で〇〇、かーちゃん、大好き!とか言ってくれてまた可愛くて。

上は口達者なのに、まだまだできない事も多くて、そんなに話せるんだったらできるでしょ!とかよくわからない事を思ってまたイライラ。

主人の休みの日はお父さんがいい!私の母に会えばおばちゃん!でまたイライラ。
    来年から幼稚園に行くのでいい距離感で付き合えたらいいなと思ってます。
    すでに友達みたいでどうなる事かと思ってます。

• 12月15日
  • つぁん

つぁん

本当に同じ気持ちです、分かります。

口達者で生意気ちゃんなのに出来ないことは多くて、しかも出来ないくせに一丁前な口は聞くしで口喧嘩が耐えません、、、。

うちもそれです。
    ばあばんち行きたい〜ばあばとお出かけする〜ママいや〜とか言われると大人気もなくイライラして、だったらばあばのおうちの子になれば!とか思ってもいないことをいつか口走ってしまいそうで、、、

同じく4月から幼稚園なので離れる時間があり、上手く上手くやっていけたらいいなと思います
    お互い頑張りましょう

同じ境遇の方がいてとても救われました。本当にありがとうございます。

• 12月15日

退会ユーザー

グットアンサーありがとうございます!
    私も救われました😊

まだ下のお子さんも小さいし、大変だと思いますが、身も心も大切に✨

なんだか頑張れそうな気がします!
    無理せず頑張りましょう😊

• 12月15日
嶋田

寝顔見ながら罪悪感出るってことは今はただ二人のお世話に大変になってしまっただけですよね、きっと。
うちも同じくらいの歳の差です。同時に泣かれたりすると本当に頭がおかしくなりそうになります。
本で読んだんですが、人間は?より小さいものを守らなければと思う本能があるみたいです。だから今は下の子を守らなきゃという本能が働きすぎてつい上の子に辛く当たってしまうのかもしれませんね。
イラっとしたとき、私は本当はこの子を嫌いなんじゃない。動物的な本能がイラつかせてるだけなんだって思うと私は少し冷静になれたし、罪悪感がなくなりました。あまり参考にならないかもしれませんが💦
生活リズムが整ってみんな笑顔で過ごせるように早くなるといいですね。
お互いがんばりましょう…‼️

• つぁん

つぁん

時が解決してくれる、下の子がある程度大きくなればまた前みたいに上の子を可愛がれると信じて過ごそうと思います。

上の子が言うことを聞かない時私がイラッとしてしまうと下の子にも伝わるのか2人で共鳴、、、泣かないでって言ったところで伝わらず自分まで泣きそうになってしまいます。
    本能でそう動いてしまうんですね、そう思うと気持ちが楽になりますね。

ありがとうございます、もう少しもう少しだけと唱えながら頑張っていこうと思います、お互い頑張りましょう(^^)

• 12月15日
つぁん

上の子は親の私が言うのもなんですが本当に良い子なんです。下の子が産まれる前にオムツ卒業し、自分でトイレに行き自分で拭いて下着を履いて戻ってくる、ご飯も自分で食べる、イヤイヤ期なんかほとんどなかったくらい。

だけど最近私が体調を崩し病院通うことが増え、その際に実母、実祖母が子供たちを見に来てくれたり預けたりすることが増え私と違い何でも甘えさせてくれる2人だから実母や実祖母が帰ったあともそれが残ってしまいここ最近は自分が一番!私のことだけ見て!といったようなかんじになりつつあり、、、今までが自分のことは自分でやるタイプの子だったので反動が凄く...。これが普通の2歳児なんだとは思うのですが...。

つぁん

投稿消す予定でしたが私のように同じ気持ちの方がいて、もし私と同じで罪悪感を感じてる方がいたら他にもいるよ、大丈夫だよ、わかってくれる人がいるよ、と思って貰えるように投稿は残しておきたいと思います。

コメントをしてくださった方々本当にありがとうございます。

また明日からも頑張っていこうと思います。

おやすみなさい