※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
家族・旦那

義母の嫌味についてです。結婚して半年、子供はいません。最近ショック…

義母の嫌味についてです。
結婚して半年、子供はいません。
最近ショックな事が続きました。
もともと気を使いすぎる性格なのもあり、実家や親戚筋の家にお邪魔した時は洗い物や片付けなど「大丈夫だよ」と言われてもしてしまったりしてました。旦那の実家に伺った際に旦那がいない所で「これ勉強してるの。」と言われ過敏症の本を渡されました。その場で固まってしまいました。家に帰って涙がでました。気持ちを切り替えて過ごそうと思ってました。突然ですが私には家族がいなく、色々あり学歴もないです。先日、家族全員が集まる場があり「学歴がない○○ちゃんがこれから子供ができて苦労すると思うと心配になる」と言われました。私も弱いですが悔しすぎてその場で泣いてしまいました。義母を見たら義母が泣いていて余計腹が立ちました。初孫を楽しみにしているのもあり、しばらく連絡とらないと連絡してくるのですがそれすら苦痛になってきています。旦那はこれらの事を嫌みには感じないらしいです。皆さんならどうされますか?

コメント

学歴とか関係ないと思います。

嫌味というか、ストレートに意地悪だな・・・って思いました😭

• かりん

かりん

コメントありがとうございます。そうですよね、、😢結婚前旦那に聞いていた義母と違いすぎて。やはり嫁は別物なんだなと分かりました(..)💦

• 12月15日

退会ユーザー

距離置いて良いと思いますけどねー💦
    必要な連絡は旦那さんにしてもらうようにして😭

旦那さん嫌味だと感じてはなくても、みきなさんが傷ついてることはわかって欲しいですね・・・

• 12月15日
  • かりん

かりん

ですよね😭義母が京都の人なんで遠回しに嫌み言ってくる時も多くて旦那は鈍いのか気付かないフリしてるのか謎ですが理解はしてほしいとは思います😭距離とることは旦那に伝えようと思います。

• 12月15日
つるこ🔰

大変失礼ですがズバリデリカシーがない!
元々デリカシーがないからご主人もご家族もわからないんでしょうね。
本も余計な心配もわけわからない涙も有り難迷惑ですね😡

ご主人に素直にその気持ちを伝えて実家には近寄らない!
行く度に傷付くなら無理して気を遣う義理なんてないですよ。
みきなさんの素敵な優しいお気遣いはもっとみきなさんを大切にしてくれる人に遣いましょう🎵
もしくは義理のお母様にもう気を遣わない!この作戦いかがでしょう?😉

• かりん

かりん

コメントありがとうございます。そうですね!気を遣う義理なんてないですもんね😭私ももっと強くならないと駄目ですね(*_*)💦実家には近寄らない!実践してみます😊

• 12月15日
ゆー

私の姑もよく嫌味言ってくるので最初は一々傷ついてましたが、今では嫌味言い返してます😂

• かりん

かりん

コメントありがとうございます。凄い!自分がまず強くならないとですね!ゆーさん見習います(^^)!

• 12月15日
ma

旦那さんがどう仰っていよつがみきなさんがいやだと感じたらそれは嫌な行動になります。

私は両家顔合わせの頃から不快に思っていました。
ずっと我慢して一人で泣いて一年半経ちました。子供ができてようやく旦那に爆発して旦那混じえて義両親に何もかも話せました。言い訳と一緒に謝罪してもらいました。

• かりん

かりん

1年半mさんは我慢されたんですね😭謝罪してもらえてよかったです。あまり溜め込みすぎたら駄目ですね、旦那に話したら理解してくれてもし子供ができたら自分達で決めていこうって言ってもらえたので来年から心機一転過ごします🐤♪

• 12月16日
  • ma

ma

旦那に相談しても「会わないでいよう」と解決策は出されてましたが、それじゃ解決にもならないし、、その中途半端さがほんとに嫌でした。
    来年からまた楽しみですね✨

みきなさんにとって
    いい日々を過ごせますよーに🥰

• 12月17日
はじめてのママリ

デリカシーがないですね!!!
距離が置けるのならおきましょう!

うちの義母もデリカシーないです😓
それを旦那に言っても「悪気はない」の一言。喧嘩の9割が義実家が原因😓疲れすぎて、味方にもなってくれないから言うのやめました💦
旦那も自分の親を悪く言われてるから、良い気はしないみたいだし💦
最初は苦手ぐらいだったけど、今じゃ嫌いです😅

初孫さんとのことですので、生まれてからさらにエスカレートしていくのが心配です😔
うちも初孫でどんどんエスカレートしていて…最近やっと距離が置けるようになってきたところです💦
今のうちに距離を置いて、生まれてからも義家族に合わせる頻度を少なくできるように頑張ってくださいね!!

• かりん

かりん

悪気しかないですよね、笑
    今じゃ嫌いって同感です(..)

初孫だしエスカレートが目にみえたので旦那に話してもし子供ができたら2人で決めていくと伝えてもらう事にしました。

距離を置けるように今年はしていきます。ありがとうございます!

• 12月16日