※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
子育て・グッズ

離乳食の時間について相談です。朝の離乳食を早めたいが、後々影響はあるでしょうか?午前中にあげたほうがいいですか?

現在5ヶ月、離乳食初めて一週間とちょっと経ちました。離乳食の時間について質問です。

同じくらいの月齢のとき、だいたい何時くらいに離乳食を与えてましたか??
朝の10時頃という方が多いようなのでうちもそうしてたのですが、どうもこの時間はちょうど眠たくなって機嫌が悪くなってくる頃なので
もっと早く(8時〜9時)あげようかなぁと思うのですが、この時間にしてしまうと 後々2回食3回食になったときに 何か影響はありますでしょうか?(´・_・`)

午前中のスケジュールはだいたい毎日、
7-8時起床(+授乳)

10時離乳食

10時半授乳(+お昼寝)
という感じです。

お腹が減りすぎても機嫌が悪くて食べてくれないので あげるタイミングが難しくて困ってます;;
やっぱり何かあったときのために、午後ではなく午前中にあげたほうがいいですよね…??><

コメント

私は8時~9時ぐらいにあげてました( ´∀`)
うちも10時だと朝寝の時間にかぶってしまって機嫌悪いことが多くて。
今2回食ですが、朝8時~9時ぐらいと18時ぐらいにあげてます(^-^)
3回になったら12時ぐらいにあげたらいいので楽かなって思ってますよー☆

• いち

いち

そうなんです><
    うちもちょうど眠くてグズり始める時間で…><
    早めにあげたらペロっと完食したので、離乳食自体が嫌なわけではなさそうだなぁ、と思い…。

2回だと、朝と夕方になるんですね(^o^)
    参考になります!
    ありがとうございます♪

• 5月5日

退会ユーザー

8時~9時でも病院には行けるし、むしろ一番で見てもらえるかもしれないですし、問題ないと思います( ´∀`)
    2回目は16時ぐらいが、いいって言われたんですけど16時も昼寝してることが多くて(;o;)
    ママが楽な時間で大丈夫です☆

• 5月5日
  • いち

いち

早めるぶんには問題なさそうですね(´▿`)
    夕方はうちも同じ時間にお昼寝してます…。
    2回になったら、お昼寝の後に食べさせる感じになりそうです( 'ω' )

なるべくご機嫌で食べてもらえると私も楽なので、そうしてみます.+*

• 5月5日

わたしは7〜8時にあげてました。
10時は朝寝の時間なので無理でした。
2回食は17時に、3回食は12〜13時にしたので、だいたい大人と同じ時間なので一緒に食べれたりと良かったです。

• いち

いち

けっこう10時ごろおネムな赤ちゃん多いみたいですね('ω')

わたしも早めにあげることにしてみます!
    ありがとうございます♪

• 5月5日
はるかかあさん

うちは9時だったのが7時半の大人の朝食と一緒に変更しました!
いずれは大人と同じ3回になるので逆に、後々楽でした(o^^o)

• いち

いち

ありがとうございます♪
    むしろ早めておくと後からのリズム整えるのにも良いのですね(^o^)
    わたしも一緒にたべることにしてみます(o'ω'o)

• 5月5日
missun

同じく、朝起きてすぐ授乳すると、午前中食べてくれないことが多かったです(^^;)
朝は授乳のみ、お昼ご飯時に1回目でずっとあげてました!
2回食になったころには、お昼に1回目、2回目を夕方にして、3回食になったころは授乳の回数もだいぶ少なくなってきてたので、朝起きてすぐの授乳をやめて朝に1回増やしました(^^)
それでも機嫌やお昼寝で昼の2回目をすっとばす時も多々ありました。笑

絶対朝に1回目を持ってくる必要はないですよ!
昼一に1回目でも、何かあったときに小児科の午後の診察に行けますし(^^)

もう3回食の時なんか1日中キッチンにいるんじゃないかってくらいご飯の時間に追われてめっちゃしんどかった。
今思えばもっと適当でも大丈夫だっかかな?って思います。笑

だんだん生活リズムが整ってくるので、そのころにはきちんと食べれるようになります(^^)
3回食が安定するまでは適当で大丈夫です!笑

• いち

いち

少し遅くして、お昼寝の後に食べさせるっていう手もアリですね('ω')
    通ってる小児科がけっこう遅くまでやってるので大丈夫そうです。
    朝にあげるのが上手くいかなかったら、試してみようかな…。

まだちょっと夜中の授乳も時間がマチマチで、起床時間や朝イチの授乳の時間もときどきズレたりするので
    臨機応変にやってみます!
    ありがとうございます♪

• 5月5日